ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

オモダカ (22-0812)

2022-08-12 00:49:53 | 山野草

クリックして ↓ 応援くださいね。 ‎

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村

 

オオダカ

 

オモダカ沢瀉・澤瀉・面高)は、オモダカオモダカ属の水生植物である

葉は矢じり型をしている。

 

 

 

これがオモダカの葉 矢じりがたです。

 

明日の訪問も、宜しくお頼みします。

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« レンコンのピンク花 (22-0811) | トップ | ツユクサ(22-0813) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alplant)
2022-08-12 02:39:49
水草の恋しい暑い日が再び続いていますね。オモダカの白い花も清楚で可愛いですね。
タツナミソウはこの時期は花でも開かない閉鎖花を次々と出しています。スミレに似ていますね。
Unknown (koyuko)
2022-08-12 09:10:04
オモダカ 真っ白で綺麗ですね。
葉っぱも矢じりがたで面白いです。
オモダカ (花ぐるま)
2022-08-12 09:26:38
こんにちは
近くに田んぼがないので見られませんが~
オモダカの葉は水生植物特有の蓮などと同じような形。。。家に遊びで植えてある慈姑の葉もこんな形です
オモダカの花がまた可愛いですね
花ぐるまさま (ちごゆり嘉子)
2022-08-12 10:13:43
コメントたくさん有難うでした。削除しました
慈姑は、知らなくて読めませんでした(苦笑)
クワイなんですね・・・。
こんにちは~♪ (Mmerose)
2022-08-12 13:41:36
今日のお花も初見かも・・・
お花は透明感があって
清楚ですね。
葉っぱのの形は面白いですね。

他のブログにコメントをいただき
有難うございました。

応援☆彡
こんにちは! (hase)
2022-08-12 16:20:35
今日は久しぶりに台風が来ていて大雨の予報が出ています。
被害がないことを願います。

オモダカと聞くと家紋を思います。
このお花から付けたのですね。
おはようございます (siawasekun)
2022-08-13 00:48:12
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援クリック。

コメントを投稿