トミアキ春夏秋冬

長野市の葬儀ならトミアキで。
施工例や、トミアキの出来事をご紹介しています。

6月17日・トミアキホール長野見学会にお出かけ下さい

2018年06月06日 | 日記

6月17日(日曜日)トミアキホール長野で見学会行います。

今回はセミナーなど、内容も盛りだくさん!

葬儀事前相談や新盆法要をお考えの方、婚活したい方

ホールを見学してみたい方、コンサートを聞きたい方

お待ちしております

 

トミアキホール篠ノ井の花壇に紫陽花を植えました

紫陽花も様々な種類があるんですね~

雨が似合う優しい色の紫陽花…

たくさんのお花を咲かせてくれると嬉しいです

 

先日トミアキホール長野で行われたご葬儀での思い出コーナーから…

40年の長きにわたり看護師として医療の道を歩んでこられました。

看護関係の表彰状や感謝状…施設でのお誕生日の色紙、絵手紙など…

御家庭では母として子供さんにセーターを編んで下さったり洋裁や帽子作りもされたとか…

 

お母様が描いた絵手紙は味があって、とてもあたたかくて素敵です。

その方のお人柄が伝わってくるような作品でした。

素敵なお母様だったのでしょう… 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

トミアキ特別企画!タングラム斑尾東急におでかけしませんか?

2018年05月30日 | 旅行

トミアキ特別企画参加者募集のお知らせです

さわやかな新緑の季節になりましたね~

「トミアキ友の会特別企画」として6月23日(土)タングラム斑尾東急リゾートで

ランチバイキングと温泉を楽しむ企画がございます

 

通常、4800円のところ、なんと3000円参加できます(交通費、消費税込) 

しかもパターゴルフ、室内プールも無料で利用できます 

さらに、700円分のお買いものクーポン付

 

定員になり次第締め切りますのでお早めにお申し込み下さい

申し込み、お問い合わせは…

0120-23-4242 又は026-222-4444まで

どなたでも参加できます

お友達、御家族で参加されてはいかがですか

 

集合場所は午前8時 トミアキホール篠ノ井駐車場

午前8時30分 トミアキホール長野駐車場です

どちらか近くの方からご乗車して下さい。

お帰りはホテル発3時30分頃の予定です

ご一緒に高原のリゾートホテルでリフレッシュしましょう

本日、スタッフが現地に打ち合わせと下見を兼ねて行ってきました。

その様子を、ちょっとだけ…

   

子供さんも楽しめます

(3歳以下は参加無料、4歳~未就学児は1000円です)

広々としたロビー ↑

お買いものも楽しみ~(700円分のクーポン使えます)

とっても素敵なアクセサリーやストラップも

アロマもた~くさん販売…癒される香りはどれかしら?

室内プールで泳ぎたい方は水着をお持ちくださいね

豪華なホテルバイキング

そして温泉

それぞれのひと時をゆっくりすごされては?

トミアキのスタッフも楽しみにしております~

 

 

 トミアキ結婚相談室からのお知らせです

6月11日の月曜日・夜7時~婚活お食事会開催いたします

場所はピッツェリア篠ノ井パイパス店です

男性30~45歳まで 5000円(相談室入会予定の方)

女性30代 2000円

平日休みの方、シフトの方、お仕事帰りの方

申し込みお待ちしております

本気の婚活してみませんか

お申し込みは

トミアキ結婚相談室 電話 026-293-2117 まで

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

生前葬

2018年05月24日 | 日記

先日、トミアキホール篠ノ井にて生前葬と先祖の御法要が執り行われました。

たっての御希望で行われた生前葬…

内容はお母様と息子さんの生前葬、並びに亡きお父様のご法要。

「生前葬をやりたいのです」という御希望を最初にお伺いしたのは

昨年のトミアキホール篠ノ井での見学会の時でした。

「まだ慌てることはないですけど、御希望ならば考えましょう」 という事になりました。

         

お母様と息子さんの生前の遺影写真をつくり、

(お二人はご自分のお気に入りのお写真で作成)

