ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

雨、ひどかったです。

2009-06-28 23:56:36 | つれづれ
今日は、ちと睡眠不足でボケてまして…。

いろいろ昨日の続きも途中まで書いていたのですが、
今日は上のまぶたと下のまぶたが、まぁやたらとなかよくなっちゃって…。
睡眠不足って、一番こたえますねぇ。
そんなわけで、今日は記事らしいものも書いておりません。
そんな日に、京都から「お菓子」が届きました。

「夏の庭」という名前のお菓子です。金魚みえますかー。
おお、ホンマに夏じゃー…キンキンに冷やしておきました。

いつも思うのですが、今ほんとに「季節感」って薄れてきています。
一年中、モノに困らないのはいいけれど、やっぱり何か
「~でないと、ないのよねぇ」というもの、
あってもいいんじゃないかと思うんです。
このお菓子は夏限定だそうで…。

京都に「水無月」というお菓子があります。
母の好物なんですが、残念ながら「昔の味」がお好み。
要するに「有名菓子店」のものではなく、
母が子供のころにいつも食べていた「水無月」ですね。
まだ50代のころは「ま、ちがうけどいいか」と言って、
シンセキなどのおみやげの「水無月」を食べていましたが、
違うとねぇ…といつの間にか食べなくなりました。
今回もあるにはあったのですが、やっぱり少し違う…と。

もう思い出の味には出会えないのは仕方ないんですが、
母が「水無月を食べると、あぁもうこれの季節か」と思い、
それにあわせて、昔それを食べていたときの家の中の様子とか、
縁側から眺める、田んぼの風景とか、
一緒に食べていた兄弟やトモダチのこととか、
「そういうことも丸ごと思い出すねん」と、懐かしそうに話していました。
そういうものがあるって、なんかシアワセだなぁと思いながら聞いていました。

このお菓子は甘さがあまりなくて、冷たさが気持ちよかったです。
金魚食べるのがもったいなかったぁ!

雨がひどくて、すっかり梅雨のど真ん中でして、
そんなに暑さのない日でしたが、沖縄は梅雨が明けたそうです。
こちらもあと三週間くらい?朝顔の伸びもよし、夏の始まりに備えます。
今日は散文ですみません。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着付けという言葉 | トップ | 買ってしまった… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おだいじに (えみこ)
2009-06-29 07:13:19
大雨になって、やっと頭痛が抜けました^^;
梅雨同様にうっとぉしいものですね~。
今日は暑くなりそうです。体調たいせつにされてくださいませ。
返信する
やっぱり日本は (りら)
2009-06-29 11:09:46
こういう繊細な季節感をお菓子で表現するなんて、世界一の感性だなぁ、と思いますね。
画像を一目見て涎が~!!ま!お行儀悪い!!ですが・・・・
美味しく綺麗な和菓子に飢えてます。

上でえみこさんも書かれていますが、どうぞお身体大切になさってください。
返信する
Unknown (陽花)
2009-06-29 20:52:55
今日は夕方から本降りの雨になりました。
勝手なもので雨が降ると畑の水やり助かるわ
と思うのですが、湿度が高くて蒸し蒸しする
のはかないませんね。

季節限定のお菓子がいつでも買えると何だか
有難味がなくなりますから、やはりその時期
ならではというものは残してほしいですね。

睡眠不足は本当にこたえますね。
ご無理なさいませんように。
返信する
Unknown (とんぼ)
2009-06-29 21:00:31
えみこ様
ありがとうございます。
頭痛はしんどいですねぇ。
私も睡眠不足で、一日アタマが重かったです。
お互いきをつけましょう。
返信する
Unknown (とんぼ)
2009-06-29 21:04:27
りら様
この前もイギリスの人がテレビで言ってましたが、
外国には行事のお菓子はあるけれど、
季節のお菓子はないし、また日本のお菓子は
目で楽しめるって。
ほんとに和菓子はきれいですよね。
これも食べるときもったいなくて、
えぇーいっと気合で、黒文字いれました。

ご心配いただいて、ありがとうございます。
ちょっと睡眠不足が続いて、
しんどかったんですが、昼間ガーっと寝ました。
年齢的に、キテますねぇ。
返信する
Unknown (とんぼ)
2009-06-29 21:08:52
陽花様
そうなんです。
こちらも降るともう、べたべたして気持ち悪い、
でも鉢植えの水遣りはしなくていいし。
かってだと思いつつ…ですねぇ。
陽花様のところは水遣りといったって
畑ですから、量が違いますよね。
鉢植えごときで、文句いったらバチあたる!

季節のお菓子って、嬉しいですね。
夏は透き通ったこんなお菓子が、
なんかすごくゼイタクに思えます。
おいしいお菓子食べて、元気でました。
もうムリがきかなくなりましたわ。
ご心配いただいて、ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事