ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

タツナミソウ(19-520)

2019-05-20 01:53:04 | 山野草
にほんブログ村 山野草 ランキングに、 応援下さい。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
 
 今日は 山での・・・タツナミソウです。
 
 
 
楽しいお顔してます。
 
タツナミソウとは、シソ科の多年草。本州〜九州,東アジアの野原や丘陵などにはえる。茎は高さ20〜40cm,葉は対生しハート形で両面に毛が多い。
 
 
 
 
 
 
 
もう一枚
 
 
まだ咲いていて うれしかったです。
 
 
 
 
 
 
 
羽を広げて 蛾 です…ね。
 
 
 
ヒメシャク蛾科のクロテンシロヒメシャクでしょうか・‥・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
応援よろしくお願いします
 
 
 
 
 
 
 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 行きどまりに スイカズラで... | トップ | ウマノアシガタと黄色いお花... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2019-05-20 04:45:33
目の覚めるような色!!
花の中に色んなお顔が(^^)/
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-05-20 05:45:52
蛾もゆっくりとお休み(;^_^A
応援。。
Unknown (kazuyoo60)
2019-05-20 06:29:34
タツナミソウ、紫系と思っていましたが、こんなに鮮やかな青もあるのですね。
小さな蛾、我が家でも飛びます。
タツナミソウ (timata-sn)
2019-05-20 07:03:21
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暖かな朝ですよ。

タツナミソウが咲いて居たのですね。
鮮やかな色の花ですね。
蛾も居たのですね、なんというなまえなんでしょうね。
おはようございます。 (shoko)
2019-05-20 07:22:20
タツナミソウ、手を付けてない里山を歩くと見かけます。きれいな紫色の花ですよね。
山野草こちらではだんだん少なくなってきてさみしい限りです。
Unknown (とんぼ)
2019-05-20 09:00:44
 タツナミソウは今が見頃ですね。昨日生駒山系のふもとで出会いました。
 蛾はキムジシロエダシャクというものかもしれません。ご確認ください。
Unknown (山小屋)
2019-05-20 10:54:32
真っ青なタツナミソウ・・・
何か怖い目にでも会ったのでしょうか?
Unknown (hirugao)
2019-05-20 11:05:55
タツナミソウこんな青もあるのですね。
我が家のは平凡に白です。
今日も風の強い日ですね~
Unknown (せいパパ)
2019-05-20 13:52:59
鮮やかなブルー
タツナミソウですか美しい花だな。
応援!
タツナミソウ (beso)
2019-05-20 14:08:57
こんちは
ステキなお花の色ですね。
タツナミソウやクロテンシロヒメシャクの自然な色はいつも感心して見せてもらってますよ~(^O^)

コメントを投稿