ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

オークションの続きの続き??

2006-02-20 12:09:58 | 着物・古布

とりあえず、写真はずーっと以前の落札品、黒地の着物です。
いい錦紗です。小さい女の子の振袖に作り変えてもおしゃまでステキかと・・。

さて、昨日の続きで「すごかったヒトその2」です。

このときも買ったのは「本」、これは4000円でした。
こちらは当初、ちょっと笑えない状況になりました。
振込み後「明日朝、一番で発送する」というメールがきました。
ところが・・何日たっても届かないのです。
元々補償ナシを承知で「冊子小包」での発送を依頼していましたので、
相手に弁償を求めるつもりはありませんでしたが
郵便局への調査依頼はできます。急ぎ「不着なので郵便局に調査を依頼したい、
いつ何時にどこの郵便局から発送したか教えてほしい」とメールしました。
もちろん「補償ナシ」は了解済みなので、返金等の要求をするつもりはないことを
ちゃんと明記しました。ところが何回メールしても返信なし。
それっきり連絡がとれなくなりました。ケータイもだめ、
「留守録」入れておいても全く連絡なし。
最後に取引の「評価画面」から「最後のメールは『明日の朝発送する』であって、
発送したというメールではない。これだけ連絡しても応答がないのは
発送していないとも思える」と書いたのですが、それでも返信ナシ!
高い月謝をはらって勉強した、と思うことにして、私はほっぽりました。
ここまでですでに取引から3ヶ月・・・。

ところが私の替わりに振り込みに行ってくれた人、当時ウチの会計をやっていた
メンバーは「このままでなるものか」と、ご主人に話しをしました。
実は彼女のご主人は「警察官」、知恵を授けてくれました。
で、彼女は「覚えていますか?私は○○さんの本のお金を振り込んだものです。
警察官の主人に話したら、現時点であなたのやっていることは、りっぱに
詐欺罪であって、刑法第○○条第○項によると、あなたの場合立件すると
懲役○年、もしくは罰金・・・・・」とメールしたんだそうです。
ここまできてやっと笑えましたよ、次の日に即、メールが来たんです。
いわく「確認したら発送したつもりがしてなかった」ですと。
「本は送るし、お金も返す」と言ってきたのですが、
結局本はすでに、別の人から買ってあったので返金要求しました。
「振込み口座はここ、但しあなたは信用できないので
今日から一週間以内に振込みがない場合は『しかるべき手段』をとるから
そのつもりで」とメールしました。その一週間の最後の日に、振込んできました。
つぉ~い味方の会計さん、たのもしかったですー。

計画的な詐欺というにはちとアマイ、そうでもないように見える・・
たとえば「発送するの忘れちゃってた。あれこれうるさく言ってくるけど、
向こうは郵便事故だと思ってるみたいだし、どうせ補償ナシなんだから、
このまましらばっくれちゃえば、なんとかなるだろう」だったのではないかと
思います。現にその人は、私の前の人までは、ちゃんと取引していまして、
私を最後にオークションはやめたのです。でもIDは取り直せますから。

顔が見えないということで、相手という人間がいることが
実感できないのではないでしょうか。メールなんか消しちゃえばいいし、
向こうは何もできないだろうから・・とでも言うような、都合のいい思い込み。
やっていることは違いますが「万引き」も、罪の意識が低いですね。
りっぱな泥棒だ・・と言っても「これくらい」と考える・・。
それが自分にとってだけの都合のいい思い込みであるということに気がつかない。
ましてネットでは、モニター画面から抜け出てきてモンクを言うことは
ありえない、ほっときゃなんとかなるだろう・・でしょうか。
期限最後の日の振込みも「一日も早く」と思わないのだろうかとフシギでした。

