ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

桐の花 (20-0420)

2020-04-20 00:00:17 | 博物館

にほんブログ村 山野草ランキングに 参加してます

どうぞ クリック して応援ください。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

 

 

桐の花って おっきいですよ。

 

 

キリ(桐、学名: Paulownia tomentosa)は、シソ目のキリ科 Paulowniaceae。以前はゴマノハグサ科に分類していた(あるいはノウゼンカズラ科)キリ属。

 

 

ここに来ると 毎年咲いていてくれます。ほんとに 見事なんですよ。

 

 

 

青空 バックが いい感じでした。

 

きょうも 皆さまの 応援コメントを 有難うございました。

お元気で 良き日となりますように お祈りいたします。

  にほんブログ村 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« カタクリ雪の中 (20-0419) | トップ | アネモネ・ムスカリ・クリス... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-04-20 05:32:06
桐の花ってきれいですね。
この木からあの家具ができるなんて!
応援。。
Unknown (山小屋)
2020-04-20 06:00:42
ヤマフジと一緒にキリの花が咲きます。
今年はみることができません。

キリの花 (timata-sn)
2020-04-20 07:07:16
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨は上がった様です。

キリの花が咲いて居るんですね、綺麗で大きな花ですよね!!
キリの木は生命力が強くて、成長も早いですよね。

Unknown (kazuyoo60)
2020-04-20 07:29:03
小さなころに出会っています。大きくて綺麗な桐の花です。こちらも大きな桐の木ですね。
高い所 (花ぐるま)
2020-04-20 08:10:03
こんにちは
桐の花は高木の桐の木の上の方に咲きますね
存在感のある綺麗なお花ですが写すのも大変だったことでしょう
昔はこの桐の成長したころに桐たんすにしてお嫁に行ったという話を聞いています
Unknown (とんぼ)
2020-04-20 08:13:19
 もう霧の花が咲いているのですか?こちらはまだ蕾固しです。
桐の花 (シクラメン)
2020-04-20 14:07:30
こんにちわ。桐の花 大きいのですね。意識して見たことがなかったです。桐の箪笥って最近あまり買われないでしょうね。青い空の下で見る桐の花いいですね。
Unknown (せいパパ)
2020-04-20 14:39:05
桐の花は記憶に全くないです
大きな花でしたらわかると思うので
注意深く観察してみますね。
応援!
Unknown (ふみ)
2020-04-20 17:43:05
今日は訪問ありがござと居ます。
山野草奇麗ですよね。大好きです。
桐の花は私は初めて見ました。
桐の花 (地理佐渡..)
2020-04-20 19:03:45
こんばんは。

なんとまぁ、もう咲いているのですか?
越後からしますとさすがに阿波国だなぁ
と思ったりします。

こちらの山野ではまだヤマザクラが咲き
始めたばかりとか、これからかたくりが
咲くという所もあるのですよ(笑)。

昨日山に行きましたらまだ残雪がありま
した。これじゃあねぇ..

コメントを投稿