ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

サンシュユの赤い実 (22-0110)

2022-01-10 00:00:48 | 山野草

クリックして ↓ 応援くださいね。 ‎

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村

 

 

 

1月2日   教会からの帰り 引田にて。

サンシュユの実

 

 

サンシュユ(山茱萸)は、ミズキ科ミズキ属の落葉小高木。

 

 春先には、葉が出る前に 黄色い花を咲かせます。

 

 

まだ 残っていて くれました。

 

 

 

クリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« ウインターコスモス (22-0109) | トップ | 大根 (22-0111) »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-01-10 05:47:16
豊かなのですね~。まだ赤い実があって綺麗です。我が家の僅かな実は、あっという間になくなりましたよ、毎年のことです。
青空とマッチ (地理佐渡..)
2022-01-10 06:44:48
おはようございます。

冬枯れた山野の中にあってこの赤い木の実の姿は
目立ちますね。つい撮影に及ぶのも分かります。
先日こちらでもナナカマドの実かなと思うものを
見かけました。こちらは雪がありますから、それ
がなんとなく嬉しかったです。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-01-10 06:52:27
赤い実がとても可愛いですね。
来週はまた寒くなるようで。
サンシュユ (timata-sn)
2022-01-10 07:06:16
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝も薄曇りの様です、冷えて居ますよ。

サンシュユの実が未だ残って居たのですね。
赤い実が可愛いですね!!
毎年撮らせて戴いて居たお家のサンシュユはここ
2~3年実が付かなく成って居て残念です。
山茱萸の実 (花ぐるま)
2022-01-10 07:56:47
真赤な山茱萸の実、可愛いですね
家には山茱萸はないのですが、この実は鳥さんも大好きなんでしょうね!
Unknown (とんぼ)
2022-01-10 08:04:35
 サンシュユですね。この赤い実にあこがれて種をまいたのですが、いつ花が咲くのかなぁ‥数年先かな‥
Unknown (溶射屋)
2022-01-10 08:11:33
ちごゆり嘉子の部屋さん

こんにちは!

青い空に赤い実が映えますね。

鳥さんのご飯にもなるのでしょうか?

ポチッ!
Unknown (山小屋)
2022-01-10 08:47:54
サンシュユの実・・・
あの小さい花からは想像もできません。
おはようございます。 (hase)
2022-01-10 09:27:45
サンシュの赤い実鳥さんも食べなかったのですね。
残っていて良かったですね。
サンシュの花は小さいのですね。
おはようございます~♪ (Mmerose)
2022-01-10 11:01:37
冬の赤い実は引き立ちますね。
なんか美味しそうに見えてしまいます(笑

今日もお元気で~♪ ☆彡

コメントを投稿