ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ミズ場のカテンソウなど。 (22-0503)

2022-05-03 08:40:28 | 山野草

クリックして ↓ 応援くださいね。 ‎

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村

 

 

きょうは洗濯日和です 白い雲がぽっかり浮かんでいます

 

4月19日

 

山の水場   ペットボトルに お水貰って登っていきます。

 

 

 

 

 

カテンソウ 小さな花なので、ップで撮りました。 

 

カテンソウイラクサ科の小さな多年草。

 

 

ムラサキケマン・・・

 

 

 

 

 

キランソウ・・・間延びしてますね

 

スミレ

 

 

背の高い 桐の木です。

 

 

桐の花 上を見上げるときれいに咲いてました。

 

 

クリックお願いします  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村

明日の訪問も、宜しくお頼みします。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« エビネ・アマドコロ・シラユ... | トップ | 写真が取り込めなくなってし... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alplant)
2022-05-03 04:04:58
春で色々な花が次々と咲きますね。
ナンゴクウラシマソウは千葉には自生しないですね。四国や暖かい地の植物です。千葉はウラシマソウが沢山自生していますね。
おはようさん! (torako0770)
2022-05-03 04:51:16
山も春の可愛い花々が(^^!
薄紫の桐の花も~♪
新緑の山に出かけたいな~!
Unknown (清多)
2022-05-03 05:36:21
山の水場
こっちでは鹿島神宮の湧水が岩の裂け目から
溢れ出していて飲料水として
汲みに来てる方が大勢います。
桐の花は美しいですね。
応援!
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-05-03 06:24:54
カテンソウ
初めて見ました。可愛い花ですね。
Unknown (溶射屋)
2022-05-03 07:12:21
ちごゆり嘉子の部屋さん

おはようございます。

山の水はおいしいんでしょうねぇ!!

ポチッ!
Unknown (kazuyoo60)
2022-05-03 07:20:54
どなたさまのご好意か、有難いですね。お水が飲みたいと思われる距離にあるのでしょう。カテンソウは見分けできてないと思います。ムラサキケマンは我が家でも咲きます。桐の花が沢山咲いていて綺麗だったでしょう。懐かしい花です。
もう桐の花の時ですね (花ぐるま)
2022-05-03 08:30:30
桐の花が咲きだしましたね
大きな綺麗な花ですね!
最近見ていません~この辺りでは見られませんから~
キンモンソウではなく、キランソウかもしれませんね
カテンソウ (地理佐渡..)
2022-05-03 08:34:14
おはようござます。

初めて聞く名前ですし、姿ももちろんでした。
カテンソウ。そちらでは身近なのでしょうか?
ムラサキケマンはこちらでも里山で見られるよ
うになってきましたよ。佐渡にいる時はこれに
キケマンも見られたものです。
最後の方でキンマンソウという名が書かれた野
草が出てきましたが、先にコメントされている
花ぐるまさんと同じくキランソウかもと思いま
した。
皆さまお早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2022-05-03 09:01:57
少し待てば 山小屋さまが教えて下さるかもです。
ジゴクノカマノフタのキランソウかもと? でも
キランソウは、よく知っていますので、何だろうかと思っています。
キランソウが水場なので茎が伸びているのかもですね・・・

今年はまだキケマンが見れてません。
皆さま早くから応援コメントを有難うございます。
Unknown (山小屋)
2022-05-03 09:23:59
花の色やブルーの筋からキランソウですね。
また茎や葉っぱに毛が多いのもキランソウの
特徴です。
キンモンソウ(ニシキゴロモ)は花の色や
姿もこれとは違います。

桐の花・・・
新緑の中でよく目立っています。

コメントを投稿