ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 ムラサキサギゴケ!春のお花です。

2013-01-10 00:00:43 | 山野草

ムラサキサギゴケです 昨年4月!孫の通う保育所周辺で撮って置いたものです。
 ムラサキサギゴケは ゴマノハグサ科 サギゴケ属 花言葉の忍耐強いが当てはまる感じのお花です 真ん中の色違いの部分は、昆虫を誘う蜜標であり 赤い斑点が、目立っていますよ!
 

山野草ランキング↓↓クリックお願いします             
        にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
        にほんブログ村


  

保育所の周りの敷地一面に・・広がって咲いていて見事でした! 同じようなお花にトキワハゼがありますが、少しお花が小さく色も薄いので、こちらのほうがきれいです。紹介する機会がなくて、時期はずれですが、春を呼びたいなあと思い、この時期にお見せしま~すもう一度ムラサキサギゴケです。
一緒に咲いていたニワゼキショウと、プランターで咲いていた黄色いお花とをあわせて  どうぞ!

ニワゼキショウ




ガザニアは目の覚めるような黄色です!

は~るよ来い はや~く来いですね。


保育園の靴箱です!赤いのが、孫の靴です。まだ小さい組の3歳を迎える前でした・・・いつもこの方向で入っていますから、感心です。バーバばかですかね(苦笑)



 では又明日~~~

*∴*…*∞*…*∴* 皆様に愛と恵みある一日でありますように *∴*…*∞*…*∴*
山野草ランキングに↓↓参加していま~す。
          にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
          にほんブログ村 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
«  初日の出(剣山) | トップ | 大坂口番所跡(板野町)を訪ね... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の花 (万博健太郎)
2013-01-10 08:20:55
もう咲いているの~~~?
早いな~~~^^。
健さんおはようございます (ちごゆり嘉子)
2013-01-10 08:45:40
今日徳島は晴れています。 大きい孫は、中学生!今日は迎えがいるので、出かけられません・・残念!

・・ごめんねこのお花は、昨年春の写真です・・
文面に書いてましたが、分かり辛いようなので、場所を変えましたので・・・有難うございました。
おはようございます (アイアイ)
2013-01-10 09:57:15
苔の花ってきれいですよね。
小さくて神秘的で・・・・・・でもこの苔は鮮やかですね。
はじめて見ましたよ。
4月が楽しみですね。
春の花 (kuni)
2013-01-10 10:02:44
待ちどうしいです。
早くそんな綺麗な花に出会いたいです。希望を持って進みます。
一日の出発の力になりました。では。
Unknown (kazuyoo60)
2013-01-10 11:56:06
ムラサキサギゴケ、今かとビックリしました。4月でしたか。
可愛い靴です。みるみる大きくなられて、大人びた言葉も覚えられるでしょう。
ムラサキサギゴケ (ohar320)
2013-01-10 15:37:54
綺麗なムラサキサギゴケですね。
またまた初めて見る花です。
アイアイさんごめんなさいね! (ちごゆり嘉子)
2013-01-10 16:25:25
間違いですよ! この植物は、苔では無いのですよ。
野草なのですよ・・苔のように地面を這うように生えているで、それで苔と付いているようです。
紛らわしい名前ですよね有難うございました。
kuniさん今年も頑張ろうね。 (ちごゆり嘉子)
2013-01-10 16:27:34
よかったわ~ この花目立ってましたからね。
ポチ有難うね。
たくさん咲いてますね。 (beso)
2013-01-10 16:33:12
こんにちは

ムラサキサギゴケもたくさん勢揃いするとみごとですね。
感心して見せてもらいました。

またニワゼキショウのお花もステキですね。
気に入りましたよ。
kazuyooさん今日は。 (ちごゆり嘉子)
2013-01-10 16:43:48
 もう三歳が近いからね!今年初めてお年玉やりましたら・・一枚でいいって返されました!500円でもよったかもです(大笑い)
 可愛いのに 孫の写真は 駄目という。 母親が憎らしいのですが、嫁なら遠慮があって・・きっと言わないでしょうね(苦笑)。
だから保育園横の、お花にしましたのよ!でも、やはりお花が良かったですね。

コメントを投稿