ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ジンチョウゲ (23-0302)

2023-03-02 00:30:50 | 山野草

ランキングに参加中です

ポチして 応援下さいね・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


 先週 ジンチョウゲは まだ蕾でした。


ジンチョウゲ(沈丁花)とは、ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の常緑低木。

 

28日開花でした。

 

お花が 開いてます。

いい香りです

 

 

ランキングに参加中です

ポチして 応援下さいね・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« エヒメアヤメ・トサミズキ (... | トップ | 白梅咲く (23-0303) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いていますね (地理佐渡..)
2023-03-02 06:17:51
おはようございます。

身近なところでは記憶はないのですが、
佐渡で単身赴任している時に、これが
沈丁花かぁと眺めた記憶があります。
随分記憶があいまいで、早春に咲くの
だったかと今思っております。
Unknown (kazuyoo60)
2023-03-02 06:44:22
沈丁花の香り、私も好きです。綺麗に沢山咲いていますね。今、勝手口近くに鉢を置いています。地植えの場所を決めなくてはです。
 (mcnj)
2023-03-02 07:25:03
お早うございます。

沈丁花が咲きましたね。。
よい香りが、漂ってきそうです。

今朝は、、雨が、降ってきました。
下り坂の天気です。
Unknown (とんぼ)
2023-03-02 09:34:36
 ジンチョウゲが咲きましたね。よい香りが漂ているですね。
おはようございます。 (hase)
2023-03-02 10:48:04
ジンチョウゲ見ただけで良い香りがしてきそうです。
これからたくさんの花をつけ良いですね。
ジンチョウゲ (beso)
2023-03-02 15:16:57
こんにちは
今朝は昨日とかわり北風の冷たい阪神間になってます。
ジンチョウゲの香りがこちらまで漂ってきます。
ご紹介をおおきに~m(__)m
こんにちは~♪ (Mmerose)
2023-03-02 16:02:21
綺麗に咲いていますね。
我が家ではこれからです。

応援☆彡
Unknown (由乃)
2023-03-02 16:29:58
沈丁花、良い匂いがしますよね
応援☆
Unknown (YAKUMA)
2023-03-02 22:20:27
ジンチョウゲの花、咲き始めましたか。
良い香りですよね~

コメントを投稿