ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

トサコバイモ (18-301)

2018-03-01 00:00:03 | 山野草
ブログ村のランキングに参加しています。
山野草ロゴをクリックして応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村  




早いですね。3月です とっくに退職してますが 3月は年度末で忙しく
残業でしんどかったなあ・・・と・・・思い出してます。






トサコバイモ


きょう1日は3月のカレンダー写真です  いつもアカリプタさんの 撮影写真であり さすがでしょう。



トサコバイモ(土佐小貝母)学名:Fritillaria shikokiana :ユリ科 バイモ属。 花期:3~4月  
分布: 四国・九州。  花の葯の色が黒紫褐色なのがトサコバイモの特徴です





仲良し並んで ほほえましいです。





 徳島のアワコバイモと違い、すっきり細長いお花は 気品高く見えます・・・。



 アカリプタさんから送られないと 私は見た事のないお花です。




今月も 頑張りたいですから 花よ咲け咲け・・・寒さよ飛んでけ! 

皆さま きょうも元気で・・・お過し下さ~い。
 




にほんブログ村

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 6番安楽寺(18-228) | トップ | 紅梅 (18-302) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2018-03-01 05:41:11
花よ咲け咲け~寒さよ飛んで行け~!!

私も一緒に叫びま~すヽ(^。^)ノ♫
トサコバイモ (timata-sn)
2018-03-01 05:49:43
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、強い風が吹いて小雨が降って居ますよ。

トサコバイモと言うんですね、可愛いですね。
特有な花なんですね。
ブロ友さんが送って来て下さったのですね。
有り難い事ですね!!
Unknown (masaki)
2018-03-01 06:03:15
おはよう もう3月 自分も頑張って年度末の忙しさを乗り切ろうと思います。
ちごゆりさんの写真でエネルギー充填です!
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-03-01 06:35:13
昨夜は吹く降るの大荒れの天気に。
これで、また、春が近づいたと思うと。
Unknown (kazuyoo60)
2018-03-01 07:18:40
トサコバイモ、今年も拝見できて嬉しいです。咲いてきたのですね。我が家のバイモユリの草丈はまだ短いです。
Unknown (山小屋)
2018-03-01 07:22:17
トサコバイモ・・・
こちらでは見ることができない花のようです。

今朝から大荒れの天気です。
でも午後からは一気に気温があがるようです。

Unknown (チップママ)
2018-03-01 07:27:22
おはようございます。

今日は嵐のような春一番が吹くとの予報でしたが今のところ穏やかです。

今日も素敵な一日となります様に( ‘-^ )★
Unknown (とんぼ)
2018-03-01 08:05:59
 もうバイモが花咲く時期になったのですね。

 これからの里山散策は宝探しが楽しいですね。
トサコバイモ (花ぐるま)
2018-03-01 08:14:31
お早うございます
トサコバイモの写真、珍しいですね

お花も現物を見てみたい気がします
いつもありがとうございます
おはよう御座います・・。 (shin)
2018-03-01 10:00:34
トサコバイモって、細長い感じのお花で可愛らしいですね。
私は見たことの無いお花です。
バイモ属のアミガサユリは、こちらでも見かけるのですがね。
珍しいお花を見せて頂き有難う御座いました。

コメントを投稿