静かな生活  微睡の 私記

 
さりげなく 簡素に生きたい。傍らに コーヒーがあって
とっておきの本たちがあれば それだけでいい
 

ミステリ作品は 真夜中 スマホに限る・・・

2022-02-19 15:53:10 | 読書

    ミステリー小説に夢中です。
   昨夜も、深夜まで、江戸川乱歩の【石榴】を堪能しました。
  読後感の なんとしんみり、そして心穏やかな気分にさせられたことか。

   わたしの読書の楽しみ方は、スマホで、寝ながら聴く読書です。
   この時代、殊におとしよりの、しょぼしょぼ眼の、
  不器用老人には、スマートフォン読書暮らしは天国です ♬♫♬

   【陰獣】は 恐かった! あの作品も、これも、怖かった…

   そうそう、夢野久作作。以前、それは頁を繰って読んだ
   ’’ドグラ・マグラ’ 何日も何日もかけて読んだっけ。けれど、
   気が狂わなかったよ。私って鈍感なのかなあ…
 
   シャーロックホームズに始まる探偵もの。
    次なるは ギャオーで、名探偵ポワロものを
  お上手に画像upできるように、工夫しているところです;;;
 
   地域の図書館据え置きの大文字本は、ステキだけれど、
  数年前から、車も操作しなくなって、コロナ恐さの引きこもり。
   今じゃ 全く スマートフォン漬けの読書暮らしです。
   岡本綺堂作の、銭形平次捕物控え。がらっぱちの八五郎が
   お気に入りです。
  もちろん半七捕物帳は大好き。大阪恵吉も好きだし、浜尾史郎も、
  蘭郁二郎も、あの人も、この人も…
   
   幾多のお気に入り作家ものは、わたしの生きているうちには
  もう 読み切れまいね…さみしいね…

   歳を重ねることの侘しさって、
    この辺りに在るような;;;この感慨、無為か 有為か。

   
   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