自宅からはお父様の遺影写真をお持ちいただき小式場で3人のお写真を並べました。

お父様の位牌の横にはお寺様からいただいた生前戒名の位牌を並べました。

お経をあげていただき生前葬が終了…

その後は御家族と御住職様で御斎のお料理を召し上がっていただきました。

とてもおしゃれで綺麗な、笑顔の素敵なお母様…

優秀でしっかりとした凛々しい息子さん…

そして以前ここのトミアキホールで葬儀をなさったお父様

生前葬が終わったあとの御様子は…

やはりいつもと変わらない、笑顔の素敵なお二人でした。

ちょっと安堵感は、あったのでしょうか…

今後も変わらず、充実した日常の日々を過ごされることでしょう

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

6月17日(日曜日)トミアキホール長野見学会のお知らせ

2018年05月13日 | 日記

大切な人にありがとうを伝えるために…御葬儀の事今から考えてみませんか?

6月17日、日曜日トミアキホール長野で見学会と新盆、盆提灯フェアー開催します。

さまざまなセミナーやコンサートなどございます。

皆様お誘いあわせの上お出かけ下さい。見学は9時~午後3時です

ご来場の皆様にお花の小鉢プレゼント(1家族1つになります)

当日御入会の方には2000円分のクオカードをさしあげます

 

セミナー日程

9時~10時 相続税についての勉強会、個別相談…栗田敬子税理士

10時~11時古い建物、空き家を何とかしないと…フォレストコーポレーション相続診断士 春日功氏(すし弁当付き)

11時~11時30分ALSOKみまもりサポートについて…高齢者の方の毎日を365日見守ります。ALSOKみまもりサポート長野支社

12時~13時終活セミナー…葬儀の流れ、エンディングノートの書き方などを説明(すし弁当付き)

13時~14時 ボーカルグループ音夢ミニコンサートいやしのひとときを過ごしましょう

 

 

トミアキ特別企画のご案内です

6月23日(土曜日)タングラム斑尾にてランチバイキングと温泉パターゴルフ参加者を募集しています

室内プールも楽しめます(^^)/

新緑のリゾートホテルでリフレッシュしませんか?

6月23日(土曜日)8時トミアキ篠ノ井→8時30分トミアキ長野です

トミアキ友の会の方、一般の方、どなたでも参加できます

締め切りは6月17日です

お電話でお申込み下さい

           

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

御家族の思いがいっぱいつまったお葬式

2018年05月02日 | 日記

さわやかに吹き抜ける風に新緑の木々がゆれています。

皆様 この連休いかがお過ごしでしょうか?

先日トミアキホール篠ノ井にて行われた91歳のお母様のご葬儀は

御家族の思いがいっぱいにつまったお葬式でした。

お母様が生前ご自分の葬儀についておっしゃられていた事は

「私の葬儀は親戚の方と、お世話になった近所の方をお呼びして

こじんまりと行ってほしいとの事…

故人の息子様方は社会的地位もおありで御立派な方々です。

新聞に載せたら一般の会葬者も大勢おみえになった事でしょう。

けれど御家族はお母様の御希望通りのお世話になった方をお呼びして

御家族と故人の思いがいっぱいにつまった「手作りのあたたかいお葬式」を施行しました。

まず…

○お通夜は自宅で…通夜はお母様が住み慣れたご自宅で営まれました。

○オリジナルの会葬礼状… 既成の文章でなく、喪主様が考えた文章での御礼状です。

 お母様へのお気持ちや思いがつまった御礼状でした。

○引き物… メインの引き物には、お花があしらわれた素敵なお盆を選ばれました。

弔辞(お別れの言葉)…故人の3人のお孫様と親戚の方2人、計5人の方々が

 それぞれの思いを語って下さり、あらためてお故人のお人柄が偲ばれました。

おしゃれでいつもきちんとしていて、しっかりされていたおばあちゃんとの思い出。

優しさや暖かい心くばりを忘れたことのない方…私もお手本にしたいです…などと…

○司会、進行…進行も喪主様がされました。当方のスタッフとお寺様と打ち合わせをして

お式がスムーズに進むように…

また、御斎に出席されない方も時間がある方は式場に1時間参列してほしい事を

お伝えしました。

お式が終わってお母様の御遺影を拝見した時、にっこりとほほ笑んで下さっているように

感じました。

お母さん、御家族の思いがいっぱいにつまったお葬式が終わりましたよ…

お別れは悲しいです…でも…「悲しいけどどこか温かい…」

そんなお葬式ができたらいいかな…とトミアキのスタッフは考えております。

昨年の秋に植えたパンジー、ビオラが奇麗にさいています

 


