ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

シハイスミレ ミヤマシキミ(19-503)

2019-05-03 00:10:55 | 山野草
 
にほんブログ村 



シハイスミレ





この花も高越山です。






表示がありました。






岩に沿って かわいく咲いてました。










この大岩を 過ぎ左に曲がると、 


シキミに会えました。





ミヤマシキミ


ミヤマシキミ (深山樒)  ミカン科 ミヤマシキミ属  学名 : Skimmia japonica. 常緑低木





まだあまり咲いていませんでした。



みなさまに応援いただき、有難うございます。 きょうも素晴らしい日をお過ごしくださいませ。



最後によろしければ、下の山野草をクリックして応援お願いします。






コメント (10)    この記事についてブログを書く
« カテンソウ・ハコベの花 高越... | トップ | ユキモチソウ (19-504) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シハイスミレ (mcnj)
2019-05-03 05:51:17
お早うございます。

確かにスミレですね。

色は。薄い様ですが。

山のスミレなのですね。
Unknown (山小屋)
2019-05-03 06:13:13
シキミ・・・
開花が遅れているのでしょうか?

シハイスミレ (timata-sn)
2019-05-03 06:21:46
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、暖かな朝ですよ。

シハイスミレと言うんですね、可愛い花ですね!!
ミヤマシキミを見つけられたのですね。
開花はこれからの様ですね。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-05-03 06:33:28
長雨と低気温で花の咲きがいまいちでしたが、
昨日からのお天気で元気に。
しかし、車には黄砂が積もっている・・・
Unknown (kazuyoo60)
2019-05-03 08:12:02
シハイスミレが可愛いです。やっぱりミヤマシキミでしたか。シキミヤの名前で園芸種、通り掛かりに見たことがあります。
http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2017/11/25/000424
Unknown (とんぼ)
2019-05-03 09:09:25
 シハイスミレはこちらでも見ました。
 ミヤマシキミは少し山奥に行かないとないようです。
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2019-05-03 11:46:57
 素敵な野の花 綺麗です
 写真もお上手です 👏です
 花の名前に弱い私・・覚えられません (´;ω;`)

 令和 素敵な画始まりですネ 👏です

 ポチ 👏
シハイスミレ (花ぐるま)
2019-05-03 13:23:33
この白いスミレをシハイスミレというのですね
家の近くでも見つけられます

美山式藻の花はとても地味ですが、実がなると
結構大きな実になるのですよね~
こんにちは~♪ (Mmerose)
2019-05-03 14:44:53
シハイスミレが愛らしいですね。
シキミのお花はこれからでしょうか。

今日もお元気で~♪ ☆彡
Unknown (アトムパパ)
2019-05-03 22:09:38
シハイスミレと言うんですね。
葉っぱが特徴的ですね!

我が家も、GWはどこにも行ってません。
行っても、日帰りかな~?(笑)

コメントを投稿