ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

山頂 駅前に紫の花&地蔵さん!(15230)

2015-08-18 07:05:10 | 山野草
村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。
 にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
   にほんブログ村
 

いつも忙しくて 皆さまのブログに、訪問が出来ていませんが 許してくださいね・・・
 時間が出来たら 寝ておりますので、目覚めたら 夕食後によせて貰う予定でいます・・・。

山頂駅前に 咲かせた 美しいお花です  二種類のお花がありましたよ!



 駅員さんに名前をお聞きしたのですが、 多年草としか知らないとの事でして・・答えられないのが気の毒だと 申し訳なさそうでして ありがたかったです。

 後でこれでなかろうかと思える花の名前が見つかりました・・・しかし・・・それはラン科の
「テガタチドリ」でしたので・・ちょっと違うと思います・・・何方か宜しくお願いします。



この日は雨の中で 傘をお借りしての歩きなので 写真はほとんど撮っていません。



 地蔵さんがずらりと並んでいて・・見事です アジサイがまだきれいに咲いていました。






 コバノギボウシが見事でした ずっと道の両側を埋め尽くしておりました。

 コバビボウシ(小葉擬宝珠) ユリ科 の 多年草です。






最後にアップで撮りました。
          


 あと少し行けば、ユリ園があるようでしたが・・・出会った方は、少し距離があるし、花は終わっていたとの事でしたので、歩くのは止めて 折り返しに乗って降りてまいりました。


 来年もう一度来て見てもと、思いましたが、 少し料金の二千円が、高い気がしましたので・・今度は車道のある 池田のほうから・・行くことにしますが・・ 

 ロープウエイには、一度は乗ってみてください。 晴れていたら素晴らしい 眺望だと思いますよ!


きょうの徳島は晴れています 今から出荷作業の手伝いで、夫の待つ・・ハウスに入りま~す・・・・。



みなさまおつきあい下さり ありがとうございました ♪*^o^*~♪
 あしたも、お待ちしています ~☆∞☆~


クリックして↓応援お願いします。
 にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
   にほんブログ村

**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みと祝福がありますようお祈りします *∴*…*∞**

コメント (13)    この記事についてブログを書く
«  雲辺寺山&ロープウェイ ... | トップ |  元気花向日葵&シラサギ (15... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コバノギボウシ (万博健太郎)
2015-08-18 08:19:46
沢山咲いてますね~~~^^。
秋ですね^^。

公園は、まだですが、そのうち咲くと思います。
Unknown (とんぼ)
2015-08-18 08:20:52
紫の花は初めて見ました。テガタチドリというものでしょうか?施行限定なのでしょうか?
Unknown (とんぼ)
2015-08-18 08:25:18
変換ミスに気が付かないまま送信していました。「四国限定なのでしょうか?」です。
テガタチドリと似た花 (花ぐるま)
2015-08-18 08:31:06
お早うございます
テガタチドリとは違って、似た花???
後で調べてみましょう

コバギボウシも沢山咲いていますね
私の家にもあるのですが、今年は花が咲かにようです
Unknown (ohar320)
2015-08-18 09:59:44
綺麗な紫色の花ですね。
たくさんの地蔵さんの画像は絵になりますね。
ポチ♪ (ゆーしょー)
2015-08-18 10:32:09
こんにちは。
和歌山はからっと晴れたよい天気になりました。
昨夜も冷房の必要がなく涼しかったです。
900メートルの山頂付近には色んな花が咲いてますね。
私は花の名はさっぱり駄目なのでご免なさい。
今日も頑張りましょう。
Unknown (kazuyoo60)
2015-08-18 10:37:24
トウテイラン サワギキョウ
ギボウシが賑やかで綺麗ですね。葉が細め、それがコバノギボウシですか。
サワギキョウ?でしょうか。湿りのある場所に生えると思うのですが。
http://www.hana300.com/sawagi1.html
トウテイラン?でしょうか。
http://flower365.sakura.ne.jp/15/547.html
Unknown (リサ・ママ)
2015-08-18 17:11:30
秋を思わすお花たちが咲いてますね~♪
ハウスのお仕事は、朝が早いので、大変ですね~!!
どうぞご自愛くださいね~☆
雲辺寺 (beso)
2015-08-18 17:41:03
こんにちは

雲辺寺境内にまだアジサイの花が残ってるんですねぇ~
標高が高く気温が低いからなんでしょうね。
私が行ったのは夏でなかったから境内のたくさんのギボウシは初めて見せてもらいました。
^^ (あとり)
2015-08-18 19:50:35
こんにちは。

すごくハイクォリティーなお地蔵さんですね。

ちょっとびっくりしました。

ぽち。

コメントを投稿