ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ミゾホオズキ (23-0818)

2023-08-18 00:12:27 | お宅訪問

にほんブログ村 山野草ランキングに 参加してます

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

 

20年8月の画像です。

 
ミゾホオズキ
 
 
 
お花の下が 膨らんでいますよ・・・
 

花名がすっと出てこない ミゾホオズキ です。

ミゾホオズキは、ハエドクソウ科ミゾホオズキ属の多年草。

 

 

 

ランキングに参加中です

ポチして 応援下さいね・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« トリアシショウマ (23-0817) | トップ | オモダカ (23-0819) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-08-18 07:08:52
ミゾホオズキ、綺麗にお撮りです。しげしげと眺めて、トレニアに似ていると思いました。
https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_4617.htm
上のサイトのトレニアの別名、ムラサキミゾホオズキもあります。
ミゾホオズキは~ (花ぐるま)
2023-08-18 07:59:05
可愛い綺麗なお花のミゾホオズキ、あまり見かけません
こちらは今のところ雨がほとんど降らない場所なので
大地はカラカラです。今朝も水撒きを余儀なくされました
モゾホオヅキを見ると涼し気な花ですね
Unknown (とんぼ)
2023-08-18 08:36:32
 ミゾホウズキですね、久しぶりに見ました。ありがとうございました。
お礼です (管理人ちごゆり嘉子)
2023-08-18 09:33:44
kazuyooさま
 流石ですね トレニア咲いてましても気付かずでした。昨日も有難うございました。

花ぐるま さま
 何処にでも咲いてるのでないですからこちらでも家廻りにはありません・・・
此方 水やりいりませんが、暴風雨が大変でした。
有難うございました。

とんぼさま
 いつもうれしいです 有難うございました。
おはようございます。 (hase)
2023-08-18 10:48:24
ミソホウズキ、黄色の色が濃く元気パワーもらえます。
この花の名前も昔植物者の方が付けたのかな?

コメントを投稿