こんばんは♪
トムぢいのタイヤ選び2016年バージョン
以前は若殿の20型プリウスのタイヤ選びをしたことがありましたねぇ。
今回はMySAIのタイヤ選びです。
速報では、前振りと成果速報をお届けしましたが、その顛末編。
今までMySAIに履いていたのは
Firestone の FIREHWK WIDEOVAL
ブリヂストンさんのアメリカブランドです。
一応 MADE in JAPAN です。
印象的には・・・
静粛性 ロードノイズは静かというほどではないにしても少な目の印象
でも、ハイブリッド車では目立つかも
燃費性能 比べていないのでわかりませんが良くは無いはず
転がり具合がプリウス君とぜんぜん違うんですよね。引きずる感じ。
グリップ性能 悪くないです。でもあまり飛ばさなくなったのでわかりません。
乗り心地 やや固めですが扁平率45なりの硬さだと思います
満足度 普通 低燃費タイヤだともう少し燃費が伸びるのかなぁと思うと・・。
でも、このタイヤ、耐久性がいいのかも
4年間、5万キロ走った結果です。4分山まで減りましたが、
あと1万キロぐらい走れそうな印象です。
大事に走った事もあるのでしょうが、4万キロはなかなかのものです。
やや硬めのタイヤですが、グリップも良く、耐久性も良し。価格もお手頃。
アジアンタイヤよりは良いと思います。
タイヤ館さんで入手可能ですので、興味のある方はどうぞ。
でも、サイドエッジの傷みがひどいですね。
トムぢいと一緒で肩こりがひどいのかも(笑)
昨年の点検以降、ディーラーさんから交換推奨の嵐です。
勧められるのは BS GR-XI ・・・ 高いです。( 一一)
そこで、車検前の履き替えを決意し、タイヤ選びとなりました。
さて次のタイヤの優先事項は・・・
・低燃費
・乗り心地
・静粛性
どれを第一にするか迷ったのですが、
やはり低燃費を最優先に、低燃費タイヤをリストアップしました。
低燃費タイヤで、サイズ 215/45R18 があるタイヤは・・・
LOAD INDEX | 転がり 抵抗 | ウエット グリップ | ||
ブリヂストン | ||||
ECOPIA EX20 | 89W | A | a | |
ECOPIA PZ-X | 89W | AA | c | |
Playz PX | 93W XL | A | a | |
REGNO GR-XI | 89W | A | b | |
REGNO GR-XT | 89W | A | b | |
YOKOHAMA | ||||
ECOS ES31 | 93W XL | A | c | |
ダンロップ | ||||
エナセーブ EC203 | 93W XL | AA | c | |
LE MANS4 LM704 | 93W XL | AA | b | |
VEURO VE303 | 93W XL | A | b | |
TOYO | ||||
NANOENERGY 3 PLUS | 89W | A | b | |
NANOENERGY 3 | 89W | A | c | |
NANOENERGY 2 | 93W XL | AAA | c | |
グッドイヤー | ||||
EAGLE LS EXE | 89W | A | b | |
ファルケン | ||||
ZIEX ZE914 | 93W XL | A | c | |
ZIEX ZE914F | 93W XL | A | b | |
MICHELIN | ||||
Primacy 3 | 93W XL | A | b |
結構ありますね。(一応RV向けタイヤは除外しました)
ブリヂストンさんがバリエーション豊富ですね。
ダンロップさんも・・・
両社とも、スタンダードからプレミアムコンフォートまで揃います。
YOKOHAMAさんのBluEarthシリーズにサイズが無いのが残念です(RVようになります)
今回は低燃費重視としたので、転がり抵抗係数AA、AAAのタイヤから
ネットの評判などを参考に、グリップ性能、乗り心地、静粛性、耐久性、価格を
独自視点で採点し、順位をつけてみました。
独自採点なので、詳細は秘密!
| LOAD INDEX | 転がり 抵抗 | ウエット グリップ | |
ダンロップ | LE MANS4 LM704 | 93W XL | AA | b |
TOYO | NANOENERGY 2 | 93W XL | AAA | c |
ブリヂストン | ECOPIA PZ-X | 89W | AA | c |
ダンロップ | エナセーブ EC203 | 93W XL | AA | c |
この中でスタンダードのエナセーブは、落選。
ECOPIA PZ-X はネットでも REGNO 並みに高めなので却下。
残ったのは、価格では LE MANS4、低燃費では NANOENERGY2 。
コスパ的には、LE MANS4 が一番でしょうね。
(個人の評価です。使う方が重視する点、好みで個人差があります)
そこで、最終決断し、ネットで注文。
買ったのは、TOYO の NANOENERGY2 でした。
皆さんの期待に反したかな?
最後は、「一度、AAAのタイヤを使ってみたぁ~い」という考えが優先されました。^_^;
早速、持ち込タイヤOKのショップへ作業予約。
トランクには2本しかのらないので、後部座席も満載で、履き替えにGO!
向かったのは、横浜市内にあるタイヤフィッターさんです。
持ち込タイヤ歓迎のタイヤ屋さんです。
結構人気で、ネットショップからの直送も可能でした。
持ち込み・直送されたタイヤに囲まれて交換開始!
店員さん2名が手際良くフロアジャッキでMySAIを持ち上げて
テキパキと作業します。
待合室で待つこと20分ほどで交換完了!
帰宅後、足回りの洗車とタイヤワックスで仕上げ。
今回、ネットでの注文とポイント還元、お手頃な交換料金で
窒素充填もお願いして、7人の諭吉さんで込み込み交換完了です。^o^v
そして慣らしの成果は、すでにご報告の通り、
燃費が近々の最高燃費記録をさらに4.6%向上!
走行時のインプレッションは
低燃費効果 :速報値で4%、1Km/L以上向上
乗り心地 :少しマイルドになった感じ
静粛性 :かん高い走行ノイズが減り、
以前のタイヤより静かになりました。^o^
なかなか上々です。^o^
これからのお出かけが楽しみです。^m^
今回もお付き合いいただきありがとうございました。
新タイヤでのお出かけ報告の前に、
6月のお出かけ報告を終わらせるのが先決ですね。^_^;
お楽しみにぃ~。