ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

センブリ (22-1111)

2022-11-11 00:43:20 | 山野草

ランキング参加中です

クリックして ↓ 応援 くださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブロ

 

 

センブリ

 


リンドウ科 センブリ属 一年草又は越年草。

 

 

大株は 見当たらずでしたが、 

 

抜かれない限り 来年もこれで咲きます

 

 

 


 センブリの大きな株!

 これは以前の撮影で 大きな株でした。

ランキング参加中です

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 柿・マサキの実&隣り畑の様... | トップ | 岩場のウメバチソウ (22-1112) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センブリ (地理佐渡..)
2022-11-11 06:30:56
おはようございます。

今日は他のブログ仲間のサイトでも見ました。
時期ですね。

佐渡単身赴任時代はよく見たものですが、
今ではすっかり見られません。周囲に咲いて
いる場所を見つけられないのです。
センブリ (地理佐渡..)
2022-11-11 06:31:02
おはようございます。

今日は他のブログ仲間のサイトでも見ました。
時期ですね。

佐渡単身赴任時代はよく見たものですが、
今ではすっかり見られません。周囲に咲いて
いる場所を見つけられないのです。
センプリ (timata-sn)
2022-11-11 06:36:14
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、朝は冷えますね。

センプリが咲いて居たのですね、可愛い花ですね。
抜いて帰る人が居られるんですね、花はのに咲いてこそ
綺麗なのに、酷い事をされるんですね!!
Unknown (kazuyoo60)
2022-11-11 06:56:47
繊細なセンブリの花、とても綺麗です。ずっとこちらで生き続けて欲しいです。
Unknown (とんぼ)
2022-11-11 07:24:57
 センブリが咲いていたのですね。
 こちらの里山で見れるかなぁ‥
おはようございます。 (hase)
2022-11-11 10:21:33
センブリのお花きれいですね。
あの線煮て飲むセンブリを想像します。
センブリの花 (花ぐるま)
2022-11-11 14:35:33
こんなに沢山センブリの花が見られるなんて~嬉しいですね!
私の近くでは見られませんから~
こんばんは~♪ (Mmerose)
2022-11-11 17:09:37
可愛らしいし清楚だし
実物を見たいです。

応援☆彡
こんばんは~♪ (Mmerose)
2022-11-11 17:09:40
可愛らしいし清楚だし
実物を見たいです。

応援☆彡
センブリの花 (beso)
2022-11-11 17:32:54
こんばんは

センブリのステキなお花の紹介をおおきに~m(__)m
子供の頃に祖父に連れられて、センブリを採取したことを思い出しました~(^O^)

コメントを投稿