トミアキ春夏秋冬

長野市の葬儀ならトミアキで。
施工例や、トミアキの出来事をご紹介しています。

大感謝祭行います!催し物が盛りだくさんです!

2019年05月24日 | まち歩き

6月2日トミアキホール長野にて大感謝祭を行います

皆様~お出かけ下さい

楽しい催し物が盛りだくさんです ↓

 

抽選会では豪華な景品が当たるかも?

(参加賞は皆様にご用意しております)

トミアキ友の会の会員の皆様、まだ会員になっていない方も

どうぞお誘いあわせの上お越しくださいませ。

当日の御入会のみ入会金が半額になります。

さらにお米や当日使用できる金券も差し上げます。

第5回友引塾は10時~ 「いざというときにあわてないために」です。

こちらは予約が必要となっております。

皆様お待ちしております。

 

お知らせ

トミアキ友の会日帰りプチ旅行におでかけしませんか?

日時6月18日(火曜日)です。

行先は白馬・ホテル五龍館

トミアキホール長野9時、篠ノ井9時30分バスが出ます。

参加費3000円

新緑の白馬でお食事、温泉をご一緒に楽しみましょう

予約が必要ですのでお電話下さい

 

 

 

 


第4回友引塾にお越しいただきありがとうございました

2019年05月16日 | 日記

5月15日水曜日第4回友引塾を開催いたしました。

今回のテーマは「家族葬っていったい何?」というテーマです。

平日にもかかわらずとても大勢の皆様方にお申込みいただきました。

やはり皆様 家族葬への関心が高いんだなぁと実感いたしました

皆様とても熱心にメモをとりながらセミナーに耳を傾けていらっしゃいました。

家族のみで行うお葬式のメリットやデメリット。

どこまでの方に亡くなったことをお知らせしたらよいのか…?

親戚?友人?人数は?

家族葬、一般葬の費用に関する事など…

セミナーのあとは活発な質疑応答、個人相談などもございました。

 お客様のアンケートでは「家族葬について知る事ができて勉強になりました」との

ご意見が多かったです。

実際に家族葬のお部屋を見ていただいたり通夜室もご案内いたしました

 

今回33名の皆様に参加いただき、友引塾に3回出席された皆様に

トミアキ葬祭マイスターの証をお渡しいたしました

何度も足を運んで熱心に学んで下さる皆様…いつもありがとうございます。

次回の友引塾は6月2日(日曜日)10時~11時 トミアキホール長野です

テーマは「いざという時、あわてないために」

6月2日はトミアキホール長野にて大感謝祭もございます

楽しい催し物が盛りだくさんです。

皆様お誘いあわせの上お出かけ下さい。詳細は後ほど…

 

トミアキホール篠ノ井でのお葬式と思い出コーナー

 

平成が終わり、令和という新しい時代が始まったその日のこと…

尊い御生涯の幕をとじられました。

故人は御主人様を助け内助の功を尽くし、

お子様をいつくしみ母として祖母としてご立派に生きてこられました。

ご趣味も多彩で水墨画や踊り、書道など…

また社交的ではつらつとした元気なお母様でした。

御家族から思い出のお写真ととってもすばらしい水墨画をお借りして

ロビーに思い出コーナーを設置しました

ウサギ、馬、龍は干支でしょうか~とても躍動感あふれる素晴らしい作品でした

家族との思い出のお写真もとても素敵でした。

お孫さんを抱っこした優しい表情や、あでやかな舞い姿も…

御遺族様に寄り添ってその方らしい御葬儀を提案出来たらと私達は考えています。

事前相談なども行っていますのでどうぞお問い合わせくださいませ。

 

 


お葬式の多様化

2019年04月26日 | 日記

平成という時代も残すところあと数日となりました。

時代が移り行く中で御葬儀の形や考え方もだいぶ変わってまいりました。

平成の初期…まだ自宅葬が多かった時代は祭壇をご自宅に設置し

庭に花輪をたくさん並べて、

ご近所の方や親せきが大勢集まっては

お釜を持ち寄ってご飯をたくさん炊いたり

煮物やきんぴらゴボウ、白和えやポテトサラダなど自宅でお料理をこしらえて

御斎も自宅の座敷で御膳を並べて行いました。

人の手もかかり大変な時代ではありました。

けど,ご近所や親せきがみんなで亡き人を偲び

手作りの御葬儀を行ってきた事は素晴らしいと思います。

もう今の時代では考えられないですけど…

 

