ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ミスミソウ (23-0417)

2023-04-17 00:00:29 | 山野草

クリックして ↓ 応援くださいね。 ‎

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村

 

 

 

昨年4月の ミスミソウ です。

 小さな春の喜ばしいお花です・・・

 

 

その日片手負傷中の撮影で ピントも合わせづらく大変でした。

 

綺麗なお花に 申し訳なく ごめんなさい。

 

ミスミソウ(三角草)とは、キンポウゲ科ミスミソウの多年草

雪の下でも常緑であることからユキワリソウ(雪割草)との名でも知られる。

 

 

 

 

18年3月の撮影 ミスミソウです。



なんともかわいいお花です 






花弁のように見えるのは6から8枚の萼片で、色は白以外に、紫・ピンク色などもあるそうです。





 葉っぱも写しておきました 素敵でしょ! 2018
年の画像でした。

                       

クリックお願いします  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村

明日の訪問も、宜しくお頼みします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ホタルカズラ・イカリソウ・... | トップ | イチリンソウとニリンソウ (... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2023-04-17 05:34:14
ミスミソウですか!
可憐で、可愛いお花ですね。
雪割草の方が、名前が知られてるかな?
可愛いお花を見つけると、嬉しいですね。
Unknown (kazuyoo60)
2023-04-17 06:42:11
淡い藤色、とても綺麗なミスミソウです。葉も綺麗なのですよね。
ミスミソウ (幸せなさち)
2023-04-17 06:49:51
おはようございます
可愛い花ですね
お写真もばっちり!です
葉っぱの形も可愛いですね
Unknown (とんぼ)
2023-04-17 08:31:48
 ミスミソウは可憐できれいな花ですね。長く咲いてくれるといいですね。
おはようございます。 (hase)
2023-04-17 10:26:42
ミスミソウ、名前もお花も可愛いですね。
毎年咲いてくれるのですね。
見られて嬉しいです。
Unknown (yukun2008)
2023-04-17 20:54:50
素敵なミスミソウがしっかり咲いてますね~🥳❗

コメントを投稿