つきつめて言えばネットだろうが、実際のやり取りだろうが、
結局は「人と人との付き合いなのだ」ということなのですけどね。
昨日も書きました「人として恥ずかしい」という思いは、
相手の姿が見えないと、意識の中からなくなるんでしょうか。
そういったら「大きなお世話よ、あたしは恥ずかしいなんて思ってないわよ」と
言われてしまうのでしょうか。なんてみっともない生き方でしょう。
「みっともない」という言葉の語源は「見とうもない」です。
「あんたから見てみっともなくたって、私はそうは思わないからいい」??
そうじゃなくて「見とうもない」は、こっちのキモチです。
そんな恥ずかしいやり方なんか、見たくないのよね、やめてくれる?という
こちらの主張です。「あなた恥ずかしくないの?」なんぞとやさしく
お伺い立ててるわけじゃない、「見たくねぇからひっこめ」ということです。
人にそんなこと言われるような生き方、寂しいですよね。

ともあれ、私は「みっともない」出品者にばかり出くわして、
日々、ヨヨと泣き崩れているわけではありません。
実際には、ほとんどが「常識人」で、ちゃんと取引成立、それがご縁で
個人的におつきあいするようになったかたも何人もいます。
キモチのいいお取引をさせていただいた結果が、
毎度アップさせていただいているおもしろはぎれや古い着物なわけです。
オークション未経験の皆様に「やったほうがいい」などとは、決して申しません。
リスクがたんとあることですから。でも、覗くのは楽しいですよ。
見るだけなら誰でも見られますから・・。オススメは「ヤ○ー」のオークション、
トップぺージの「オークション」ってとこクリック、そこの、カテゴリーの中の
「ファッション・アパレル女性用・和服・その他」と、
順番にクリックしていくと、私がいつも「奮戦して」いる所に入ります。
字で一杯「何とかの古着」とか書いてありますから、上のところの
「画像のみ」にしてください。これで全部写真になります。
古着から、祭ののぼりから、古布のハギレ、昔のおしめまで出とります。
一番おもしろいカテゴリーです。
今狙っているのはこれです。さていくらになりますか・・。
高くなっちゃいそうだなー・・・。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m27444559


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オークションの続き | トップ | 珍しいものを・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初でございます。 (みやざえもん)
2006-02-20 12:48:24
千兵衛さんのところから、飛んで参りました。

落札した品物、取引のやり取り、こと細かな臨場感溢れる(笑)記述、なかなか笑えました。

確かに笑えってるバヤイじゃないというのも、

ございますが。

因みに私メは若い頃、若気の至りであまりにムカついたタクシー運転手の会社名と名前を控え、クレームの電話をしたことがありますが、

その際まるで「○○系○○組の娘」のような雰囲気を端々に臭わせ、相手をかなりビビらせたことがあります。

いえ、普段そこまでするヤな性格ではないつもりですが(言い訳?)、本当にありえないセリフを投げつけられたので、切れてしまいましたぁ~。

行列のできる法律相談所では、これって立派に恐喝?(笑)

ところでとんぼさんは和小物をお創りのようですが、本などはその和小物の資料で(写真や作り方など?)お集めなのですか。
返信する
いらっしゃいませ (とんぼ)
2006-02-20 14:30:15
みやざえもん様



昨今、ヘタに苦情を申しますと、こっちは被害者なのに加害者のごとく言われたり、逆ギレされたり・・。私も若~いころ、痴漢にすごんだことがあります。3日続けてやられたので「人のお尻でストレス解消してんじゃねぇよ、会社首になりたいのかい」って。あとでヒザがガクガクしてましたけど。どっちがワルだかわかりゃしない。最近は「正義」というより「普通」が通らない世の中になっちまいましたね。



本につきましては、小物作りのための本は現在出回っているものを参考として購入するほうが多いです。古い本は、どちらかというと着物に関すること、つい2~30年前の「まだ着物を着るひとがいたころの暮らし」とか「その当時の着物の色柄」のことを知りたい・・というのが主で買っております。あとは「江戸時代」が好きですので、江戸文化に関する本、シゴト上の本で他には「染織」についての本の方が多いです。それと大きな声では言えませんが・・ってどうせ読まれてしまいますが、マンガの古本も買ってますね。
返信する
みなさん、すごいですね! (萬屋千兵衛)
2006-02-20 21:49:42
お二人の昔話を聞いてると、私は何も悪い事をしてないのに、ビビりました!(笑)



