tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

柿の木の剪定

2010年02月20日 18時26分00秒 | テキスト日記
 畑の隣に柿の木が数本あります。これまでほとんど剪定をしてなかったので枝が伸び放題。柿は家族みんな好きなので、毎年実をつけるようにするのに剪定などの世話をした方が良いとのことで、一念発起して剪定をやることにしました。
 本屋に行った時などに庭木の剪定方法を書いた本などを立ち読みしながら全くの我流。
 本日、昼過ぎから開始しました。庭仕事用の剪定梯子、高い果樹などの木の実を採るための高バサミなどを用意しました。しかし、高バサミを伸ばしながら高所の枝を切る作業は仰ぎっぱなしですぐ首が痛くなる。剪定梯子を昇って切る作業は高所恐怖症の私には結構キツい(汗)。剪定梯子+高バサミは不安定でなかなか思うように切れない。などなど、一朝一夕には行きません。
 庭仕事って難しい。植木屋さんってスゴいなぁと改めて思いました。*(はさみ)*
 

最新の画像もっと見る