この記事をはてなブックマークに追加

トミアキホール長野事前相談会、見学会にお越しいただきありがとうございました

2018年04月22日 | 日記

昨日4月21日(土)トミアキホール長野に事前相談会・見学会にお越しいただいた皆様

ご来場ありがとうございました。

今回はご自身の御相談や御家族の御相談、お友達同士のご見学などの方がみえて

様々なお話を伺いました。

最近では生前に気に入ったお写真をお預かりして御遺影写真を作っていらっしゃるお客様も多いです。

昨年の見学会でご自身の御遺影写真を用意されたお客様…

今回は料金プランの打ち合わせをされました。

もうスタッフとは顔見知りどころか何でも話せる仲?になっている感じです。

80代のそのお客様は、とてもお元気で笑顔の素敵な方なのです。

 

 

また、ご自身の生前葬をお考えのお客様もいらっしゃいました。

お寺様に生前戒名もいただく予定だそうです。

そうすることで今後、安心して生きて行かれますとおっしゃっていました。

 

今回の相談では他社の互助会に加入しています。

知り合いに頼まれて入ってしまいました…

という御相談の方も多かったです。

雰囲気や価格、スタッフとの相性、自分の希望をかなえてくれるか…など

本当に自分にあった葬儀社を見極め、納得した上での御入会をおすすめします。

悩んでいる方は御相談下さい。

 

今回御都合でお越しいただけなかった方にホールを少しお見せいたします。

御斎会場↓ パーテーションを外すと100人以上は可能です。

家族葬用式場↓

 

通夜室です(壁紙をリフォームしました)

 

今回、お客様にはスィーツ(ケーキ)と紅茶を召し上がっていただきました。

いつでもお話は伺えます。

お電話でも、お越しいただいてもけっこうです。

少しでも、話すことで悩みも楽になるかもしれません。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

トミアキ篠ノ井にて葬場祭(神式の御葬儀)がございました。

2018年04月20日 | 日記

先日、神式の御葬儀、葬場祭がトミアキ篠ノ井にて執り行われました。

お供え物は魚(マス)、酒、水、塩、大根、人参、キャベツ、ミカン、バナナ、昆布、お菓子…

それと故人がお好きだった食べ物…など…

家族葬の式場で家族と近い親戚で行われた葬場祭でした。

 

ひとりひとり心を込めて玉串を捧げました。

 

参列の方々、玉串奉奠は、ちょっととまどってしまいます。

お作法の紙を貼ってみました。

二拝二拍手一拝

葬場祭では拍手の時「パン、パン」と、音はたてません。(偲び手)

みなさんきちんと玉串をささげていらっしゃいました。

神式の家族葬は厳かに行われました。

葬場祭の後は直会(ナオライ)…(仏式での御斎にあたる)の席をもうけて

お食事されながら故人との思い出を語り合いました。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

トミアキホール長野にて事前相談会・見学会開催いたします

2018年04月17日 | 日記

4月21日(土)トミアキホール長野にて事前相談・見学会がございます。

御葬儀の事、今から考えてみませんか?

この機会に御家族や御自身の御葬儀の事を考えてみてはいかがでしょうか?

お茶やスィーツを召し上がっていただきながらお話しましょう。

今まで疑問に思っていた事、不安だった事、こんなご葬儀を希望しています…など

どんな事でもお聞きしたいと思います。

 

今回は、新たに家族葬用式場、リフォームされた通夜室などもご覧いただけます。

通夜室はクロスの張り替えも終わり、スッキリ…

障子はスタッフが張り替えしました

 

トミアキ友の会にまだお入りいただいてない方…この機会にホールをご見学されてはいかがでしょうか?

