ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ユキモチソウ・ムサシアブミ。 (22-0425)

2022-04-25 00:00:13 | 山野草

クリックして ↓ 応援くださいね。 ‎

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村

 

 

ユキモチソウ

 

ユキモチソウはサトイモ科テンナンショウ属の多年草

今年はたくさん目にしました。

 

 

 

 

 

 

 

下は ムサシアブミ です

ムサシアブミも サトイモ科です。

クリックお願いします  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村

明日の訪問も、宜しくお頼みします。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« ワチガイソウ と お土産の野... | トップ | アマナ & シャクナゲ咲き ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alplant)
2022-04-25 00:57:42
ユキモチソウが綺麗に咲いていますね。3月に神山周辺の山道を眺めながらこの辺にユキモチソウが咲くのだな・・・と、想像していました。
ムラサキコンロンソウは中国の植物、私が勝手に読んでいる俗名です。中国では良く見かける高地の野草です。
Unknown (kazuyoo60)
2022-04-25 04:42:14
ユキモチソウ、葉が2枚に花、なのですね。お餅、よく出来ていますよね。実物には出会っていませんが。ムサシアブミはこちらで3個の花、やっぱり2枚の葉なのですね。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-04-25 05:14:03
食虫植物にも似てますが?
どちらも.. (地理佐渡..)
2022-04-25 06:30:10
おはようございます。

こちらで見かけるテンナンショウの仲間は

コウライテンナンショウ
ヒロハテンナンショウ
ウラシマソウ

といったあたりです。昨日山野に出向きま
したら、気の早いヒロハは咲き始めていま
したが、コウライは茎が達始めている程度。
芽吹きが始まった感じ。ウラシマソウは全
く見かけなかったです。

そんな現場の脇にヒトリシズカが咲いてい
たりしました(笑)。まぁ、まだその付近
に残雪もあったりしましたからねぇ。
Unknown (とんぼ)
2022-04-25 07:16:14
 ウラシマソウは里山で見ますが、ユキモチソウ、ムサシアブミは見られません。
Unknown (山小屋)
2022-04-25 08:36:02
ユキモチソウ・・・
ユニークな花です。
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2022-04-25 08:42:49
皆さまいつも有難うございます。
ことしは、たくさんユキモチソウが見られました。
見て頂け良かったです。
今から整形外科のリハビリ受けてきます。膝関節です。
まだ腕の痛みはがありますが、手のリハビリは、腫れが引きましたので
早めに指を動かさないといけないそうです・・・頑張ってきます。
Unknown (hirugao)
2022-04-25 08:44:52
私は最近はあったことがないのですがユニークな
形のお花ですね
ちょっと怖いかも・・・
ユキモチソウ (花ぐるま)
2022-04-25 08:52:02
こんにちは
こういうお花はこちらでは見られません
ユキモチソウもムサシアブミも~
私の家ではウラシマソウだけは咲いています
おはようございます。 (hase)
2022-04-25 10:14:47
ユキモチソウとムサシアブミ
どちらも替え割った形のお花ですね。
確かに葉が里芋の葉と似ていますね。

コメントを投稿