ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

7月は、山アジサイです。

2018-07-01 00:00:37 | 山野草
ブログ村のランキングに参加しています。
山野草ロゴをクリックして応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村 




7月に入りましたので、今日から今年の後半に・・・なります。

四国の梅雨明けは、いつ頃になるのでしょう



 今月のアカリプタさんの花カレンダー写真です。



 中津明神山の赤色のヤマアジサイ越しに、山並みが素敵ですよね。



 もう一枚も 中津明神山でのお花だそうです。




 石鎚山でのヤマアジサイ このお色もいいですね。




これは 寒風山での 山アジサイだそうです。





上下とも‥石鎚山のお花だそうですよ。



ヤマアジサイって いいですよね 私今年初めてですが、 那賀町出羽から、
ヤマアジサイの枝をいただいてきましたので、どうなりますか
枝挿しをしてあります 
どうか根付いてくれるよう・・大事にしたいです。




 これは 東赤石山の アカ色の山アジサイだそうです。



アカリプタさんの メッセージ

ヤマアジサイは装飾花の色や形に変異があり、好きなお花の一つで、毎年たくさん撮ってしまいます』とのことです。

今月も 素晴らしいお写真を、有難うございました。




皆さまお付き合い有難うございました 今日もどうぞいい日でありますように お祈りします。



にほんブログ村

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« マンゴウ!地元の板東産(18-630) | トップ | カリガネソウ (18-702) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゃん)
2018-07-01 05:30:04
ちごゆり嘉子さん、おはようございます♪
紫陽花は優しい花色ですね。
こちら関東地方は梅雨明けです。
昨日は車で移動中37度の数字を見ました。
暑すぎ~。(^^)/
Unknown (山小屋)
2018-07-01 06:12:48
ヤマアジサイ・・・
ブルーの花が好きです。
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2018-07-01 06:44:47
台風の進路が心配です。
応援。。
ヤマアジサイ (timata-sn)
2018-07-01 06:59:08
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暑く成りそうですよ。

ヤマアジサイが咲いて居たのですね。
ピンクとアオの花の楚々とした感じが素敵ですね!!
沢山咲いて居たのですね、嬉しいですよね!!
Unknown (kazuyoo60)
2018-07-01 07:16:47
なんて可愛い山アジサイたち、広い場所でのびのびと育ててもらっていますね。寒風山の山アジサイの色、そして花弁の切れ込みが好きです。東赤石山の切れ込みもナデシコのようで綺麗です。植えるところはもうありませんが、八重か切れ込みがあるのに出会えば買うかもしれません。
Unknown (とんぼ)
2018-07-01 07:59:31
 ヤマアジサイは素朴でどこか気高さを感じます。ありがとうございました。
ヤマアジサイ (greengreen)
2018-07-01 08:51:04
山並みにヤマアジサイ素敵な光景ですね。

Unknown (アトムパパ)
2018-07-01 09:30:34
色々な形や色のアジサイですね!

なんでも、アジサイに葉っぱには毒があるそうです。
カタツムリは平気なのかな~?
ポチ♪ (ゆーしょー)
2018-07-01 11:31:25
こんにちは。
1枚目、いい風景写真ですね。
このような写真、大好きです。
Unknown (よっちん)
2018-07-01 13:29:14
アジサイは日本の固有種。
素敵な花ですよねぇ。

アジサイの花を見ると
私はシーボルトのことを連想します。

応援ぽち

コメントを投稿