時代は少しずつ変わりホールで葬儀や御斎を行うようになり

お通夜もホールで…というお宅が増えました。

家族葬も多くなってきました。

今現在は終活や遺言でご自分の葬儀の希望を家族に伝えておくという方も多いです。

 

 

最近お客様の希望で寺院葬を…

菩提寺のお寺様のおススメもあり…執り行われた御葬儀。

受付け、引き換え係などは御親戚の方がやってくださいました。

 

菩提寺の本堂で御葬儀が執り行われました…歴史ある立派な本堂ですね

その後御斎もお寺で召し上がっていただきました。

お料理、お花、お供え物などすべて承りました。

 

こちらは先日トミアキホール長野で行われた「お別れの会・音楽葬」の様子です

生前お父様は「俺の葬儀は無宗派でやってほしい」と家族に話していたそうです。

2年ほど前に事前相談もあり、

お父様は歌がお好きなので、好きだった曲で葬儀をしたいとの御希望でした。

まず全員で黙祷を捧げ…

最初の曲はしっとりとしたメロディーフランク永井の「有楽町であいましょう」

献花のBGMは石原裕次郎の曲です。

1人づつ故人へお言葉を掛けていただきお花を捧げます。

献花はピンクのカーネーションで…

参列者の方々は亡きお父様との生前の思い出や

それぞれの胸の中にある思いを伝えて下さいました。

戦後の時代を我慢強く生きぬいて来られたお父様。

人情に厚く、笑顔がステキで、明るくて、ユーモアにあふれ、

じょうだんをおっしゃっては周囲の方々を笑顔へと導いて下さった方…

御遺影写真もおもいっきりの笑顔でした。

 

曾孫さんもしっかりと、「じじとの思い出」を語ってくれました。

「じじ、これからも頑張るから見ていてね」と…

最後の退場はお父さんがお好きでよく聞いていた美空ひばりの曲…

「川の流れのように」

知らず知らず歩いてきた 細く長いこの道

振り返ればはるか遠く ふるさとが見える

でこぼこ道や曲がりくねった道 

地図さえない それもまた人生…

ご参列の皆様の中には歌を口ずさんでいる方もいらっしゃいました。

お別れの会が滞りなく終わり喪主様は

「1人ずつ言葉を掛けていただき父もこんな素敵な葬儀ができて

喜んでくれていると思います」とおっしゃって下さいました。

 

どんなかたちであっても亡き人を想い送る…その気持ちに変わりはないです。

私達も御遺族に寄り添って一緒に良いお葬式になるようにお手伝いしたいと存じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


第3回 友引塾はパワーストーンブレスレット作り

2019年04月16日 | 日記

第3回友引塾が開催されました。

本日はパワーストーンブレスレット作りです。

トミアキスタッフも皆様とともに楽しいひと時をご一緒させていただきました。

 

 

まずご自分の手首の大きさに合わせて天然石の玉の数を決めます。

次は楽しい~楽しい~石選びです

パワーストーンは力が宿っている石

それぞれお好きな石を選び、色を選んで糸に通します

 

すべて天然石キレイ~

皆さん一生懸命です

糸を通す作業は集中力が…

スタッフとお話に花が咲きます

できました! 完成~ステキです

一人で二つ作った方もいらっしゃいました。

一つは自分用、そしてもう一つは奥様用ですって

口をそろえて、「優しい~ですねえ~」と皆さんにっこり

 

今回三回目の友引塾が終了。

三回お越しいただいた方は葬祭マイスターに認定されました

社長より一人一人に認定証が授与されました

 

アンケートより…

・楽しかったです ・おもしろかった~

・パワーストーンの数珠が欲しいと思っていたので良かったです

・目が疲れたけど助けてもらって作れました

・大変楽しい時間を過ごせました

・他の人のが綺麗に見えました。センス無いのかなぁ~(すごくステキでしたよ)

・嬉しかった。ありがとうございました

・良いものができました

などなど…

その後ケーキとお茶を召し上がっていただきました。

スタッフも楽しくご一緒させていただき有意義な友引塾となりました。

次回の友引塾は5月15日10時~「家族葬って一体なに?」というセミナーです

そして6月2日は大感謝祭「いざという時にあわてないために」です。

お待ちしていますどうぞお越しくださいませ

 

 

 

 

 

 


ミニギャラリーの様な思い出コーナーでした

2019年04月10日 | 日記

先日トミアキホールで80代のお母様の御葬儀がございました。

ご趣味も幅広く、手先がとても器用でセンス抜群

まるでミニギャラリーのようなとても素敵な思い出コーナーができました。

なんて素敵なんでしょう~ 色合いがとっても美しいです

お母様が一針一針想いを込めて縫い上げたパッチワークは力作です

 

