ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ヒゴスミレ&タムシバ4/4 (100)

2013-04-10 07:49:47 | 山野草
            ヒゴスミレが咲きました。


 クリックをお願いします  
      ↓↓           
    にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
    にほんブログ村


ヒゴスミレ スミレ科スミレ属の多年草です。




どれを見てもきれいでしょう ここではたくさん咲いてました。





濃いムラサキです。


お色の薄いものです このかわいいスミレは? この2種の名前を教えてくださいね!




見上げるとこれはタムシバが もう満開! でしたよ。

タムシバ(田虫葉)は、モクレン科モクレン属の落葉小高木


コブシとは花の咲き具合・・開き方に、少し違いがあるので分かりますでしょうかね・・・それにコブシと違い・・花の下にまったく葉がついていないのですよ! (健ちゃんのコメントで、拡大して↓追加します)

高木に咲くので、山を歩いても見落としがちです、花びらが落ちていて、上を向き、初めて見つけるって感じなのですよ。
 今年はもうここ標高900Mでは、すでに咲き終わったとおもいます・・・。



 今日はこれにて また明日お逢いしましょう

☆***お返事が出来ないこともありご免なさいね、皆様のブログには、お訪ねさせていただきます***☆ 
 

**∞*…*∴* 神の恵みと愛がありますようお祈りします *∴*…*∞**


山野草ランキングに参加していま~す。
           ↓↓
          にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
          にほんブログ村 

画像の無断使用禁じます


コメント (20)    この記事についてブログを書く
« ハルリンドウ咲き (99) | トップ | ピンクのハルリンドウ”(101) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2013-04-10 04:57:58
足元に可愛いスミレさん~♪
見上げると青空に満開のタムシバが!!
春ですネ~~!(^^)!
スミレ (万博健太郎)
2013-04-10 06:40:50
スミレは種類が多いですね~~~^^
図鑑を見ても中々名前は覚えられません^^。

タムシバ?って・・・見たこと無いな~~~!
Unknown (もり)
2013-04-10 07:12:01
同じすみれでも品種がちがうと葉の形状も違うんですね。山野草の世界も奥が深く、興味津々です ^^
Unknown (とんぼ)
2013-04-10 07:58:42
おはようございます。
ヒゴスミレが徳島で咲いているのですか?
種が飛んできたのでしょうね。
葉っぱに特徴があると覚えています。
スミレは種類が多く判別が難しいと思っています。
タムシバとコブシ、違いはよく聞くのですが、タムシバを実際に見たことがないので、出会いを楽しみにしています。今年はもう出会えないのでしょうね。
Unknown (kazuyoo60)
2013-04-10 08:46:12
肥後スミレ、とても綺麗です。我が家には切れ込み葉のエイザンスミレが咲き終わりました。色合いも可憐です。
丸葉やヘラ葉のスミレたちも可愛いです
タムシバに区別が?です。葉芽が無いのですね。出会う機会も殆どないからでしょうけれど。
お願いです。 (ちごゆり)
2013-04-10 09:25:40
みなさまのコメントに感謝します。
出来れば・・山野草のロゴにポチをしてくだされば、もっとうれしいのです
どうぞお忘れなくポチッとクリックお願いします。
返コメを、させてもらいますから、お忘れの方は、ご覧時にもう一度クリックでポチをお願いします。
torakoさんおはよう! (ちごゆり)
2013-04-10 09:39:26
春ですよ!明るいですよ!有難うね。
健さんこんにちは。 (ちごゆり)
2013-04-10 12:09:58
タムシバは、標高1000くらいのところで見られますよ。コブシに似たお花で、モクレン科のお花です
もりちゃんこんにちは。 (ちごゆり)
2013-04-10 12:12:58
もうすぐ同じ葉っぱの、エイザンスミレが咲きますし、その頃になると、カタクリがやっと咲きますからね。ありがとうね。
とんぼさんへ (ちごゆり)
2013-04-10 12:17:18
今年はもう散り始めていますからね!
登山では、落ちている花びらを見ながら歩いてくださいね。
きっと花の咲く木が見つかりますよ。

コメントを投稿