ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

コショウノキかな、ジンチョウゲかも? (20-0323)

2020-03-23 23:45:58 | 山野草2

にほんブログ村 山野草ランキングに 参加してます

どうぞ クリック して応援ください。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

  

きょうも 皆さまの 応援コメントを 有難くお礼申し上げます。

お元気で 良き日となりますように お祈りいたします。

 

 

ジンチョウゲ かしら?

 

 

ジンチョウゲ(沈丁花)とは、ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の常緑低木。

 

コショウノキかも知りません

コショウノキ(胡椒の木)も、ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属。常緑小低木。

和名は、果実がコショウのように非常に辛いことに由来する。

 

見事でしょ! コショウノキ でしょうかねえ・・・?

ジンチョウゲの白 ってあるそうですから たぶん・・・ 沈丁花 ・・・でしょう。

 

きょうも 皆さまの 応援コメントを 有難くお礼申し上げます。

お元気で 良き日となりますように お祈りいたします。

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« イスノキ (20-0322) | トップ | ハクモクレンの咲き (20-0324) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たんぽぽ)
2020-03-23 00:12:05
応援ぽちしました
ジンチョウゲの白 、見たことあります
今週も頑張りましょうね
仕事は楽しくはないですよ
できればなるべく家にいたいです
お料理したり、テレビを見たり、昼寝をしたり・・・♪
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-03-23 05:48:31
昨日イオンに買い物に行ったら
半袖の人と分厚いコートを着た人が入り混じった
店内に。

また、寒くなるようですが。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-03-23 06:20:03
白花のジンチョウゲかなと拝見しています。近くで白花のジンチョウゲに出会っています。胡椒の木と葉が違うようです。ネット検索で比べていますが、言葉で表現できません。
返信する
??? (timata-sn)
2020-03-23 07:17:51
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暖かな朝ですよ。

コショウノキの花は見た事が有りません。
ジンチョウゲの白花は最近見つけて咲いて居ました。
どちらなのか解ると良いですよね。
返信する
Unknown (とんぼ)
2020-03-23 09:31:03
 コショウの木とジンチョウゲ、よく似ていますね。見分けがつきません。
返信する
沈丁花のような~ (花ぐるま)
2020-03-23 09:38:53
コショウノキは見たことがありませんが、この花を見ると沈丁花って感じがします
勿論白い沈丁花は何度も見ていますから
返信する
こんばんは~♪ (Mmerose)
2020-03-23 20:52:06
コショウノキは初めてです。
沈丁花の白はありますね。

今日もお元気で~♪ ☆彡
返信する

コメントを投稿