ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

車内風景の柄

2013-06-08 16:32:07 | 着物・古布

 

もう親子で「ヒッキーズ」みたいな暮らしなので、電車列車にはずいぶん乗っていません。

まぁ近隣は車ですから、山のてっぺんでこもっているわけではないんですけどね。

 

さて、この生地は、2009.8.3にご紹介した「男物半じゅばん」です。

今日、やっと解いて洗いました。

ずっとそのままで保管してあったのですが、男物じゅばんをまとめようと思って、

引っ張り出してきまして…おもしろ柄です。

詳細は、過去記事にありますので、ダブるお話になりますが、切符を重ねた形のデザイン。

下地の白と青の線は「レール」でしょうね。

 

     

 

当時は3等車もありましたから、それぞれの乗客の感じも違って描かれています。

特に違うのは「お食事」、こちらは3等車ですね。持ち込んだお弁当を広げています。

左端のおじさん、なぜかバンザーイ…。

 

         

 

こちらは食堂車、洋食や~。

 

       

 

こちらはどうやら軍人さん、お隣はちょんまげ。この人どうやら「関取さん」ですね。ほんと「席取り」だし。

鉄道の車内では身分も関係ナシ?

 

       

 

なんで関取かといいますと、この絵のすぐそばの絵、貨物室で、乗務員が荷物の整理。

黒地に赤の文字で「常盤山」…これは「明け荷」と呼ばれるお相撲さん専用のこおりです。

場所入りでしょうか、それとも地方巡業?

 

            

 

こんな柄、もう惜しくて惜しくてなのですが、とりあえず洗ったら…。

いつもそうなんですけどね、まんまの形であるうちにもダメージは見つかるのですが、

解いて洗って張ると、益々ダメージがはっきりするのです。

織りムラに縫い目の弱りの穴、ヤケにシミ…。

 

         

 

でもねぇ、イロイロ考えて、見えないところに使うより、見せて使いたい…となれば作り帯…。

全体に弱りがあるので、まず布接着芯の薄いのを全面に貼って、そこからですね。

おたいこと前、そこだけでいいから、一番いい柄を出したいんですが…。

とりあえず半じゅばんなので、身頃2枚と袖が2枚あります。いいとこを選んで…作ってみたいですね。

ちなみに、こんな感じになりますかね。

反巾まんまなので、ちょっと両端修正しました。それと「たれ」部分は別の生地。

 

         

 

できれば、絵の中の臙脂色か、焦げ茶の裏にして、たれのところもその色で…。

作ってみたいですね。旅行に行くときに締めたらいいなぁ…新幹線にコレ締めて乗る…わはは。

 

梅雨というのに雨はナシ、涼しい風で、今頃「五月の陽気」を楽しませてもらっているような…。

でも近くのゴミ集積場脇の梅が、ボロボロ落ちています。やっぱり「6月」なんですよね。 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔のガイドブック柄 | トップ | 100年前… »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うまっち)
2013-06-08 17:58:58
おもしろい・・・

よくこんな長襦袢がありましたね。

又それを作り帯に変えるなんて

とんぼさん、すごいです。

運針が苦手な・・出来ない私には考えられない事ですわ。
返信する
Unknown (陽花)
2013-06-08 19:52:02
ガタゴト汽車旅行、なかなか出来ませんね。
何年前までか忘れましたが、近鉄特急に
乗るとおしぼりとお弁当なども売りに来たり
してそれなりにプチ旅行感覚を味わえたもの
でしたが、今はそれさえもありませんね。

切符の柄帯で新幹線に乗る、いいですね~
返信する
Unknown (ジジ)
2013-06-08 21:02:15
男物んp襦袢とか羽裏とか面白い柄がありますねえ。
過去ログ少しずつ読んではいるのですが、またたどり着けない。
勉強になります。
返信する
6月9日五月晴れ (うまこ)
2013-06-08 23:28:41
あと数分で旧暦の5月1日。
そうなれば梅雨の合間の五月晴れ♪~
とそんなことはどうでもよくて、
ステキな帯☆ですね!
エンジやブルーのタレでもいいですが、(探すのも大変そうなので)
良くある黒でも、ステキです。(せっかちうまこ)
次回のご旅行までに是非是非☆
返信する
Unknown (古布遊び)
2013-06-09 07:48:26
なんと面白い柄!
これは見ていて飽きませんね~
昔の列車の旅はどこか風情がありましたね。
ぜひ帯にしてお披露目してくださーい。
返信する
Unknown (とんぼ)
2013-06-09 21:20:59
うまっち様

いえいえ、実際にはなかなか縫うことに移行できないのです。
針仕事はスキなので、たまに「禁断症状」が出ますので、
そんなときは、ちょこっとお針仕事…でガマンしています。

こういう柄は、今ありませんから、貴重だとは思うのですが、
ただとっておくのもねぇ…と、つい「欲」を出しています。
返信する
Unknown (とんぼ)
2013-06-09 21:23:21
陽花様

窓からおじさんを呼んで駅弁買う…なんて、
懐かしい思い出です。
新幹線も、車内販売はありますが、なんか買うものがありません。
ガタンゴトンの旅が懐かしいです。

いいでしょ、これで新幹線。
返信する
Unknown (とんぼ)
2013-06-09 21:25:40
ジジ様

一昔前の男物は、みえないところに気張っておしゃれしてますから、
おもしろいものが、たくさんあります。

あしかけ8年も書いてますので、余分なおしゃべり記事も多いと思います。
何かお役に立てることがあれば嬉しいです。
返信する
Unknown (とんぼ)
2013-06-09 21:28:01
うまこ様

今日は少し曇りましたが、まだ雨はナシ。
台風がきているそうで、来週は降るかな?ですね。

繻子の黒以外を探すのはほんとにたいへんです。
見つかってもボロボロだったり…。
何か別の生地で色の合うものを…と、すでに妄想開始です。
返信する
Unknown (とんぼ)
2013-06-09 21:28:56
古布遊び様

もう、すみずみまでルーペで眺めました。
こういうのが、どうして今作られませんかねぇ。

帯、やっぱいいですよね。ふふふ。
返信する

コメントを投稿

着物・古布」カテゴリの最新記事