ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

借り物でーす

2006-04-09 22:08:26 | つれづれ

「海棠」、私の好きな花です。我が家のものではなく、
お向かいさんのお庭のをちょと失礼して・・・。すみませーん!
海棠は、咲く前のつぼみ状態のほうが色濃くてかわいい・・と思ってます。
こちらは我が家の「花蘇芳」、すみません、ちょっと露出を変えていたのを忘れて
そのまま撮ってしまい、色が飛びました。もっと濃いピンクです。



この「花蘇芳」、もう2階に届きそうなのですが、実は植えた覚えがありません。
鳥さんが運んできたらしいです。気がつくと、ちょっと芽を出してまして、
「なんだかわからないけど、とりあえず育つの待ってみよう」と、
そのままにしておいたら「花蘇芳」だったと言うわけです。
去年、暑かったせいか、ものすごく伸びてしまい、ジャマだし
ちょうど出窓のガラスにあたって、風の強い日などバシバシあたるのです。
それで葉がおちた後、バッサバッサときってしまいました。
そのため今年は花の数がとても少ない・・・。
去年はふっさふさの花枝が、密集していたんですが・・・。
それでもまた「お豆のような種」をたくさんぶらさげてくれるでしょう。

さて、本日はつれづれのおしゃべり・・。
以前からちょっとお話している「我が家のずーっと裏」のほうの
「雑木林」をつぶした「宅地分譲地」、3月初めから販売が始まりました。
ウチの北側は、下へおりていく坂道があります。つまり我が家は角地です。
ウチと反対側の角に、販売が始まったときから毎週土曜日と日曜日に、
「○○○分譲地 販売中 →」という、たたみ半分くらいもありそうな
大きなプラカードを持った人が、ずっと(イスに)座っているんです。
男性だったり、女性だったり・・ほとんど20代前半、まだ新米社員か、
アルバイトか・・と言う感じなのですが、この人たち、朝10時から
夕方6時まで、居なくなるのは昼食の1時間だけ。
なにしろ3月の初め頃なんてまだまだ寒かったです。
雨の日もありました。この前は風の強い日も・・。
土日とはいえ、デパートのバーゲンのようにゾロゾロと人がくるわけじゃなし。
一日、ただプラカードを持ってじっとすわっているだけなのですよ。
私は女性のときは「トイレいきたくなったら声かけなさい」と言いましたが・・。
とにかくあのプラカードを持たせてすわらせていることに、
どれだけの意味があるのか疑問です。

もうひとつ私が驚いたのは、すでにもう10人以上の男女が、とっかえひっかえ
座っているのですが彼らのほとんどがずっと「ケータイ」をいじっているのです。
直接話しをしている人は長い長い!あとはずっとメール。
まぁこちらもずっと見ているわけではないのですが、私はホコリの多い
古着の解きだとか伸子張りだとか、なにかと玄関先にでることが多いのですが、
とにかくいつ見ても・・といっていいくらい「ケータイ」・・。
この一ヶ月半の間に「本」を読んでいる人は今日までで数人しかいませんでした。
バイトとしては割りがいいのかもしれませんが、まずこごえそうな寒さの中でも
大雨でも、だれも尋ねる人もない状況でただプラカードを持たせる、という
不動産会社のやり方も疑問ですし、誰か通っても笑顔で会釈するわけでもなく
ひたすらじーっとすわって居眠りしていたり、メールに夢中だったり・・。
このご時勢に「MD」などを聞いている人が一人も居ないのは、
たぶん「お客様の目」を考えて禁止されているのだと思います。
角の家に断って、ポスターでも貼る程度でいいのではないかと思うんですけどね。

正直なところ、角の向こう側にいつもいますから、
私は玄関出るとすぐ横・・、向こうからは、玄関先だけでなく、
二階への階段の出窓も風呂場もトイレも見えるのです。(離れてはいますけど)
こちらとしても日がな一日こちらのやることも
見られているようで、気分が悪いです。
元々買うことなどできるはずもない分譲地ではありますが、
販売している会社の質・・というものは??ですね。
分譲地は、まだ全部完成していません。これから先、ずっと角に
人を置くのはやめてもらいたい・・と申し入れしようと思っています。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて着物を着よう・・という... | トップ | これがないと・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに、マンションの現地案内でも、 (ぶり)
2006-04-09 22:32:28
日がな一日、看板持ってますよね。 あれは、たぶん、広告ではなく、案内のカテゴリーじゃないかと推測しています。 おそらく、経費の分類が違っていることと、案内の場合に許可される(誰から?)内容として、看板を固定してはいけないとか、何らかの基準があるのかなーと。 家の中が覗き込まれない位置に移動して暮れの申し入れ、できるんじゃないでしょうか。



花蘇芳の花と実の写真です。↓

http://www.hana300.com/hanazu1.html

ここのサイト、学名や似た花、類似の名前とか載っているので、重宝しています♪
返信する
それは、いやですよ (陽花)
2006-04-09 22:41:37
とんぼ様



いろいろな仕事があるものですね。

私はとてもじゃないけど耐えられません。

モデルハウスの中か仮事務所ならともかく

外でなにもしないでただ座っているだけなんて。



土日だけとはいえ、家のそばで朝から晩まで

じい~っと居られると、何となく留守にするのも

気になりますしね。
返信する
Unknown (とんぼ)
2006-04-09 23:21:55
ぶりねぇ様

なるほど・・企業には企業の理由が・・かもですね。

でも、場所は変えてもらおうと思います。



お花のサイト、私もよく使います。

わかりやすいですよね。ちなみに、左上の房状態、

去年あれでした。今年は見る影もない・・。



陽花様

でしょでしょ。昨日なんて完全にバイトのお兄ちゃん

今迄は、まがりなりにもスーツのお兄さんでしたが

昨日はもう、渋谷で遊んでるかんじのカッコ、

おまけに途中で仲間が3人くらいきて、

ずーっとしゃべってたんです。別に悪い人っていう

印象ではないんですが、やっぱりねぇ・・。
返信する
不動産 (蜆子)
2006-04-10 09:35:11
不動産て一生の買い物、

娘夫婦が新築するにつけ、土地をみにいくこと30数回、ようやく決定、

家を建築するにつけ、大手不動産屋さんの特定の業者に決めることなどというのはやめて、設計士は知り合いの人にたのみ、12回目の設計のあとで決定、建築の大工さんをようやく探し、今建築中、

昔はこういうやりかたは当たり前でしたが、今は、モデルハウスをみて、開発場所をみてというのが主流、なんでも実際をみなきゃ承知できない、じゃ、それで完全なものが手に入れられるかというと、知識がなく、結局業者のいうがまま

信用できないのも問題だけれど、手間、閑をかけるというやりかたは主流ではないかも

今の時代、インターネットを駆使して情報は手にいれやすいのですが、かえって手間をかけてはいないのではと思います。

バイトの兄ちゃんの費用まで含めて、出来上がった家を買うと、流通費用どれだけかかっているでしょう、

この流通費用をおさえて、本体にお金をまわしたい

こんな素朴な願いのために、みんなへとへとになっています。

只今建築中です。色々頑張りました。
返信する
無事、新居完成を! (とんぼ)
2006-04-10 14:24:12
蜆子様

妹さんのおうち、完成が楽しみですね。

実際を見なきゃ承知できない・・という人も

いるかもしれませんが、洋服と同じで、

家もあれこれオーダーだと高くつきますもんね。

うちの裏手、一段下がって建ってる家、

売り出してからもう、1年以上売れてません。

売れる前に廃屋になるんじゃないかと、

つまらん心配をしております。

返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事