ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

エイザンスミレ (21-0408)

2021-04-08 00:26:06 | 山野草

クリックして応援くださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

 

 

エイザンスミレ 

 

 

エイザンスミレ (叡山菫)スミレ科スミレ属  スミレ類としては異質の、細裂した独特な葉を持つ種類です。

花の色は白以外に赤色などもある。 

 

 

道路拡張工事の場所なので、来年には、多分見られないかもです。

 

 

 

 

 

 

皆さまの 応援コメントが 有難くお礼申し上げます。

きょうも お元気で 良き日となりますように お祈りいたします。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
« ヒメオドリコソウ・サボテン... | トップ | アケビ (21-0409) »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-04-08 05:28:50
白いスミレって見たことないです。
写真からもとてもきれい。
Unknown (kazuyoo60)
2021-04-08 06:04:36
沢山の花が咲いたエイザンスミレ、素敵です。我が家のが見当たらなくなって、がっかりでしたが、別の鉢に、もしかしたらと思う小さな苗を見つけました。エイザンスミレなら良いなと思います。沢山咲いていて嬉しいです。こんな場所もあるのですね~。私は園芸店でかなり前に買いました。
エイザンスミレ (地理佐渡..)
2021-04-08 06:28:30
おはようございます。

この種はこちら越後では見られず、図鑑やネット
で見るだけの種です。一度は実物を見てみたいも
のです。
エイザンスミレ (timata-sn)
2021-04-08 07:22:29
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し冷えて居る感じです。

エイザンスミレと言うんですね、真っ白の花びらに
紫の筋が有って、綺麗ですね!!
初めて見る花でした!!
Unknown (花ぐるま)
2021-04-08 07:57:21
こんにちは
私も先日秩父(埼玉県)の山で見つけました
可愛い花ですよね~
おはようございます。 (hase)
2021-04-08 09:19:06
白くて可愛いお花ですね。
来年はここが整備されてこのスミレの花もどこかへ
取り除かれてしまうのですか、残念ですね。
Unknown (山小屋)
2021-04-08 09:41:33
エイザンスミレ・・・
高尾山にたくさん咲いています。
Unknown (とんぼ)
2021-04-08 10:51:55
 エイザンスミレが咲いていたのですね、自然のものですか?
とんぼさまと皆さまに。 (ちごゆり嘉子)
2021-04-08 13:41:58
子の花は、自然の中でのスミレです。大切に残したいです。今日もコメントと応援頂き有難うございました。
こんにちは (コスモス)
2021-04-08 15:47:28
エイザンスミレというのですね
とってもかわいくてきれいですね(^^♪
初めてです

コメントを投稿