ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

これがないと・・・

2006-04-10 21:51:32 | つれづれ

本日も身近な話題で、短めに・・・。
ご覧のとおりの「テン・キー」です。
PCの先生に買ってきていただきました。軽いタッチで、使いやすいです。
デスクトップからノート・パソコンにかわって、キータッチが軽くなりました。
もうひとつ変わったのは「テン・キー」がないっ!だったのです。
いや、切り替えりゃいいんですが、実はオークションをするとき、
これがあったほうが手早くできるんです。
オークションでは、入札時にIDだのPW、それに金額を
ちゃっちゃとうちこまねばなりません。
もし、落札できたら、今度は振込み、私はネットでできるの場合は、
ネット送金いたしますので、またまたログインPWだの、IDだの、
それから双方の口座番号に、金額に、送金用のPW・・・。
やっぱりテン・キーは横で別にくっついているほうが使いやすいです。

と言っているわたしですが、実は電卓で計算するのが大の苦手!
3回やると、3回とも答えが違う!?計算はほんとに弱いです。
しかも、眼が悪いので、あのカードみたいに小さな電卓なんて、
とちゅうでブン投げますね・・・。かといってそろばんも苦手でして・・。
考えてみると「数字全般」が苦手で、電話番号とか番地とか、
覚えるのは苦手ですし・・自分のケータイは、やっと覚えたんですが・・。
私の母は昔ながらの「五ッ玉そろばん」、年季の入ったバカでかいのを
いまだに使っています。私は四ッ玉ですが、もう割り算なんてできませんねぇ。
シゴトを始めるにあたって、いずれはちゃんとした帳簿もつけなければ・・と
エクセルも少しやったのですが、計算はPCがやってくれる・・と言われて、
ホッとすると同時に、あたしはだんだんアホになっていくのではないかと・・。
今PCの先生に、古着やハギレ、オークションのリストなどを見本に、
エクセルも、もう少し使えるように・・と習い始めていますが、
ひとつ覚えるとひとつ忘れる気がします。でもつくづく、PCも、
習うより慣れろ・・で、同じことを回数何回もやってみること・・ですね。

今日は短いのですが、まだ私のカゼは完治してませんで、
いまごろになってセキがでます。無理せずあったかくして、早めに寝ます。
横浜は明日も雨、なんか春はどこ~~?ですねぇ、気温はさすがに
冬よりはちょっと高いですが、お日様でてないと寒いですよね。
皆様も、私みたいなやっかいなカゼに気をつけてください。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 借り物でーす | トップ | 景色は変わり・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理をしないで ()
2006-04-11 01:07:30
ノートパソコンで数字を打ち込むのは本当に大変です。

一応手先を見ずに打てるのですが、数字は駄目です。

それにしても、自分の携帯電話の番号を覚えているなど偉い!

パソコンも習っている・・・本当にその行動力には脱帽です。

風邪は無理をしないで、暖かくして寝て下さいね。

三寒四温といいますが、今は四寒三温みたいで寒さに向かっている様な感じですね~。

さむーーーー
返信する
お大事に (ねね)
2006-04-11 07:30:42
こちらも寒いですよ。

私も必要に迫られて携帯を買ったのですが

いまだにメールが苦手で PCからレスを

しております。
返信する
早くよくなってね (陽花)
2006-04-11 09:24:54
とんぼ様

このところ花冷えで本当に寒いですね。

風邪こじれないよう気をつけてくださいね。



私も計算は苦手です。

以前簿記を習いに行く時、最初に計算苦手

ですけど出来ますか?なんて聞いた位ですから。

試験も電卓使用出来て助かりましたけど・・・
返信する
番号はおぼえておくにしくはなし (蜆子)
2006-04-11 09:30:53
昨年でしたか、娘からけたたましい電話が!



洗濯物を干しにベランダに出ていたところ、娘(私にとっては孫)に鍵をかけられ、中に入れなくなったとのこと、孫は鍵はかけたけどあけることは知らず、

大騒ぎをしていたので、お隣さんからベランダごしに寒さよけのコートと携帯の差し入れ、(是は当然お隣さんの携帯)家の鍵は当然かかっていて旦那に帰ってもらうしかない、あせればあせるほど旦那の携帯番号は思い出せない、思いつくのは実家の電話ばかり、「旦那の携帯番号を教えて~、」「そんなの知らないって」

泣きつかれた孫はあほらしくなったのか、勝手にテレビを見出し、火はついてないということでしばらくベランダに篭城



風邪はひかなかったということでしたが、電話番号は覚えておくにしくはなし、自分の携帯に記憶させておいても意味はなし~なんてこともあります。
返信する
Unknown (とんぼ)
2006-04-11 16:25:34
まずは皆様、またまたご心配いただきまして、

ありがとうございました。



恵様

手元みなけりゃ、一字も打てません。はぁ~・・。

いつまでたっても、情けないですー。

和文タイプはカンで字が拾えたんですが、

もう時代錯誤のキカイになってしまいました・・。



ねね様

ケータイのメールはほんとにじれったいですね。

必死で打ってやっと送ったら、

あっというまに長文の返事が来たりして、

なんか「実力の差」みたいなの感じます。



陽花様

簿記、高校の授業であったのですが、

今なら登校拒否したくなるくらい嫌いでした!

習いに行くなんて、スゴイ・・。



蜆子様

たいへんでしたねぇお嬢様・・。

でも、だいたい人のケータイの番号って

覚えてませんよね、登録してしまうし・・。

私は090のあとは「語呂合わせ」で覚えました。



実家はいまだに「ダイヤル」式電話です。

プッシュに換えたら、と勧めたんですが、

手の指が番号を覚えているから・・と。

それに「短縮」なんてやったら、

番号を忘れてしまうって・・・。

なるほど、言われてみれば・・ですね。



返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事