ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

岩場のシランとツツジ (20-0405)

2020-04-05 03:15:11 | 山野草2

にほんブログ村 山野草ランキングに 参加してます

どうぞ クリック して応援ください。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

 

今日のお花です

シラン オキナグサの近くで咲き出しました。

 

シランとは、丈夫で育てやすいランの入門種。関東地方以西の本州、四国、九州の里山の土手や崖に生える。

 

まだまだこれからのお花です。

 

 

岩肌にツツジです。 ピンクが可愛い、お花です。

 

こんなに厳しい環境ですが、 強く元気です。

 

 

 

この岩場にも 春のお花がしっかり咲きます うれしいです。

 

きょうも 皆さまの応援コメントに感謝しお礼申します。

コロナウイルスに お気をつけて ご健康で、良き日となりますように お祈りいたします。

 

  にほんブログ村 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« オキナグサ・コロナで集会自... | トップ | 大麻神社の大楠とヒサカキの... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の訪れ (グランマ)
2020-04-05 05:33:29
ちごゆり嘉子さん

かわいいお花たちですね
こんな岩場にまで咲いてくれるんですね
厳しい環境にも負けじと咲く山野草
負けずに頑張りましょう
シラン (万博健太郎)
2020-04-05 06:03:13
早いね~~~ヾ(^∇^)ー♪。
此方はまだまだ先のことですよ^^。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-04-05 06:29:55
お天気も良くいい散歩コースです~ね
応援。。
Unknown (山小屋)
2020-04-05 06:30:42
シランもアップでみると怖い顔を
しています。
花が次々と咲いていますが、外出自粛しています。

Unknown (kazuyoo60)
2020-04-05 07:00:11
シラン、早く咲きましたね。まだ花穂も確認していません。葉芽は出ていますが。
ツツジが綺麗です。岩場でもしっかりと地固めしているのでしょう。
シラン (かんりにん..)
2020-04-05 07:13:20
おはようございます。

わが家の畑の片隅にも見られますが、
咲くのはまだ先のことでしょう。
野生でランと付くものはシュンラン
が今盛期ですね。

さて、新型コロナウイルス。
いずれにせよインフルエンザのように
これからつきあっていかねばならない
相手のような気がします。うつさない・
うつされないを最大限意識ですかね。

Unknown (とんぼ)
2020-04-05 07:43:40
 シランがもう咲きだしたのですね。我が家のはまだ蕾固しです。
 モチツツジが満開ですね。暖かくなってきた証拠ですね。
春ですね~ (花ぐるま)
2020-04-05 07:54:53
きょうはあなたのハンドルネームのお花を掲載しました
とても可愛い花ですものね~
シランがもう咲いてきたのですね
早いです
家のは芽だけは出ていますが~ツツジは咲きだしました!
Unknown (せいパパ)
2020-04-05 08:24:31
シランが咲く時期になったのか
野生的だけど大好きな花です。
群生が美しいですよね〜
応援!
シラン (timata-sn)
2020-04-05 08:38:20
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、爽やかな朝ですよ。

シランがもう咲いて居るんですね、早いですね。
綺麗な色で可愛い花ですよね!!
厳しい環境にもめげず頑張って咲いて居ると愛おしくなりますよね!!

コメントを投稿