ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

千両・ハナミョウガ・ルリミノキ(20-1124)

2020-11-24 09:13:06 | 山野草

 

クリックして応援くださいね。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

 

センリョウ  

 

 

センリョウは、緑から赤く色づきます。

正月の生け花に使いたいなあ~~      

 

ハナミョウガ

 

 

この実も 緑色からです。

 

 

 

少しづつ赤みが出てきます。

 

 

   素敵なブルーの実です。

ルリミニキ

知りませんか?に、 

アカリプタさま kazuyooさま 山小屋さま からお返事がありました。

ルリミノキアカネ科に属する常緑の低木。

 

 

 瑠璃色でした。

 

 

アリドウシには、実(赤)が 生ってなくて 残念でした。

 

きょうも 皆さまの 応援コメントが 有難くお礼申し上げます。

お元気で 良き日となりますように お祈りいたします。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ヤッコソウ (20-1123) | トップ | キイレツチトリモチ (20-1125) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-11-24 05:30:27
ぼちぼちお正月の準備が始まりますね。
ただ、今年は・・・
Unknown (kazuyoo60)
2020-11-24 05:43:11
赤い実が出来る花ミョウガ、まだ実物に出会っていません。
ルリミノキ=ルリダマノキを検索で見つけました。ご確認ください。
https://blog.goo.ne.jp/plantr1951/e/f15f3c596600e097d735044d781fa9ef
https://mikawanoyasou.org/data/ruriminoki.htm
おはようございます~♪ (Mmerose)
2020-11-24 05:50:45
色々な実が色づいてきていますね。
青い実は見たことあるけど
お名前はわかりません。。。

今日もお元気で~♪ ☆彡
センリョウ (timata-sn)
2020-11-24 06:31:15
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

センリョウの実が生って居たのですね、可愛いですね。
ハナミョウガの実も生って居たのですね、色が変わって来ていますね。
ブルーの綺麗な実何んというのでしょうね?
Unknown (山小屋)
2020-11-24 06:33:09
ルリミノキ・・・
きれいなブルーの実ですね。
ルリミノウシコロシという樹木があります。
こちらもきれいなブルーをしています。

紹介してくれる皆さ ん (地理佐渡..)
2020-11-24 06:42:37
おはようございます。

最後に出て来た青い実の植物は
全く分かりませんでした。しかし、
それをまた紹介してくれる皆さ
んがいますね。素晴らしいです。

ルリミノキ

初めて聞く名前でした。

センリョウ (mcnj)
2020-11-24 07:31:20
お早うございます。

センリョウ、マンリョウ、ヒャクリョウ、ジュウリョウ、いろいろあるようですね。
ゴリョウ、イチリョウはどうでしょうか。
kazuyooさま 山小屋さま (ちごゆり嘉子)
2020-11-24 09:42:26
kazuyooさま 調べてくださり有難うございました。

山小屋さま さすが名前を、ご存知でした 有難うございました。

皆さまも早くからコメント応援くださり有難うございました
Unknown (ローリングウエスト)
2020-11-24 15:49:45
まだまだ秋の実りの季節が続いていますね!秋の行楽に相応しい快晴続きの3連休でしたね。小生はこのような人出が集中混雑する時は外出は控え、家の中で籠っておりました。ですね。
初めて知りました (ディック)
2020-11-24 17:43:59
ルリミノキ、初めて知りました。
実が美しい。
調べてみました。
小さな花が咲くのですね。
よい勉強になりました。

コメントを投稿