ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ツワブキ (21-1221)

2021-12-21 00:00:27 | 山野草

クリックして ↓ 応援くださいね。 ‎

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村にほんブログ村

 

 

ツワブキ

 

ツワブキ(石蕗)は、関東以南の海岸部や山林に自生するキク科の多年草です。

 

 

 

 

自然に咲くツワブキは、庭で咲くものとは違い いい感じです。

 

クリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 満月・タカサゴユリとハゼの... | トップ | 南阿波スカイライン (21-1222) »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-12-21 04:57:06
我が家も日陰に咲いててツワブキが咲くと
冬を感じさせますね。
Unknown (せいパパ)
2021-12-21 06:06:53
自然に咲くツワブキは
葉や茎がしっかりしてる様に
見受けられます。
応援!
秋以降に見る (地理佐渡..)
2021-12-21 06:31:53
おはようございます。

ツワブキはこちらでも見ますが、さすがに雪が
降りますと見かけなくなります。そちらは雪が
無いですから、結構見かける野でしょうね。
暖かそうで良いです。

さて、今朝のこちらは曇りです。雪はだいぶ融
けました。このまま推移して欲しいですねぇ。
なんとなく暖冬かなって感じです。
ツワブキ (timata-sn)
2021-12-21 06:41:03
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

ツワブキが咲いて居たのですね、綺麗ですね!!
葉っぱも艶々として居て、素敵ですよね!!
庭先に咲いて居るものよりも逞しく感じられますね。
Unknown (kazuyoo60)
2021-12-21 07:19:33
ツワブキはもう咲き終わりました。落ち着いた花、良い花と思います。
Unknown (とんぼ)
2021-12-21 07:20:29
 ツワブキですね。我が家には風で飛んできた種が根付いた株があります。
Unknown (溶射屋)
2021-12-21 07:58:27
ちごゆり嘉子の部屋さん

こんにちは!

黄色い色が一段と綺麗に見えます(^.^)

ポチッ!
まだツワブキが~ (花ぐるま)
2021-12-21 08:24:51
今の時季まだツワブキの花が咲いているってやはり暖かい海風邪が来るんでしょうね~
私の所は海がとても遠いです
一番下のツワブキの花、とてもまん丸い花びらで可愛いですね!
おはようございます~♪ (Mmerose)
2021-12-21 08:30:34
自然に咲いているツワブキは
風情がありますね。

今日もお元気で~♪ ☆彡
Unknown (山小屋)
2021-12-21 09:12:37
ツワブキ・・・
かなり遅くまで咲いています。

コメントを投稿