オークションのやりとりも、このような事例を聞いてしまうと、やはり尻込みしてしまいますね。

とんぼさんの場合は、仕事絡みですから仕方ないところもあるのでしょうが、私なんかは、どうせ趣味の範囲ですから、ここまで精神的にストレスを感じるのなら、事前に避けてしまいます。



きっと、私には農耕民族の血が流れているのでしょうね?(笑)

返信する
Unknown (陽花)
2006-02-20 22:15:00
とんぼ様



オークションの事教えて頂きありがとうございます。

頭が悪いというか機械に弱いというか何度も挑戦して

やっと見る事が出来ました。解ればあーこういう事か

と思うのですが、なんせ呑み込みが悪いのです。

でもお蔭様でまだまだ先の事と思っていたのに見に行く事が出来て嬉しいです。(矢羽根模様)も解りました。すてきですね。なんページも見ていたのでお礼が遅くなりすみません。
返信する
Unknown (とんぼ)
2006-02-20 22:43:40
千兵衛様

まぁそんなことおっしゃらずに・・「アパレル男性・和服・・」と入っていきますと「褌」というカテゴリーもございますし。見るだけならほんとに10へぇ~も20へぇ~も言いたくなるくらい、楽しいものですから。



陽花様

私も最初のころは、オークションまでたどり着くのがたいへんでして、そのとき「お気に入り」にいれておく、というのを教えてもらったんです。こんなにカンタンなんて・・と、今までのたどりたどりはなんだったのよ・・と思いました。たいがい機械オンチの私ですが、回数こなしてやってます。

見始めるとついつい・・時間を忘れますのでお気をつけ下さい?!
返信する
そう、そうなんです。(ToT) (武者子)
2006-02-21 01:09:25
そう、時間、忘れますよ、忘れます・・・。

ハマると抜け出る事はできません・・・。

本当にお気を付け下さいマセ・・・。(って、それは私か・・・ToT)
返信する
オークション見てきました! (萬屋千兵衛)
2006-02-21 10:52:01
とんぼさんのオススメですから、物見遊山で行ってきました。(笑)浅草仲見世通りを凌ぐような大変な賑わいでしたね。(驚)

で、全部見るわけにもいかないので、とりあえず、男着物や褌関係を見て回ったのですが、「黒猫褌」には笑えましたね!

私も知らない訳では無かったのですが、知ってたのは、それこそ真っ黒な物でしたけど、色々な絵柄などのものが豊富にあって楽しくはありましたけど、形的に、あれは「Tバック」そのものですから、恥ずかしさの極みですね(笑)



さて、ここで疑問に思った事を教えていただけますか?

例えば、出品物で「手織能登上布夏紬」という反物がありました。出品者の希望落札価格は、¥1,380,000です。現在の価格が¥10,500で、終了日時が2月25日22時37分です。



この希望落札価格というのは、この文字が入ってない出品物もありますから、競り値がこれ以上でなければ、落札しないという事ですか?

また、25日の終了時間前というのは想像するに、雪崩的に競り合うようなものなのでしょうか?



こういうのをした事がないので、そこらへんのコツみたいなものも含めまして、ご教授しただければ他の方も参考になるのではないかと思いまして、質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

あ、次回のテーマに使っていただいても、よろしいんじゃないでしょうか?(笑)
返信する
Unknown (とんぼ)
2006-02-21 12:35:08
武者子様

気がつくと夜が白々と明けかかり・・まではいきませんが、1~2時間なんてあっという間ですね。わが身を律する強さがなければ・・って、そんなに大仰にしてどーする・・。



千兵衛様

本日のテーマにいたしましょ。お待ち下さい。
返信する

コメントを投稿

着物・古布」カテゴリの最新記事