ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ヒツジグサ (19-106)

2019-10-06 08:35:05 | 山野草
にほんブログ村 山野草 ランキングに、参加してます
どうぞ クリックして、応援下さい。
 
 
 
 
 
 
昨日の続き 先9月14日の 黒沢湿原の花です。
 
 
ヒツジグサ 
 
 
 

ヒツジグサは、スイレン科スイレン属の水生多年草。 地下茎から茎を伸ばし、水面に葉と花を1つ浮かべる。花の大きさは3cmから4cm、萼片が4枚、花弁が10枚ほどの白い花を咲かせる。花期は6月から11月。

 
 
 
 
小さな 花ですが 目立って美しく清楚です。
 
 
 
 
 
 
湿原に来ると この花が咲く 午後2時(未の刻)が  楽しみなのです いいお花でしょ❣
 
  
 
いつも応援コメント下さり 有難うございます。
 
きょうも良き日とされ お元気で過ごされてくださいませ。 
 
 にほんブログ
クリックして下されば、しあわせです。
 
 
 
 
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« ヤブマメ・ギボウシ (19-105) | トップ | ミソハギ (19-107) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2019-10-06 06:13:27
 ヒツジグサですか、まだ出会ってないなぁ‥
午後二時ころに咲くのですね。
ヒツジグサ (timata-sn)
2019-10-06 06:32:39
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、爽やかな感じです。

ヒツジグサと言うんですね、3~4cmの小さな花なんですね。
でも綺麗で存在感を表して居ますね。
Unknown (kazuyoo60)
2019-10-06 06:43:18
ヒツジグサと日本の睡蓮と同じと思っていましたが、花弁が少ないですね。可愛い花です。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-10-06 06:45:54
午後2時
時間が決まっているのかぁ
応援。。
Unknown (山小屋)
2019-10-06 06:46:12
ヒツジグサ・・・
この時期まで咲いているとは驚きです。
尾瀬はもう草モミジの季節です。
夏の尾瀬の池塘で静かに咲いていました。
近くで見られるなんて~ (花ぐるま)
2019-10-06 07:49:42
ヒツジグサが近くで見られるなんて、幸せですね
私の所など尾瀬まで行かないとみられません・・
・何時も可愛い花をありがとうございます
Unknown (YAKUMA)
2019-10-06 11:17:23
ヒツジグサ
一度見てみたい花です。
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2019-10-06 14:29:53
 お花の名前 詳しいですね 👏

 毎日 お出かけですもの~

 ポチ 👏
こんばんは~♪ (Mmerose)
2019-10-06 19:44:23
ヒツジグサは清楚で可愛らしいですね。

今日もお元気で~♪ ☆彡

コメントを投稿