ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

アカバナマンサク・マンサク (23-0309)

2023-03-09 00:00:47 | 山野草

ランキングに参加中です

ポチして 応援下さいね・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

 

3月7日

 

 

アカバナマンサク が、咲いてました。

 

花びらも赤色でり

         ・・・初見のお花でした。

 


 マンサク(満作)は 別名 ネソ、ネッソ  マンサク科 マンサク属 (落葉小高木)
早春に、他の花に先駆けまず咲くからとか・・・。

 

 





 マンサクの花 にも、色色あるみたいでした。

 

シナマンサクは、花びらが黄色で中心が赤色 マンサクも同じ感じの花ですが、それよりも…花びらが少し長いそうです。




 花びらが・・ねじれている・・

 

 

ランキングに参加中です

ポチして 応援下さいね・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« シナミツマタ ・ジンチョウゲ... | トップ | 梅花ピンク (23-0310) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンサク (幸せなさち)
2023-03-09 05:44:10
おはようございます
春を告げるマンサクですね
いろいろ種類がありますね~
うちのはトキワマンサクで
まだ咲いていません
マンサク (地理佐渡..)
2023-03-09 06:23:02
おはようございます。

ここのところ気温も上がる日々です。
里山の雪もどんどん解けると思います。
そうするとこのマンサクも黄色い縮れ
た花をつけるはず。楽しみです。
そちらはさすが早いですね。
Unknown (とんぼ)
2023-03-09 07:32:15
 アカバナマンサクというのがあったのですね。初めて見ました。
Unknown (kazuyoo60)
2023-03-09 07:53:23
赤花万作のシックな赤い色、良いですね。シナマンサクも綺麗です。それぞれが一生懸命です。
可愛い花真赤なマンサク (花ぐるま)
2023-03-09 08:11:42
こんにちは
黄色いマンサクは何となくラーメンみたい!
真赤なマンサクはお花って感じです
可愛いですね!!
おはようございます。 (hase)
2023-03-09 09:45:17
暖かくなりましたね。
マンサクいろんな色があるのですね。
赤は始めてみました。
Unknown (由乃)
2023-03-09 16:47:08
こんにちは
マンサク面白い花ですね
赤にのは初めて見ました
応援☆
こんばんは~♪ (Mmerose)
2023-03-09 20:19:41
赤花マンサクは私も初見です。
面白いお花ですね。

応援☆彡

コメントを投稿