ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

蕎麦の花 (21-0909)

2021-09-09 00:00:43 | 山野草

クリックして ↓ 応援くださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

 

7日午後から 美馬の蕎麦の花を、見に出かけました。 高速は藍住ICから美馬IC迄でしたので 時間短縮できました。

 

此処と思うあたりに、 蕎麦の花が、ありません?

 

地元の方に伺うと 今年は雨で 作付けが遅れ まだ植えたばっかりで、花はまだまだとの事で、残念でした。

 

 

 

少し登ってみると、 雑草の中に 少しだけ 咲いてました。

蕎麦の花です。

 

 

いい感じでしょ 赤そばがありますが、 群落は別として 蕎麦は白花 がきれいです。

 

 

昨年の蕎麦畑の、おろこ生えが、花を咲かせておりました。

 

 

 

 

今年は、休耕田にするそうですが、 お花を咲かせてくれていて ラッキーでした。

 

 

皆さまの 応援コメントが 有難くお礼申し上げます。

ポチして 応援下さいね・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

きょうも皆さまに 祝福がありますように お祈りします。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 隣のお山のコモウセンゴケ・... | トップ | ガガイモ・ササゲ (21-0910) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2021-09-09 04:55:27
遠くまで出かけられて~!
畑は休耕田・・
でも少しでも可愛い蕎麦の花に逢えてよかったね♪
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-09-09 05:11:28
私も最近、そばの花を見かけました。
畑が真っ白なので分かりますね。
そばの花 (地理佐渡..)
2021-09-09 06:30:08
おはようございます。

越後・佐渡ともにそばは各地で植えられてい
まして、先週末中山間部を移動中何カ所かで
ソバ畑を見ました。秋らしい風景です。

今こちらは稲刈りも進められていますが、
このところ天候が安定せず、農家さんも困っ
ているだろうなぁという日々です。

さて、昨日ワクチン接種二度目をいました。
副反応が出ています。肩は前回より重く、
体温もいつもより0.4℃高かったです。
とりあえず出勤して危ないかなとなったら
帰宅するつもりです。モデルナはファイザー
より少し副反応が出ると聞きました。

まぁ、それだけ抗体を作っていることなの
だろうと、何も無いより自分の生体反応を
確認できたことを喜んでいます(笑)。
Unknown (山小屋)
2021-09-09 06:35:40
ソバの花・・・
信州松本に行けば真っ白に咲いた
ソバ畑をみることができます。
Unknown (kazuyoo60)
2021-09-09 07:30:05
蕎麦の種が落ちて、自生していましたか。出会う機会も無いと思いますが、見分けられそうにない私です。
Unknown (hirugao)
2021-09-09 08:21:34
せっかく行かれたのに残念でしたね

でも少しでも咲いていてよかったです
そろそろ新そばの頃でしょうか?
皆さまお早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2021-09-09 08:27:06
蕎麦の花に応援くださり有難うございます。何とか咲いており
見て頂けて 良かったです。
地理佐渡さま、
わたしも老人なのに若い方並みに?発熱があり3日間頭痛と体のほてり・・・発汗しないため、しんどかったです。
お仕事に出て大丈夫ですか?おだいじになさいませね。
山小屋さま
そちらでは信州蕎麦が有名ですね 

皆さまもコメント応援くださり有難うございました。
おはようございます~♪ (Mmerose)
2021-09-09 09:51:29
そばのお花は可愛らしいですね。
房総の山の中に一面のそば畑があって
そこに美味しいお蕎麦屋さんがあります。

今日もお元気で~♪ ☆彡
Unknown (とんぼ)
2021-09-09 11:08:24
 そばの花が咲く時期なんですね。なかなか見る機会がありません。
 「おろこ生え」という言葉を知りました。香川県の方言のようですね。
Unknown (monkey)
2021-09-09 21:45:09
今晩は★
蕎麦の花、キレイにシャープなジャスピンで拝見していて楽しいです。
蕎麦を食べるのも好きなので、生唾飲んで拝見しました。

コメントを投稿