トムぢいのブログ

トムぢいの楽しいカーライフをドライブ日記や季節を感じたお散歩日記、愛車のエピソードを通して綴っています。

タイヤ選び 2016

2016-07-05 05:20:00 | SAI

​こんばんは♪

​トムぢいのタイヤ選び2016年バージョン

​以前は若殿の20型プリウスのタイヤ選びをしたことがありましたねぇ。

​今回はMySAIのタイヤ選びです。

​速報では、前振りと成果速報をお届けしましたが、その顛末編。

​今までMySAIに履いていたのは


​Firestone の FIREHWK WIDEOVAL

​ブリヂストンさんのアメリカブランドです。

​一応 MADE in JAPAN です。

​印象的には・・・

​ 静粛性  ロードノイズは静かというほどではないにしても少な目の印象

​      でも、ハイブリッド車では目立つかも

​ 燃費性能 比べていないのでわかりませんが良くは無いはず

​      転がり具合がプリウス君とぜんぜん違うんですよね。引きずる感じ。

​ グリップ性能 悪くないです。でもあまり飛ばさなくなったのでわかりません。

​ 乗り心地 やや固めですが扁平率45なりの硬さだと思います

​ 満足度  普通 低燃費タイヤだともう少し燃費が伸びるのかなぁと思うと・・。

​でも、このタイヤ、耐久性がいいのかも


​4年間、5万キロ走った結果です。4分山まで減りましたが、

​あと1万キロぐらい走れそうな印象です。

​大事に走った事もあるのでしょうが、4万キロはなかなかのものです。

​やや硬めのタイヤですが、グリップも良く、耐久性も良し。価格もお手頃。

​アジアンタイヤよりは良いと思います。

​タイヤ館さんで入手可能ですので、興味のある方はどうぞ。


​でも、サイドエッジの傷みがひどいですね。

​トムぢいと一緒で肩こりがひどいのかも(笑)

​昨年の点検以降、ディーラーさんから交換推奨の嵐です。

​勧められるのは BS GR-XI ・・・ 高いです。( 一一)

​そこで、車検前の履き替えを決意し、タイヤ選びとなりました。

​さて次のタイヤの優先事項は・・・

​ ・低燃費

​ ・乗り心地

​ ・静粛性

​どれを第一にするか迷ったのですが、

​やはり低燃費を最優先に、低燃費タイヤをリストアップしました。

​低燃費タイヤで、サイズ 215/45R18 があるタイヤは・・・

LOAD
INDEX
転がり
抵抗
ウエット
グリップ
ブリヂストン        
  ECOPIA EX20  89W  A  a
  ECOPIA PZ-X  89W  AA  c
  Playz PX  93W XL  A  a
  REGNO GR-XI  89W  A  b
  REGNO GR-XT  89W  A  b
YOKOHAMA        
  ECOS ES31  93W XL  A  c
ダンロップ        
  エナセーブ EC203  93W XL  AA  c
  LE MANS4 LM704  93W XL  AA  b
  VEURO VE303  93W XL  A  b
TOYO        
  NANOENERGY 3 PLUS  89W  A  b
  NANOENERGY 3  89W  A  c
  NANOENERGY 2  93W XL  AAA  c
グッドイヤー        
  EAGLE LS EXE  89W  A  b
ファルケン        
  ZIEX ZE914  93W XL  A  c
  ZIEX ZE914F  93W X​L  A  b
MICHELIN        
  Primacy 3  93W XL  A  b​

​結構ありますね。(一応RV向けタイヤは除外しました)

​ブリヂストンさんがバリエーション豊富ですね。

​ダンロップさんも・・・

​両社とも、スタンダードからプレミアムコンフォートまで揃います。

​YOKOHAMAさんのBluEarthシリーズにサイズが無いのが残念です(RVようになります)

​今回は低燃費重視としたので、転がり抵抗係数AA、AAAのタイヤから

​ネットの評判などを参考に、グリップ性能、乗り心地、静粛性、耐久性、価格を

​独自視点で採点し、順位をつけてみました。

​独自採点なので、詳細は秘密! 


LOAD
INDEX
転がり
抵抗
ウエット
グリップ
 ダンロップ  LE MANS4 LM704  93W XL  AA  b
 TOYO  NANOENERGY 2  93W XL  AAA  c
 ブリヂストン  ECOPIA PZ-X  89W  AA  c
 ダンロップ  エナセーブ EC203  93W XL  AA  c


​この中でスタンダードのエナセーブは、落選。

​ECOPIA PZ-X はネットでも REGNO 並みに高めなので却下。

​残ったのは、価格では LE MANS4、低燃費では NANOENERGY2 。

​コスパ的には、LE MANS4 が一番でしょうね。

​(個人の評価です。使う方が重視する点、好みで個人差があります)


​そこで、最終決断し、ネットで注文。


​買ったのは、TOYO の NANOENERGY2 でした。

​皆さんの期待に反したかな?

​最後は、「一度、AAAのタイヤを使ってみたぁ~い」という考えが優先されました。^_^;


​早速、持ち込タイヤOKのショップへ作業予約。

​トランクには2本しかのらないので、後部座席も満載で、履き替えにGO!


​向かったのは、横浜市内にあるタイヤフィッターさんです。

​持ち込タイヤ歓迎のタイヤ屋さんです。

​結構人気で、ネットショップからの直送も可能でした。


​持ち込み・直送されたタイヤに囲まれて交換開始!

​店員さん2名が手際良くフロアジャッキでMySAIを持ち上げて


​テキパキと作業します。

​待合室で待つこと20分ほどで交換完了!

​帰宅後、足回りの洗車とタイヤワックスで仕上げ。

​今回、ネットでの注文とポイント還元、お手頃な交換料金で

​窒素充填もお願いして、7人の諭吉さんで込み込み交換完了です。^o^v

​そして慣らしの成果は、すでにご報告の通り、

​燃費が近々の最高燃費記録をさらに4.6%向上!

​走行時のインプレッションは

​ 低燃費効果 :速報値で4%、1Km/L以上向上

​ 乗り心地  :少しマイルドになった感じ

​ 静粛性   :かん高い走行ノイズが減り、

​        以前のタイヤより静かになりました。^o^

​なかなか上々です。^o^

​これからのお出かけが楽しみです。^m^

​今回もお付き合いいただきありがとうございました。

​新タイヤでのお出かけ報告の前に、

​6月のお出かけ報告を終わらせるのが先決ですね。^_^;

​お楽しみにぃ~。