トミアキ春夏秋冬

長野市の葬儀ならトミアキで。
施工例や、トミアキの出来事をご紹介しています。

第2回友引塾開催いたしました

2019年04月02日 | 日記

3月31日・第2回友引塾がトミアキホール長野にて開催されました。

 

今回のテーマは「エンディングノートを書いてみよう」です。

前回の友引塾に続き今回もまた大勢の方が参加して下さいました。

参加された皆様にはエンディングノートをお渡しして書き方を説明しました。

ご自身の財産の事や御葬儀の希望、内容、

今まで歩んできた自分史なども記入できます。

 

皆様メモを取りながら真剣にお話を聞いてくださいました。

その後は質疑応答…

お寺様へのお布施の金額や…葬儀代金に関する質問もありました。

個別相談では、過去に他社さんでやった葬儀代金がすごく高かった…

家族に迷惑はかけたくないので葬儀代を安く抑えたい…というお客様もいらっしゃいました。

皆様にはお茶とフルーツサンドイッチを召し上がっていただきました。

 

参加された方の感想アンケートより

・大変勉強になりました

・エンディングノートの書き方他基本的な事がよくわかりとても参考になりました。

・参考になり参加して良かったです。

・いつも解らなくて悩み多かったですが詳しい話を聞き気持ちが少し楽になりました。

・葬儀の予算がわかればありがたいです。

・わかりやすくて良かった。次回も楽しみにしています。( ◠‿◠ )

・来て良かった。役に立ちました。有難うございました。

・葬儀前、準備と安心の本、テキスト大変参考になりました。

・参考になりました。これからよく考えてエンディングノートを作成していこうと思う。

・相続の勉強をしていきたい。

など皆さんからのアンケートでの様子です。

喜んでいただいたのでは?と思います。

 

家族葬用のお部屋も見ていただきました。

 

こちらは生花をあしらった家族葬用の祭壇です↑

 

次回第3回の友引塾は「パワーストーンブレスレット作り」です

4月16日10時~11時  材料費が1つ1000円かかります。

あなただけのおしゃれなオリジナルブレスレットを作ってみませんか?

予約制になっています。 お電話で御予約下さい。

お電話お待ちしています0120-23-4242

 

いよいよ新元号「令和」も決定しましたね~

新しい時代の幕開けであるとともに、平成という時代が終わると思うと

少し感慨深い思いがあふれてきます。

今後も皆様とともに新しい時代を歩んでまいりたいと存じます。