静かな生活  微睡の 私記

 
さりげなく 簡素に生きたい。傍らに コーヒーがあって
とっておきの本たちがあれば それだけでいい
 

ときどき 素敵な言葉に 出会います

2014-12-07 10:10:16 | 読書



〝なつかしい時間" それは、啓蒙している詩人 長田弘さんの ことばです。

「〝ひらがな"で表わすから、〈なつかしい、今〉を いうときの

すてきな言葉」なのです。

わたしは 老人の 変わり映えのない 日々の生活を、日常のなかの

大事な流れとして、楽しく 過ごすことを 習慣化するために、詩人推奨の

"なつかしい時間" を 努めて心に描きます。

すると、どうでしょう! 〝ああ、めんどくさい。ま、明日にしよう…"は、

夜になって、寝る時になって、取り返しのつかない、無駄な日だった…

と、悔やむことも、以前より少なくなった。


楽しくなるための、心のもちよう、って、とても大切だなと、思う。

飲んで百歩、断って百歩、つまり、人生って、そんなもの。

潔くあきらめる、心の切り替えも大切だな、とこの頃つくづく思う。


ただ今

免疫療法、と自称する 発酵食品摂取に 当にカブレている。

自家発酵のカスピ海ヨーグルト、でしょ。自家仕込み塩麴タレでしょ。

お砂糖不使用の甘酒 でしょ。ぬかみそ漬けは 当然。しかし、です。

納豆だけは なんとも受け付けません。あのニオイと、

絡みつくような 長~いベトベトには 手をやきます。

ブログの更新を順調に行える目鼻のついた頃、以前の様に

イギリスパンも焼きたい。コーヒーケーキも、と、意欲的です。

体力改善療法、と称して、気が付いた時、いつでもスクワット20回。

腹式呼吸。それと、ときどき 太陽を浴びる、などなど。すべて習慣化。

お医者さまに頂く 背骨の痛み止め薬断ちも、かれこれひと月経過です。

甘え抜きで、病状悪化などなし。つまり自称治験、当分続けていよう。

一つだけ、〝なつかしい時間"の、不実行なこと。流しの食器類の片づけ。

哀しいかな、まったく半端で、やりきれない。

明日のために、明日、でなく、ブログの更新を済ませたらする…スマナイ。



老人の 日常生活の〝習慣化" は、どれだけ長生きすれば達成するもの

やら。継続は力な る前に なんと骨の折れるもの で あることよ。



おお〝なつかしい時間" の、テーマでした。やさしく、やさしく…なろう。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