 

温かいことばでつづられた絵手紙…

お母様のお人柄が偲ばれます。

ご参列の方々は素晴らしい作品をご覧になっていました

故人のお子様方はお母様について、

「もう少し生きてほしかったです。

せめて車の中からでも満開の桜の花を見せてあげたかった…」と、

涙ながらに語って下さいました。

「たくさんの思い出を残してくれた母…

家族を大切にしてくれた母に心から感謝します」

と語って下さいました。

愛情あふれる素敵なお母様だったのでしょうね。

 

 

トミアキホール篠ノ井では神式、慰霊祭が行われました。

御遺族様と打ち合わせ中↓

 

1周忌にあたる1年祭 米、塩、お神酒、水、果物や

生前故人がお好きだったもの等がお供えされました。

玉串奉奠され、その後トミアキホールのバスでお墓へ…

神官様は「1年祭をご丁寧にやっていただき故人も喜んでいらっしゃるでしょう」と

おっしゃっていました。

その後は直会で故人を偲びお食事を召し上がっていただきました。

 

4月というのに今朝は雪が降りました。

梅の花も桜のつぼみもこの寒い気候に耐えています。

その中で行われたタイヤ交換の様子です

本日出棺があり大峰斎場で火葬がございましたので

マイクロバスと霊柩車のタイヤ交換は後日…になりました

昨年植えたパンジーが冷たい雨に打たれていました

桜の季節はもうすぐ…待ち遠しいですね

 

 

 


第2回友引塾開催いたしました

2019年04月02日 | 日記

3月31日・第2回友引塾がトミアキホール長野にて開催されました。

 

今回のテーマは「エンディングノートを書いてみよう」です。

前回の友引塾に続き今回もまた大勢の方が参加して下さいました。

参加された皆様にはエンディングノートをお渡しして書き方を説明しました。

ご自身の財産の事や御葬儀の希望、内容、

今まで歩んできた自分史なども記入できます。

 

皆様メモを取りながら真剣にお話を聞いてくださいました。

その後は質疑応答…

お寺様へのお布施の金額や…葬儀代金に関する質問もありました。

個別相談では、過去に他社さんでやった葬儀代金がすごく高かった…

家族に迷惑はかけたくないので葬儀代を安く抑えたい…というお客様もいらっしゃいました。

皆様にはお茶とフルーツサンドイッチを召し上がっていただきました。

 

参加された方の感想アンケートより

・大変勉強になりました

・エンディングノートの書き方他基本的な事がよくわかりとても参考になりました。

・参考になり参加して良かったです。

・いつも解らなくて悩み多かったですが詳しい話を聞き気持ちが少し楽になりました。

・葬儀の予算がわかればありがたいです。

・わかりやすくて良かった。次回も楽しみにしています。( ◠‿◠ )

・来て良かった。役に立ちました。有難うございました。

・葬儀前、準備と安心の本、テキスト大変参考になりました。

・参考になりました。これからよく考えてエンディングノートを作成していこうと思う。

・相続の勉強をしていきたい。

など皆さんからのアンケートでの様子です。

喜んでいただいたのでは?と思います。

 

家族葬用のお部屋も見ていただきました。

 

こちらは生花をあしらった家族葬用の祭壇です↑

 

次回第3回の友引塾は「パワーストーンブレスレット作り」です

4月16日10時~11時  材料費が1つ1000円かかります。

あなただけのおしゃれなオリジナルブレスレットを作ってみませんか?

予約制になっています。 お電話で御予約下さい。

お電話お待ちしています0120-23-4242

 

いよいよ新元号「令和」も決定しましたね~

新しい時代の幕開けであるとともに、平成という時代が終わると思うと

少し感慨深い思いがあふれてきます。

今後も皆様とともに新しい時代を歩んでまいりたいと存じます。

 

 

 


最近の御葬儀より 天理教のお葬式

2019年03月07日 | 日記

トミアキホール長野にて天理教の御葬儀が執り行われました。

仏式の祭壇とは全く異なりますので、前日から天理教の祭壇を準備…

葬儀には詞が奏上され参列者は玉串奉奠を行います。

式はおごそかに執り行われました。

お菓子や花や果物などもたくさんお供えされました。

ご参列の皆様は戸惑う事もなくスムーズに玉串奉奠をされました。

 

