tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

こちらはアンダー気味に

2010年02月24日 00時27分19秒 | デジカメ写真
前にアップした梅の写真はちょっと明るめの補正でしたが、今度はアンダー気味で撮りました。青空が濃くなり、明るい梅の花弁も極力白飛びを抑えたかった。こっちの方が印象的かな。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グッときます☆ (chi-cyan)
2010-02-24 11:27:40
凄く、梅が引き立ちますね。
迫ってくるような感じがします。

撮り方で違うのですね。

散策で満開の梅に出会いました。
綺麗の前にtomkobさん思いだしました^^
返信する
目線の角度が興味深い。 (すう)
2010-02-24 22:46:44
桜は、「私を見て」と言う。
梅は、「景色の中に私がいる」とぽつり。


返信する
ありがとうございます (tomkob)
2010-02-25 00:00:25
 chi-cyan、訪問&コメントありがとう。もともと高い位置の枝先に咲いていた1輪でした。背伸びして撮ったのでふくらはぎプルプルしてたかも(笑)。
 晴れてて日差しも強くAuto設定だと明るい梅の花の細部がつぶれてしまうので明るさを押さえたのが良かったようです。マクロで撮ったうえに高い位置の花なので背景もよくぼやけて梅の花を浮き立たせてくれました。
 梅の花で私を思い出してくれたなんて嬉しい限りです。
返信する
そういえば (tomkob)
2010-02-25 00:08:04
 綺麗な花をみつけたら、私は今度は背景を探してますね。花を中心にしゃがんでみたり、見下ろしてみたり。極端に高かったり低かったりすると液晶画面見ずにシャッター切ることも。そういうのが目線の面白さに繋がってるのかな、なんて思いました。
 桜と梅。よく似てるのに、どうしてこうも違うんでしょう。
返信する