ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

カリガネソウ・キンミズヒキ?・タカサブロウ・トウガラシ(19-906)

2019-09-06 00:00:28 | 山野草
にほんブログ村 山野草 ランキングに、参加してます
どうぞ クリックして、応援下さい。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
 
 
 
 
ホカケソウ咲きだしてマス。
 
 
 
 
 
名前の通りかしら ユニークなお花でしょ ・・・
 
 
 
 
キンミズヒキかしら?
 
 
 
 
 
タカサブロウ 畔の雑草です。
 
 
 
 
 
トウガラシを、初めて2本植えました。 大株にならなくてなんですが
でも実が出来て 赤く色づきました
 
緑色のトウガラシは、野菜の炒め物に細かく刻んで…使うと、調味料を薄味にでき、ピリッと辛くていい感じです。
 
 
 
 
 
いつも応援コメント下さり 有難うございます。
 
きょうも良き日とされ お元気で過ごされますよう お願い申します 

 

 
 にほんブログ
クリックしてくだされば しあわせです
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント (11)    この記事についてブログを書く
« カリブラコア・ぺチュニア・... | トップ | フィッシュカツ&東京土産 と... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2019-09-06 06:17:47
一昨日の夜から鹿児島まで車で400キロを高速を使わずに移動。

高松に行くのも鹿児島に行くのも
同じ距離でした。

応援
ホカケソウ (timata-sn)
2019-09-06 06:18:12
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、暑く成りそうですよ。

ホカケソウと言うんですね、変わった形の花ですね。
でも綺麗な色ですね!!
キンミズヒキが咲いて居たのですね、可愛いですね。
タカサブロウと言うんですね、小さな花が可愛いですね。
トウガラシを植えられたのですね、真っ赤に育って居るんですね。
ホカケソウの花 (ヒトリシズカ)
2019-09-06 06:49:11
ちごゆり嘉子さん

ホカケソウという山野草の花は、帆のように見えるという謂われの名前のようです。青紫色の花が印象的です。

この山野草はお目にかかったことがありません。勉強になりました。
Unknown (こた母)
2019-09-06 07:51:14
ホカケソウですか~。
帆に由来するのかな~。
面白い形ですね♪
唐辛子は、調理にも使えていいですね♪
ホカケソウ (green green)
2019-09-06 09:22:03
花の色綺麗ですね。
面白い花ですね。
Unknown (とんぼ)
2019-09-06 09:42:10
 ホカケソウというのですか?カリガネソウと覚えていました。
 タカサブロウにはアメリカタカサブロウという外来種があり、区別が難しいと聞いたことがあります。
Unknown (kazuyoo60)
2019-09-06 11:09:42
カリガネソウには出会ったことがありませんが、可愛い花が好きです。
辛い唐辛子、鷹の爪でしょうか。綺麗な色なので昔作ったことがあります。
はじめまして。 (ヒカリゲンジ)
2019-09-06 13:46:46
ちごゆり嘉子さんこんにちは。
お名前だけは、アイアイさんのところで拝見して承知していたんですが、初めて訪問させていただきました。
アメブロは別荘(?)・・・
此方が本宅だったんですネ・・・(笑)

ホカケソウにキンミズヒキ・・・
名前のイメージピッタリの花ですネ・・・!?

昨年から故あって鳴門に戻っていますが・・・
半世紀近く留守にしてると・・・
『うらしま太郎』状態です・・・(苦笑)
色々御教示くださいネ。
Unknown (よっちん)
2019-09-06 16:38:19
私は辛いものが好きなので
我が家は唐辛子消費量が多いです^ ^

明日からハンガリー・オーストリア旅行記をブログに載せます。
いろんなことがありました。また見てくださいね。

応援ぽち
こんにちは (アイアイ)
2019-09-06 17:21:04
ホカケソウ、ユニークな珍しい花ですね。
はじめてみました。
野の花も、秋の花に変わってきましたね。
楽しみです。

コメントを投稿