ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 雨の合間に庭の花”(153)

2013-06-02 05:47:37 | 山野草
出来れば↓↓村をポチっとお願いします
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


            
昨夜も雨でした・・しずくをのせた花びらが可憐です・・ ドクダミです。
この白いお花が咲くと、刈り取り乾燥させドクダミ茶にして戴くと、健康にいいらしいです 健康茶ですよ!



かわいかったミニバラが終わりのときになっていました!




むらさきに モンシロチョウのきて・・名を知らず。


ヤナギハナガサ クマツヅラ科の多年草 かぐや爺さんからでした。


生垣の上まで長く伸びた茎の先にも、お花を咲かせています。




その真下のお花も、名前を知りませんが満開になっています。





この花名は長いですよ

マルバストラム ラテリティウム アオイ科の多年草。名前をありがとうございました。



雨の合間に、庭のお花でした・・ また明日もお越し下さいね。 



☆***今日も訪問うれしいです 皆様のブログにも お訪ねさせていただきます***☆

**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みがありますようお祈りします *∴*…*∞**



最後に出来れば↓↓クリックをお願いします
     にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
     にほんブログ村

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« シランとオレンジ色のハナア... | トップ | トキソウ” ノアザミ (154) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついでに (かぐや爺)
2013-06-02 07:40:52
ヤナギハナガサ
マルバストラム・ラテリティウム
早い!かぐや爺さんへ (ちごゆり嘉子)
2013-06-02 08:25:18
早くも名前が分かりました。ヤナギハナガサは大麻の西の登り口の原っぱにたくさん咲いてましたが・・名前忘れてました。
マルバストラムは、長い名前で、舌かみそうです。 ありがとうございました。
はじめまして (jun)
2013-06-02 08:47:59
にほんブログ村で見ました。
メインブログはアメーバ(gooブログのタイトルと同じ)ですが、此方のブログにもお邪魔したいと思っています。

先日のハンショウズル等、山の野草を見せて頂き感動しました。
今後とも宜しくお願いします。
Unknown (もり)
2013-06-02 09:03:49
マルバストラム ラテリティウム とても覚えることが出来ません。綺麗な花なので、だれか和名を付けてくれないでしょうか。
どくだみはキズの手当てに使えると言う話は聞きましたが、お茶にして飲むことも出来るんですね。花も綺麗だし、万能ですね!
Unknown (kazuyoo60)
2013-06-02 12:39:34
ハナアロエでしたか。細い葉が多肉ですね。
可愛い花ですが増えすぎも困りますので、ドクダミをひいてます。
ヤナギハナガサ、我が家でも咲いてます。マルバストラムも沢山咲いて綺麗ですね。
つゆ (kuni)
2013-06-02 14:44:56
梅雨でも写真にすれば趣があり面白い。
ここ2~3日はぐづつきそうな天気ですね。
今日は、どんより晴れ (やなぎ子)
2013-06-02 15:10:37
ドクダミの花はとても凛とした可憐さがありますね。匂いを嫌う人もいますが私は好きですよ。我が家の北側の窓の下は今、ドクダミの花盛りです。昔母の実家(里)の井戸の周りにドクダミとかユキノシタの花が咲いていたのを思い出します。ちごゆりさんのお家には多種多様な花が咲き、とても幸せですね。
たくさんですね~♪ (beso)
2013-06-02 17:11:44
こんにちは

今お庭にたくさんのお花が咲いてられますね。

ドクダミの白い可憐なお花はいいですね。
水滴を花びらの上に乗せてしっとりと咲いて・・・・・
薬用の植物は特に大切にしたいですね。
Unknown (アカリプタ)
2013-06-02 19:45:46
こんばんは~

ドクダミも絵になりますね~。

今日は黒沢に行ってきました。
天気が回復するはずでしたが、残念ながらず~っと雨でした。
(メールしてますので、見てくださいね)
Unknown (とんぼ)
2013-06-02 20:29:19
こんばんは
ドクダミ以外は知らない花ばかりです。
長い名前は覚えにくいですね。

コメントを投稿