ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

見つけてしまったツリーの「素」

2012-11-17 22:54:19 | つれづれ

 

ソリ~ソリ~と騒いだ三日間、楽しく悩んだわけですが、例の「クリ箱」をかきまわしていて、

はじっこにしっかり押し込められていたこれをみつけてしまいました。

これはツリー…の素、つまりこれから飾り付けをして…の土台です。

押し込んであつたので、ちとひしゃげております。ごめんねぇですね。

 

これを教えてくれたのも、手芸のときのお話しに出てくる友人。

実は、緑色のさまざまな生地で、作りまして、実際販売もしたのです。

出てきたこの土台はムラ染めの木綿です。

ほんのいくつかでしたが…。とてもいいねといわれて「たくさん作ろう」と、途中まで作った土台が、

別の箱にいくつも入っているのです。綿をきちんと詰めた形でおいてあったのは、この一個だけ。

毎年横目で見ては「あんたさんは作ると大きいからねぇ」と、いつもまた押し込んでいたのですが。

何か形になっていないものって、気になるんですよね。

なので、今度はこれ…を形にしてしまおうと思います。

教えてもらったもの、本で見たもの、自分で考えたものが、またアタマの中で爆走しています。

じぶんちのものですから、ゼータクにたっぷり考えて、今年のお飾りをもうひとつふやそうと思っています。

とりあえず今日は時間がなくなったので、土台の作り方カンタン説明で。

大きさはまたいずれ書きます。

 

ツリーの土台は左右対称で型紙を作ります。縫い代5ミリつけて、同じものを4枚裁ちます。

2枚ずつ組み合わせて、中表で縫い合わせ、底の部分だけは「綿入れ口」を少し残します。

それぞれ表に返します。その2組をきっちり重ねて、真ん中を縫い合わせます。

 

   

 

これで4つに分かれるわけです。ここに下から綿を入れてパンパンに詰めると、

トップ写真のようになるわけです。

 

今日は、雨にプラスして風がひどく、台所で換気扇を回したら、ごぉぉっと逆風が入ってきそうで怖かったです。

我が家のテレビは大雨と大風の杼はBSが写らなくなります。

さっきからようやく戻ったので、ようやく峠は越えたようですが、この時期に大雨の注意報とか…

北国は早くも雪の予想も聞きました。あと二週間で12月ですもの。ほんとにもうすぐ「冬」なんですねぇ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス手作り三日目 | トップ | まだ手作り延長戦? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-11-17 23:46:01
今回も
読むだけ 見るだけ で
楽しませて頂きます

次回も
返信する
Unknown (とんぼ)
2012-11-18 01:22:12
惠様

ふっふっふ…まだ材料あるしー、
キットにして送っちゃおうかしら~~
返信する
Unknown (陽花)
2012-11-18 08:39:29
本などの作り方を見ていると読んでいる内に
無理!と思ってしまいますが、こんな風に
簡単明瞭に書いて下さると私でも出来るかなと
思えてきます。
ツリーの飾り付け楽しみにしています。
返信する
Unknown (チーママ)
2012-11-18 20:25:32
わっ!とんぼさん 誘われるじゃないですかぁ。
ヒジョーにまずいです(^^;;
どんなツリーになるのか、ワクワクしながら楽しみにしていますからね♪
返信する
Unknown (とんぼ)
2012-11-18 22:32:53
陽花様

誰かと一緒に作ると、なんかできちゃうものですよ。
本はけっこう略したりして書いてありますし、
わかりにくいこともありますね。
できるだけ、わかりやすく書くつもりですので、
トラーイ、してみて?!
返信する
Unknown (とんぼ)
2012-11-18 22:34:00
チーママ様

あなたは~~作りたくなるぅ~~
どーしても、作りたくなるぅ~~~。
いかがでしょうか!!
返信する
Unknown ()
2012-11-19 22:00:53
返信する
Unknown (とんぼ)
2012-11-20 04:11:52
惠様

ゴソゴソ…あっこれも入れて、これもみっつくらい…
なぁんてやってたりして。ウソですー。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事