以前もブログ記事にしたことがありますが、メールのお問い合わせは波があります。
「波」とは「件数」の事で、まったく無い日もあります。平均で週10件あるか無いか位で、内容は修理可能か否か、電池交換可能か否か、そのようなお問い合わせが主な内容です。ですが昨日は4件連続でメール受信がありました。午前中までに返信は済みましたが少し焦りました・・・
メールのお問い合わせには、個人的なルールを設けています。
「すぐ返事をしない」ってことを敢えて心がけています。自身もメールの返信待ちすることもあるので、早いお返事がサービスの一環にもなりえると考えますが、間違った内容をお伝えすることが一番お客様にご迷惑が掛かると思い、考える時間を頂戴しています。
24時間以内の返信は心がけていますが、休日の返信もしていません。当店ホームページの問い合わせ欄にも同様の注意書きはしており、ご了承の上連絡して頂いていると考えています。
「修理出来る出来ない」「費用のこと」お伝えしなければならない事も、それなりにありますが、文面から「お客様の知りたい事」を見つけることに苦労しています。
「文章って難しい」といつも感じます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます