ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

レンゲソウ ネコノメソウ ウマノアシガタ (18-414)

2018-04-14 02:49:28 | 山野草
ブログ村のランキングに参加しています。
山野草ロゴをクリックして応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村 






ゲンゲ ですが・・・レンゲソウと、言ってます。





ゲンゲ(紫雲英、翹揺 Astragalus sinicus)は、マメ科ゲンゲ属に分類される越年草である。
中国原産。レンゲソウ(蓮華草)、レンゲとも呼ぶ。


レンゲソウの花言葉は 「あなたと一緒なら苦痛が和らぐ」「心が和らぐ」 その通りだなあ・・・ とてもいい 花言葉であると思います



小さい頃 レンゲを手に一杯摘んで 首飾りを作ったりおままごとし、田の中で 時間を忘れて 遊んでいました。 



レンゲの田で、長く居た筈だが、 不思議に誰からも・・・叱られた記憶は、無いのですよ。   





次は‥ネコノメソウです。


 もう咲き終わり 種が出来ていました・・・


ネコノメソウ(猫の目草) ユキノシタ科ネコノメソウ属の多年草。








最後は


ウマノアシガタ

学名は、Ranunculus japonicus キンポウゲ科キンポウゲ属 多年草。



まだまだ・・・これからの花なのです。




きょうも お付き合いくださって 有難うございました。




にほんブログ村

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« スモモ園 (18-413) | トップ | ムラサキサギゴケ&トキワハゼ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-04-14 06:21:07
綺麗な色、可愛いレンゲソウです。今年は出会っていません。
レンゲを田んぼに緑肥に、今は無くなってますものね。
ウマノアシガタ、見ていますが、その場所には今集合住宅です。
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2018-04-14 06:22:25
今日は熊本の地震から二年目。
その私は神殿が倒壊した阿蘇神社の近くで
仕事です。
Unknown (山小屋)
2018-04-14 06:36:45
レンゲソウ・・・
昔は田んぼの肥料として使われました。
現在は化学肥料が主役になったので、姿を
消してしまいました。

レンゲソウ (timata-sn)
2018-04-14 06:55:53
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、ゆるには雨に成る様ですよ。

レンゲソウが綺麗に咲いて居ますね。
最近は田圃でレンゲソウの咲いて居るのがあまり、
見かけなくなりましたよ。
ネコノメソウと言うんですね、珍しいですね!!
ウマノアシガタというんですね、可愛い花ですね!!
ネコノメソウ (greengreen)
2018-04-14 11:15:22
ウマノアシガタ
どれも珍しい花ですね。

いちめんにさきほこってレンゲソウ綺麗でしょうね。
Unknown (とんぼ)
2018-04-14 11:22:26
 ゲンゲという名前が不思議に思っています。

 ネコノメソウは見たことがありません。こちらではヤマネコノメソウばかりです。

 ウマノアシガタとは面白い名前ですね。
Unknown (せいパパ)
2018-04-14 14:26:49
かなり田舎の地元でも
レンゲソウが咲く景色は見ることは無いんです。
田舎だけど開発が進んでるのでしょう。
応援!
Unknown (ひげ爺)
2018-04-14 14:57:44
こんにちは~
もう馬の足形が咲いているのですね
毎年野蕗を摘みに行くころに見かける花です。
ネコノメソウは初見です。
ありがとうございました。
Unknown (アトムパパ)
2018-04-14 19:21:27
う~ん、正確にはゲンゲと言うんですね。

レンゲは、昔、田んぼの田植え前に植わってるのを見たことがあります。
きれいですね~!
蓮華は可愛い! (花ぐるま)
2018-04-14 19:30:19
こんばんは
蓮華の花、大好きですよ
私の近所では見る事ができません
嬉しいな~
種ができていますね
今度は種を買ってきて播いてみようと思います

ウマノアシガタもかわいい花!
いつもありがとうございます

コメントを投稿