ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ハナトラノオ・シロテンハナムグリ・千日紅・フロックス・ノカンゾウ (21-0814)

2021-08-14 20:00:02 | 山野草

クリックして ↓ 応援くださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

ハナトラノオ  ハナトラノオとは、シソ科の植物の一種。 

 庭に植えて、今年初めて 咲きました。

 

 

 ブ~ンっと、飛んできてびっくりでした。

シロテンハナムグリ(白点花潜)で、 コガネムシ科の 甲虫 

カナブンじゃなくて シロテンハナムグリ だそうで、初めての名前でした。 

背中が 輝いていて 白い斑点がありました。

kazuyooさん 有難うございました。

 

 

千日紅 

 

かわいいのが、咲き始めました。

 

 

 

フロックス この色を先月この状態で・・・池田から頂いてきました。

 

 

 植えておきましたら 咲いていてうれしい事でした。

 

 

以前からのは咲き終わりですが・・・

 

 

ノカンゾウ

 

この花は、 毎年この樫の木の下で、咲くのです。

 

皆さまの 応援コメントが 有難くお礼申し上げます。

ポチして 応援下さいね・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

きょうも皆さまに 祝福がありますように お祈りします。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
«  ルコウソウ・ツユクサなど咲... | トップ | ツルムラサキ・ショウジョウ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2021-08-14 00:37:31
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-08-14 05:38:26
この長雨で雑草と木々が一層大きくなったような
気がします。まだまだ続きますね。
Unknown (kazuyoo60)
2021-08-14 07:10:49
ハナトラノオ、最初の花ですね。子供の頃からある馴染みの花、夏の安心の花です。
シロテンハナムグリ?かもしれません。似たのもいるのですが。
https://www.insects.jp/kon-koganesiroten.htm
黄色のヒオウギ、フロックスも綺麗に咲いていますね。
我が家のヤブカンゾウは咲き終わって久しいです。今がノカンゾウの時期なのですね。
Unknown (せいパパ)
2021-08-14 07:52:42
子供の頃はカナブンを追いかけてたので
花も確実に見てたと思うけど
気にならなかったんだなと
しみじみ感じました。
応援!
ハナトラノオ (花ぐるま)
2021-08-14 08:22:24
家でも沢山のハナトラノオが今咲いています「
本当に強い花でどんどんとその花の領域を広げてゆきます
カナブンですね~沢山いて害虫です
がなかなか退治もできません
家ではアオカナブンが多いです
千日紅、ノカンゾウ、フロックスどれも可愛いですね
Unknown (とんぼ)
2021-08-14 09:06:08
 たくさんのお花が咲いていて楽しいお庭ですね。
 カナブンには白斑はないので、ハナムグリの仲間だと思います。
Unknown (山小屋)
2021-08-14 09:43:48
ハナトラノオ・・・
茎が四角いので、カクトラノオとも
呼んでいます。
おはようございます。 (hase)
2021-08-14 09:44:06
お盆になりましたね。
いろんな珍しいお花ありがとうございます。
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-08-14 14:45:06
 ここ数日 雨ですね 台風も心配です

 ハナトラノオ 始めてですがとても綺麗ですね
 ノカンゾウ これがそうなんですね
 見た事は有ります 綺麗です👏👏👏

 有難う御座いました
 ポチ 👏
 
 
  
Unknown (由乃)
2021-08-14 14:58:04
こんにちは
ハナトラノオ我が家もあります
まだ蕾ですが、もうすぐ咲きそうです
昨日はありがとうございました
お浸しで頂きますね☆

コメントを投稿