ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

昨日は私の誕生日…

2015-04-22 15:58:26 | つれづれ

 

まぁ誕生日が嬉しい年でもない…と思っていたら、

「元気で迎えられることに感謝」というメールをいただきました。

あぁそうだった、ついつい「決まり文句」がでてしまうけれど、

ほんとに、私は今年も無事誕生日を迎えられた、これは幸せなことだわ、と…そう思いました。

 

トップ写真は、お笑いの一枚…

生協で母と主人の写真にと思って「カーネーション」の花束を買いました。

ところが包装から出すときにカーネーションの花がひとつポロリンコン…あららー。

そこで、ほかのカット部分の中から拾った葉っぱや花をちょっと足して、

オアシスに挿しました。後ろの竹もどき…は、カットしたカーネーションの茎です。

寄せ集めのお祝い花でーす。もったいないもんねぇ。

   

というわけで、さて誕生日プレゼント…何しろ毎年この時期は、主人がいませんでしたから、

勝手に自分で自分にプレゼント、これはお互い様でして、いつもお互い事後報告ばかり。

今年からはその報告も写真に向かってでオシマイです。キラクだぁ…。

なので、いろいろ考えた結果、がんばったしぃ…なんて勝手に言って(毎年言ってる気がするけど…)

ちと張りこんで…着物と羽織を1枚ずつ、仕立て直しに出すことにしました。

着物の方は、このところ帯締めの写真で、お福ちゃんに着てもらっているこの着物。

    

             

 

京都から送られてきたものの中の一枚です。

箱の中、底の方にあったこれをみたとたんに「縞だぁっシマがあったっ、シマシマ」って、

わたしゃロビンソン・クルーソーか…。

いえ、最近は染の縞というのをなかなか見ませんから、もううれしくて。

少し甘いピンクが感じられますが、まだまだイケる…。

 

     

 

少し私には身丈が長いのと、八掛を変えたいと思い、この際だから…。

八掛は今はこの色。悪くはないのですが、縞の中のグレー系に合わせたいと思っています。

 

          

 

羽織の方はこれもこの前アップしたこちら。

 

          

 

桜ですから時期は限られますが、そんなのも一枚あってもいいかな…と。

黒絵羽を略礼装に使うことなど私はもうないでしょうから、おしゃれ羽織で、と思ったのですが、

ちと丈がねぇ…短いのです。

一昨日呉服屋さんがちょっと寄ってくれたので、これをこうして…と相談しました。

縞の方も、いい縮緬だそうですが、羽織の方はもっといい…ものだと。

羽織の丈は伸ばすためには、羽裏の長いのを探さないと、です。

長襦袢の解いたもの、古いのを引っ張り出して、探してみましょう。

延ばす丈はあと2寸5分か3寸…の攻防です。「3寸はほしい…けど柄位置がねぇ」と、

呉服屋さんと二人で、お福ちゃんの背中を見て話しましたが、結局2寸5分で止めることになりました。

わずか5分、なんですが、それが大事、柄が上に行きすぎて見えるんですよね。

私の背も低いし、そこで手を打ちました。

いつもなら「解き」だけでも自分でするのですが、ここは誕生日!?、ごーせーに丸のまま「オネガイ」。

 

昨日は、息子のおふろのリフトのお話で業者がきたりしていましたので、

今日、ゆっくり一人誕生日、やってます。

あすはまた着物記事…の予定です。 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帯締めの締め方のお話 | トップ | 帯締めのお話その2 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (なな吉)
2015-04-22 20:57:57
とんぼさんお誕生日おめでとうございます。
無事また一つ年を取られたことをお喜び申し上げます。

縞のお着物素敵ですねえ。
八掛を替えたら感じが変わるでしょうね。
アフターも楽しみにしております。

私はネットで2000円で買った単衣の小紋を袷に仕立て替えという贅沢をしてみました。
着物ってほんと生まれ変わるものなんですね。

お互い元気で楽しく年とりましょう^^
返信する
Unknown (陽花)
2015-04-22 23:03:16
お誕生日おめでとうございます。
自分へのプレゼントいいですね。
グレーの八掛私も好みです。
楽しみが増えましたね。
返信する
おめでとうございます! (kumitan2011)
2015-04-23 03:45:26
初めまして、とんぼさま~
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

お誕生日、おめでとうございます!
実は私も23日でして・・・勝手ながら、さらに親近感が増してしまいました(笑)

人生色々。。。
いつまでもお元気で、着物のお話、これからも楽しみにしております(^^)
返信する
Unknown (古布遊び)
2015-04-23 07:42:33
お誕生日おめでとうございます。

素敵なご自分へのプレゼントですね~

縞のお着物、いいですねえ。
そういえば最近、縞のお着物をお召しになっている方を見かけることはとんとなくなった様な。
返信する
Unknown (桃ママ)
2015-04-23 11:44:04
とんぼさん、お誕生日おめでとうございます♪

自分へのプレゼント、
出来上がるのが楽しみですね。

縞の着物のピンク系にグレー
きっと素敵に生まれ変わりますね♪
返信する
Unknown (とんぼ)
2015-04-23 19:01:25
なな吉様

ありがとうございます。
気持ちは若く…いきたいと思います。
お互い、ゆるゆるがんばりましょう。

袷の着物は、八掛でずいぶんイメージもかわるし、
年代も広げられます。
ほんとに着物って、不思議で楽しいですね。
返信する
Unknown (とんぼ)
2015-04-23 19:03:40
陽花様

ありがとうございます。
なんだかずっと着物から遠のいていましたから、
ウキウキしています。
こういうのって楽しいですね。
返信する
こちらこそ (とんぼ)
2015-04-23 19:06:09
kumitan2011様

はじめまして。コメントありがとうございます。
kumitan2011様は、今日ですね。
おめでとうございます!

お互い、元気でいい1年を過ごしたいですね。
拙いブログですが、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (とんぼ)
2015-04-23 19:07:43
古布遊び様

ありがとうございます。
もうハメ外して、欲出してますー。

この頃、縞を染めようとしても、
染見本からして、なかなかないんですって。
縞模様、人気ないのかなぁ。
私だーいすきなのに、です。
返信する
Unknown (とんぼ)
2015-04-23 19:09:55
桃ママ様

ありがとうございます。

以外とピンクっぽく見えるので、グレーの方が
ぜったい合うと思って…。
楽しみですー。
ちょっと時間はかかると思いますが、
できたらアップしますので。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事