弔辞(お別れのお言葉)は、お孫さんがやって下さいました。

涙で声が詰まってしまいましたが…

一生懸命におばあちゃんへの想いを伝えて下さいました。

どんな宗教でも亡き人を想い、亡き人に心を寄せることに変わりはないです。

スタッフも綿密に打ち合わせを行いながら対応したり

御遺族に寄り添ってお話を伺いながらお手伝いいたします。

式は滞りなく終了…

その後御斎会場でお食事を召し上がっていただきました。

 

御法事予約承ります

49日法要、1周忌法要、新盆法要、3回忌法要、7回忌法要など

手を合わせて亡き人を偲ぶひと時…

ご自宅で法要後、御斎はホールで…

又は、ホールで法要、御斎もホールで…(最近はこのパターン多いです)

納骨時はお墓までマイクロバスを出す事も可能です。

 

お供え物はお菓子や果物、お花などをご用意される方が多いです。

祭壇に1対、籠盛りの果物などはいかがでしょうか?

故人がお好きだったお菓子や季節のお花なども良いですね~

御斎のお料理は葬儀の御斎のものと内容を変えています。

引き物、お料理など、ご要望があったらお伝えください。

まずはお電話下さいませ打ち合わせに伺う事も可能です。

 

 


第1回友引塾開催されました

2019年02月27日 | 日記

去る2月24日(日)第1回友引塾開催されました。

「今のうちに出来る相続対策」 と題して税理士、司法書士の資格をお持ちの

町田先生よりお話を伺いました。

約30名の方が参加され、皆様 真剣にメモをとりながら耳を傾けていらっしゃいました。

 

 

約1時間のお話の後、質疑応答、その後御希望の方は無料個別相談がございました。

今まで知らなかった事を知ることができたという事はすばらしいです。

誰かに聞かれたときに役に立つ事もあるかもしれません。

公演のあとは館内をご見学していただいたり、葬儀の相談をされたり、スタッフとの

身の上話もあり、和気あいあいと有意義なひと時を過ごされたのでは…?と存じます。

 

お客様アンケートより…ほんの1部ですがご紹介させていただきます

・出席してほんとうによかったです。これから勉強したいと思いました。

・相続対策を考えるキッカケとなりました。

・わかりやすい。よかった。質問参考になりました。

・大変勉強になりました

・実話をまじえて話してくれて楽しかったです。

・言葉は知っていてもいまひとつ意味、内容が不確かだったのでより具体的にわかって

 良かった。

などなど…

中にはうれしいお言葉を記入して下さったお客様もいらっしゃいました。

「10年ほど前に母の葬儀をして頂きましたがとても良くして頂きました。」

こちらこそ心にとめていただき、ありがとうございました。感謝です

 

次回の友引塾は3月31日(日)10時~11時です。

「エンディングノートを書いてみよう」の講座です。

ご参加お待ちしています。

(要予約となっていますのでお電話かFAXでお申し込み下さい)

 

 

 


友引塾開催いたします。トミアキホール長野にて。

2019年02月22日 | 日記

「いざという時に息子や娘に迷惑をかけたくない…」

「お葬式にはどのくらいの費用がかかるか不安…」

「うちの家は相続が発生するのかな?」

「なかなか人には聞きづらいよね~」

友引塾で不安や疑問を解消してみませんか?

6月までの日程が決まりました。

お申し込みは電話又はFAXでどうぞ

第一回は2月24日です。相続税対策について専門家をお呼びしてお話をお聞きします。

 

上記開催の場所は旅行以外、すべてトミアキホール長野になっております。

皆様お誘いあわせの上お越しください。

お待ちしております。 

このところだいぶ暖かくなり春の日差しを感じられる様になりました。

外に出てウォーキングなど体を動かすのもいいですね。

テレビや新聞で見る各地のお花の開花がうらやましいです。

春はすぐそこ…ですネ

 

 


お寺での葬儀

2019年02月20日 | 日記

先日お寺での御葬儀がございました。

住み慣れたご自宅でお通夜を営まれ、ご自宅から出棺。

その後菩提寺のお寺で御葬儀と御斎をなさいました。

スタッフは御遺族様に寄り添ってすべてのお手伝いをさせていただきました。

引き物、お料理、お花や果物、盛り菓子などのお供え物もたまわりました。

広くて立派な本堂です。

お供え物もたくさんあがりました。

 

御葬儀が終わって御斎の間にお供えのお花や果物、お菓子は人数分にお分けしました。

御葬儀は滞りなく終了いたしました。

ご葬儀のスタイルもお客様から様々なご要望があります。

菩提寺でのご葬儀、教会でのキリスト教のご葬儀、お別れ会、など…

お手伝い出来ることはお客様のお力になれれば…と思います。

事前相談なども随時行っておりますのでお声をおかけ下さい。