ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

ショート・ショートで・・・

2006-09-24 17:21:10 | 着物・古布

いろいろ後心配いただいたり、励ましていただいたり、
本当にありがとうございます。
こんなに大騒ぎして、HPも完全オープンと言うわけではなく、
一部オープンの予定という、なんとも牛の歩みどころか、
でんでんむしの歩み~~でして、お恥ずかしいのですが・・。
それでも、自分のできる範囲で・・とがんばっています!

というわけで・・って最近言い訳ばっかりですが、
しばらく「ショート・シリーズ」で、行ってみようと思います。

今日のお話は、長方形の組合せ。
写真は障害者の作品、施設のバザーのときに買ったものです。
(色がわかりやすいように、下に白いふろしき敷いてます、赤いのは柄です)
もう色が残っていなくて、もう少し濃いめの色が欲しかったのですが・・。
毛糸の織物ですね。色なども、その障害者の好みで作っているそうです。
帰って広げてみてから、あったかい色だった、って思いました。
これ、実は「上着」・・です。長方形の組合せ、
2枚並べて背中の一部と、袖の下をかがり合わせただけ。実に単純です。





Tシャツと組合せて見たのがこちら・・、大きさがわかるかと思います。





これって着物にも使える・・ですね。
もう少し丈とか、アキをかえれば、ちょっと羽織るのに重宝しそうです。
着物そのものが長方形の集まりですからねぇ。
相性はいいわけです。これは毛糸の織物なんですが、
もちろん布で作ってもいいわけですね。
おととしでしたか、こういった大きな布をそのままあちこち縫い合わせた
「なでしこコート」というのがありました。
なでしこコートで検索するとでてきます。
一枚の布を、折り紙のように折りたたんだり、何枚か組み合わせたり、
そういうラフな形のものが、着物には合うと思います。

今年の冬は、ちょっとそんなタイプのコートなど考えてみようかなと・・。
デザイン画だけでおわりそうな気もしますが・・。
みなさんも、何かいいものができたら、お知らせください。
HPでご紹介させていただけたらうれしいでーす。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムリはしないでおきます。 | トップ | 和風クリップ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2006-09-24 20:06:48
少し短めのマフラーかと思ったら

上着だったとは・・・

よく考えてありますね。それに綺麗に

織ってありますね。

ほんとに丈を変えたら着物の上に

羽織れますよね。

返信する
Unknown (とんぼ)
2006-09-25 01:09:02
陽花様

ほんとに、ちょっとしたアイデアですね。

それに織物もいいなぁなんて、

またちょっと欲をだしてるとんぼです。
返信する
シンプルだけど (空朱)
2006-09-25 08:24:21
縫い合わせたことで

肩からすべり落ちなくなるんですね。

小春日和を思わせるような色合いですね。





とんぼさんは、きっと

千里を行かれるおつもりなのではないでしょうか。

先が見えない、不安な日々を重ねながら

シルクロードの隊商たちも

旅を続けたことでしょう。



ゆっくり

草なと食みながら・・・

(失礼、ウマじゃありませんよね)
返信する
着物に (Fujipi)
2006-09-25 08:25:30
とんぼさま

 陽花さまもおっしゃっているように、

和装のさいに「軽い上着」感覚で着られそうですね。

 着物の「上着・コート」を考える上での「袂」の

問題がこれなら解決済みですものね。洋服を和服に

あわせようとするとどうしても袂が解決しなくて・・・

 こんなに簡単で素朴な作りなのに、応用が利いて

創作の幅が広がりそうです。



 ちょっとしたアイデアって正に「目からウロコ」

を体験させてくれますね。今で言う「AHA!」体験?
返信する
Unknown (とんぼ)
2006-09-25 09:58:14
空朱様

じっと見ていると、いろんな色が集まってます。

一色ではだせない色ですね。

溶け合ってひとつ・・と言う気がします。



トラの習い性・・でしょうか、

先も見えぬのに動く・・じっと立ち止まって

いることができないのですね。

とりあえず、歩いていれば前に進む・・・

それだけしかなくて・・。



Fujipi様

ほんとにカンタンすぎて、眼からうろこ・・ですね。

コートや道行もいいけれど、

紬の上なんかにざっくりツィードで・・

なんていうのも、ミリョクですね。

返信する

コメントを投稿

着物・古布」カテゴリの最新記事