昨日の仕入会帰り「東急ハンズ」にて買い物しました。
最近は現金はあまり持たずにクレジットカード利用して買い物をしています。
日頃使用しているカードにて決済しようとした所、エラーが発生し決済出来ませんでした。
別のカードで購入行為自体は完了しましたが、実はその決済出来なかったカードで一週間前のガソリン給油時にもエラー発生し使用できない事例があったので、今回で2回目です。
「①限度額超える」「②口座引き落としが残高不足で出来ない」「③磁気やICチップ破損」などの原因を思いつきました。口座や使用履歴調べても①②は該当しませんでした、では「③かな?」と思いコールセンターに電話し、自身のカード番号伝えると「セキュリティー問題がありますので、担当部署に繋ぎます」となんだか大事になってきている予感・・・
セキュリティー部署から「フェイスブックからの大量購入や課金が4日間連続で海外からされている事実がありますが、ご認識ありますか?」と質問。「怪しい履歴でしたので一旦カード利用停止し、カード所持者に対しての確認待ちの状態でした」と教えてもらいました。 フェイスブックIDすら取得していない事をお伝えすると、「カード不正使用されているので、こちらのカードは停止し、新規カード再発行する」とのことでした。
私自身の金銭的な被害はありませんでしたが、ニュースで見るような事案が自身に起こったことにビックリです。また私のカード情報がどのタイミングで取得されたかも見当が付きません。
「怖い時代です」
今回はカード会社が「怪しい履歴」に気づき処置してくれていたので助かりました。
やはり「エラー」発生時は「?」と履歴や口座を調べることも必要だと思いました。
フェイスブック経由の購入履歴を確認出来ましたが、使用金額は数万円で30件ほどの履歴でした。
対処方法が分かりませんが本当に困った世の中です。
区内対象店舗にてキャッシュレス決済サービス「PayPay」で支払いをした方に対して、期間中最大1万円相当のPayPayポイントを付与する「練馬区のお店を応援しよう!最大20%戻ってくるキャンペーン」を令和4年11月1日(火曜)から12月31日(土曜)まで実施します。
対象店舗にはこちらのポスターが掲示されています
当店対象店舗です。是非ご利用下さい