当日トミアキ友の会にお入りいただいた方にはクオカードをさしあげます

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

思い出コーナーで亡き人を偲ぶ

2018年04月04日 | 日記

葬儀時、思い出のお写真や趣味の作品を展示する事があります。

お参りにみえた方々は今まで知らなかったその方の一面を見ることができます。

古い白黒のお写真もとっても素敵です↓

古いお写真を大切にリメイクされたようです

小さかった頃の御家族と撮ったお写真…何とも味わいがあります。

参列者の皆さんアルバムを手に見ていました。

故人が作った手作りの額にお気に入りの絵を入れて…

自ら描いた絵や御愛用の懐中時計なども展示しました。

 

こちらはお母様手作りのお品↓

迫力満点の虎の刺繍はすばらしいです。ひと針ひと針…丁寧に…

お母さんの手編みのカーディガンとセーターはすごくステキなお品。

下は手作りのかわいらしいお人形さんと折り紙細工

上は思い出のお写真です。

御家族とお出かけしたりお孫さんといっしょの優しい笑顔のお写真。

50代で車の免許を取得して自らの運転で御主人と北陸など旅されました。

 

数年前トミアキホール篠ノ井の見学会に1人でお越しいただき

自分の葬儀の時は喪主は2人の息子さんにやって欲しいとおっしゃっていました。

ハツラツとしたいつも笑顔で前向きのお母様お疲れ様でした。

私たちも精一杯お手伝いさせていただきました。

 

最近は終活という言葉がよく使われています。

生前にご自分の最後の事を考える方がふえています。

つい最近もご自分の御遺影写真を作りたいですとの事で

お気に入りの写真をもって来られた方もいらっしゃいます。

お好きな洋服、お好きな背景、額の色も決めていただきました。

自分の気に入らない写真を飾ってほしくないから…と笑顔でおっしゃっていました。

富明ではいつでも生前の御相談をお受けしております。

何なりとお問い合わせ下さい。

なお4月21日はトミアキホール長野にて事前相談会を行います。

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

トミアキホール長野の見学会にお越しいただきありがとうございました

2018年03月21日 | 日記

お忙しい中、見学会にお越しいただきありがとうございました。

今回は家族葬用の小式場をリニューアル

 

こちらが家族葬用の祭壇です↓

 

小式場です↓ 家族葬ご希望の方用です。

祭壇両脇にはお供え物の生花を置くスペースもあります。

 

 

税理士さんによる相続税のセミナー、個人相談もございました。

 

その後、終活セミナー、エンディングノートの活用方法などの講座がありました。

  

大勢の方が参加され真剣に耳を傾けて下さいました。

その後質疑応答、個人相談などもございました。

皆様が心配されていることは葬儀費用に関する事やお寺様へのお布施や

お寺様の人数、お墓の事など…スタッフもわかる範囲でお答えいたしました。

その後は通夜料理の試食会を…

和気あいあいと召し上がっていただきました。

オードブル、お寿司、フルーツ、サンドイッチなど…

 

バイキング形式でお腹いっぱいに

お味の方も評判が良かったようです。

奥のブースではトミアキ結婚相談室による婚活の相談も行われました。

友の会の会員様で、息子さんの幸せを願うお父様からの相談などもございました。

トミアキ結婚相談室の婚活は通常は篠ノ井で行っております。お電話してからお出かけ下さい

 

午後はカントゥータの皆様によるコンサートがございました。

フォルクローレ、南米の楽器による演奏はとても癒される音色です。

動物の皮や爪などを使った珍しい楽器を紹介していただきました。

演奏曲は、コンドルは飛んでゆく コーヒールンバ 花まつり など

楽器に合わせて皆さんで千曲川や北国の春などを歌いました。

心にしみる音色で胸が熱くなりました。

ノリノリのメロディーでは手拍子や掛け声も お客様も楽しかったですと言って下さいました。

 

 

 

 

2時からは樹木葬についてのお話を…

お墓の専門家に講師をしていただきました。

永代供養のお話、納骨、樹木葬の事について…

お若い参加者の方も、真剣にこれからの事を考えているそうです。

皆様、いつかは訪れる「死」に対して前向きに考えていらっしゃっしゃいました。

今回思い切って見学会に来てみて良かったとおっしゃって下さる方もいらっしゃいました。

私達スタッフもお客様に寄り添って歩んでまいりたいと思います。

 

最後に、とっても素敵なお棺 ↓ 「花ものがたり」 (こちらはオプションになります) 

暖かい色合いのお花が散りばめられた素敵なデザインです

トミアキ友の会の特典 

御葬儀にほとんどどなたでも使用する必需品が10万円セットとなっております。(税別)

見学や御相談はいつでもできますのでご連絡下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加