ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ミヤマママコナ・シコクママコナ(19-1015)

2019-10-15 21:17:11 | 山野草

にほんブログ村 山野草 ランキングに、参加してます

どうぞ クリック して応援ください。

 

 

 

ミヤマママコナと思っていましたが・・・ 

 

 

 

ミヤマママコナは、 ハマウツボ科 ママコナ属。 本州で見られるそうです。

 

 

  

 

今夕 アカリプタさんから メールがあり 隆起状の色の違いでの判断は 出来ないということを、

知らせてくださいましたので、

次の通りに訂正 させてください。

 

 

【ミヤマママコナとシコクママコナの違いは、苞にまばらに歯牙(トゲ)が、有る(シコクママコナ)か、無い(ミヤマママコナ)かです。】 
アカリプタさまよりでした。 
山小屋さまからも コメントで指摘くださってましたので、おふたりにお礼申し上げます。 
 
 
 

 

どうも 四国では、ミヤマママコナの 変種の シコクママコナ であることが正解。

ミヤマママコナとする方もいますが、 間違いなのかもです。

 

 

 

 シコクママコナ。 以前の写真です。

 

 これは、高越山での シコクママコナです。  9月6日撮影でした。

 

もう一枚

 

 

皆さま応援ありがとうございました。

   どうかお元気で お過ごしください。

 

  

クリックしてくだされば しあわせです 

 

 

desu

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« スズコウジュ (19-1014) | トップ | ハギ (19-1016) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-10-15 05:37:24
東京から帰宅しました。
東京駅で寄り道をしたとは言え8時に宇都宮を出て
下関に着いたのは17時でした。
Unknown (溶射屋)
2019-10-15 06:27:20
ちごゆり嘉子の部屋さん

おはようございます。

とっても可愛らしいい花だと思います。

ポチッ!
ミヤマママコナ (timata-sn)
2019-10-15 06:46:09
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、涼しい朝ですよ。

ミヤマママコナと言うんですね。
可愛い花ですね!!
シコクママコナと並べて貰い、違いが判りました。
有難う御座いました!!
Unknown (山小屋)
2019-10-15 06:52:50
ミヤマママコナは米粒が黄色です。
白いのはママコナです。
なお、シコクママコナも黄色ですが、ミヤマママコナとの違いは他で判別するようです。
Unknown (とんぼ)
2019-10-15 07:02:06
 ママコナにも種類があるのですね。
 珍しいものを見せていただきありがとうございました。
おはようございます~♪ (Mmerose)
2019-10-15 07:45:46
可愛らしいお花ですね。
素人には区別をするのが
難しいですね。

今日もお元気で~♪ ☆彡
おはようございます。 (hase)
2019-10-15 09:42:50
コメントいただきありがとうございました。
ミヤマママコナ可愛いお花ですね。
お豆の花に似ている気がしますが実が付くのかな?
Unknown (kazuyoo60)
2019-10-15 10:16:50
ミヤマママコナとシコクママコナ、両方可愛いですが、シコクママコナの方が色鮮やかに感じます。両方ご覧で良いですね。
ママコナ (花ぐるま)
2019-10-15 16:12:57
ママコナの花可愛いですね
この辺りでは咲いているのを見たことがありません
ムラサキケマンなどともに似ている花ですね
シコクママコナは四国だけにしか咲いていないのですね
ミヤマママコナ・シコクママコナ (beso)
2019-10-15 20:59:18
こんばんは

ステキな名前のお花さんたちですね。
1度聞くと名前を覚えやすい可憐な花ですよ。

コメントを投稿