ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

  ☆アケボノソウ&アキノキリンソウ 瓶ケ森6

2012-10-21 00:00:37 | 山野草
            アケボノソウ はっきりとした模様がとってもきれいなお花でしょう!


今日も↓↓ポチして応援お願いします
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

アケボノソウ(曙草)リンドウ科センブリ属の2年草。比較的湿潤な山地に生育する。
花期 8月~10月 



丈が高くなり、幾つも花をつけている。

 参照画像
1年目は、根生葉だけのロゼットで生育し、根生葉はオオバコによく似た楕円形の葉の様である。(花期には、その葉は消えてしまい無い。)








緑の模様がなんともいえず、素敵です。



 


アップで見ると、何度見ても、とても美しいお花ですよ! 


花の後、種がこぼれるので、また翌年ここで、芽を出し大きな葉を広げその次の年には、花を咲かせてくれます。

 瓶ケ森林道には、まだ他にもお花が見つかります。



これはアキノキリンソウ・・・



ミヤマアキノキリンソウかも知れませんが、よく分らないのです。




よろしければ↓↓下をクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
 応援ありがとうございました

コメント (24)    この記事についてブログを書く
«  深山のブナ&ノダケなど ... | トップ | 魅力の瓶ケ森林道は今日で最... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2012-10-21 05:24:01
アケボノソウ~♪
甘い香りがするのでしょうか、蟻さんが沢山集まって来てますネ!!
可愛い花!(^^)!
アケボノソウ (万博健太郎)
2012-10-21 06:32:28
アケボノソウが沢山生えて・・・
模様が綺麗ですね~~~^^。
突然庭に生えてくれないかな~~~^^。
Unknown (もり)
2012-10-21 09:00:02
深夜の往復ポチに感激です^^ また、昨日の福山の研修、ご苦労さまでした。お疲れのことと察します。今日はゆっくり休養を^^ 小さな花をアップすると、思ったよりずっと綺麗でビックリします!
アケボノ草 (matu)
2012-10-21 09:22:04
可愛いはなですね~~

何かのアクセサリにしたい位です~(*^_^*)
Unknown (yodogawasyuhen)
2012-10-21 09:35:26
おはようございます。
アケボノソウをアップで見れば綺麗ですね。
今日はこちらも良い天気です。
山へ登ってきます。
山野草とススキに出会えそうです。
Unknown (kazuyoo60)
2012-10-21 10:26:16
アケボノソウのきりりとした花、とても綺麗です。ブログで拝見しては喜んでいます。ロゼット状の葉も、ちゃんと観察なさってるからですもの。昆虫たちも蜜を求めてきますね。
アキノキリンソウは出会っています。セイタカアワダチソウ、たまに我が家でも見つけて引きます。花は咲かせたことが無いのにです。
アケボノソウ (やなぎ子)
2012-10-21 11:26:42
アケボノソウ、アップで見ると蘭の花の様に見えるけど、全体の姿を見ると蘭の花とは全く違いますね。花弁の中の模様は自然のすごさに脱帽です。この花は甘~いのですね。
Unknown (アイアイ)
2012-10-21 13:57:04
こんにちは
アケボノソウ、見たことがないように思います。
見逃しているのかも・・・・・。
ちごゆりさんの写真から絵に描いてもいいですか?。
素敵な花で描きたくなっちゃいましたよ。
ありがとうございました。
アケビオノソウは (sin)
2012-10-21 16:50:03
京都の園で出会いました。小さいですね、アリンコ達はノンノしてもらった方が見栄えがしますよ!
きれいですね! (beso)
2012-10-21 18:20:14
こんばんは
アケボノソウはアップで写すと白い花びらにきれいな緑と黒に近い色の模様がでるんですね。
初めて見る花で実物を見てみたいと思いました。

コメントを投稿