ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

まだ手作り延長戦?

2012-11-18 22:30:38 | とんぼ手帖

 

昨日から一転して「晴れ!」たので、あれこれやるぞぉ、と思ったのですが。

来客があったり、そのあと父がきたり…で、結局なーんにもできなくて。

その上カメラの調子がおかしいんです。ありゃりゃ。トツプ写真は撮れてませんでした、すみません。

 

というわけで、本日はかろうじて撮れた写真を並べて「説明」だけで、おしまいになりそうです。

昨日ご紹介した「ツリー本体」、これを使って数年前に作っていたのがこんな感じ。

かの友人のアイデアによるもの…のアレンジ。友人は真ん中にフェルトのうささん乗せてました。

まぁどれもみんな共同制作ですが、なるほどねぇ…から、自分のアイデアのものもいろいろ作ったわけです。

 

          

 

上のツリーの生地は、光沢のある、えっとなんていいましたかね、モアレみたいな輝きのある、あれです。

シンプルにビーズ飾りがいい、というので、ツリー本体には何も付けませんでしたが、

生地によって「ツリー」の感じもかわります。

だから、雰囲気に合わせて、いろんなアレンジができるというわけです。

手持ちの「クリ箱」の中からいろいろ出してみました。

ビーズ系、ボールチェーン、ボンボン、ボタン系…。

左の金は星型のチェーンみたいなもの、真ん中のピンクは普通のビーズが糸に通っているもの、

銀色は小さいボールチェーン、真ん中の赤いのは小さいモコモコボンボン。

小さくて見えてませんが、右のほうのグリーンに水玉は「ソックス」、その右側のやたら小さい粒は、

アルファベットが描いてあります。その右は薄紫の小花、上の左にいって雪の結晶、

その左のグリーンは丸ビーズです。リボン系、出し忘れました。

 

   

 

時間がなかったので、とりあえず待ち針でとめただけですが、

例えばボタン系だと

 

          

 

ビーズのつなぎ合わせたもの

 

          

 

ビーズの連とか、チェーンとかだと

 

          

 

ボンボンだと

 

          

 

ミニリボンをつけたら

 

          

 

いかかでしょうか。ずいぶん雰囲気が変わりますよね。

エレガントにするとか、ポップにするとか、お好みで…。

 

友人と作っていたのは、トール・ペインティング用の壁掛けタイプを土台にして、載せたのですが、

自宅用でしたら、ダンボールを布でくるんでも、ツリーを小さく作って発泡スチロールのお皿でもいいわけです。

ツリーだけキレイに作ってもいいし、周りをいろいろ飾ってもいいし。

本当に自由な発想で、楽しみながら作る…で、毎年、あきもせずやっているわけで…。

とりあえず、明日からはちっと忙しいので、間が開きそうです。また数日後に続きを書きます。

なんとかまだ間に合いそうですし~~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見つけてしまったツリーの「素」 | トップ | 冬支度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

とんぼ手帖」カテゴリの最新記事