ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

ヒゲキのひろいん…

2008-09-28 13:24:35 | つれづれ
クイズ、さて何がおきたのでしょう。
写真にうつっている「小袖」は今年のカレンダーです。
それが何かを暗示しているのか…、さて探偵諸君、わかるかね?
なーんちゃって、あまりのショックで笑うしかないとんぼなのでありまふぅ~~。
実はですねぇ、カレンダーは単なる「目隠し」、
下の五千円札、こんななんですー。


   


カットされちゃった相方の行方はこの中…


  

     
あぁなんてドジ!アホ!とんぼのマヌケぇ…!
なんでこんなことになったかと言いますと、まぁある支払いにいただいたお金が
5000円札でして、それが封筒にはいっておりました。
毎月息子の施設への協力金に5000円札を使うので、
それ用にと思い、サイフには入れずにそのまま置いておきました。
いつもならすぐ息子用のレターケースに入れるのですが、
ついうっかり忘れまして、そのうちその上に別の郵便物などがのり…。
あの「切れないシュレッダー」で、まとめてシャーシャーとやっているうち、
やっちゃったわけですー。封筒には、人の名前が書いてありましたので、
ビリッと二つに破いて、名前のあるほうだけシャーッとやっちゃった…。
しかも、そのとき気づかず、ほかの不要書類やダイレクトメールの封筒など、
ジャカジャカやって、最後の最後になって気がついたのです。

あまりのことに、半分残ったお札を手にぼぉーっとして、
「えーとこれだと2500円ぶんしか使えない」いや、そーじゃないって、
「お札は確か三分の二とかなんとか残っていれば…だったよね」。
そーゆーときはジゴトが早いっ、検索しましたがな。
日銀のHP、どうやらこのままだと半額交換です。
つまり、半分に切れようが、真ん中焦げようが、
一枚のお札ということがわかる…番号が左右同じとかですね。
そういう時は、鑑定の上ですが額面どおりの交換、になりますが、
今回のように「なくなっちゃった」場合はケースバイケース、
残った分量とか状態とかで、全額か半額か、できませーんか、です。

もうひとつ別のブログでお勉強できました。
お札としての破損が「軽症」のときは、銀行ならどこでもOKですが、
状態が「重症」のときは、日銀の鑑定が必要になるそうです。
そのときは日銀に行かなくても近隣の銀行で「破損紙幣鑑定依頼書」用紙をもらい
それを提出すると日銀宛に送ってもらえるそうです。
時間はかかるらしいですけどね。
とりあえず、切れ端でもなんでも、番号が左右で揃っていれば、
全額戻る可能性が高いということで…、
やっぱりあのシュレッダ・ゴミさんの中から、
紙テープになっちまった相方を探さなければならんのかいなぁ…はぁ~~。

というわけで、誰にも八つ当たりすることもできないドジのおかげで、
落ち込んだわけです。この話しをSuzuka先生にお話ししたら、
じっと私を見て「…とんぼさんて…けっこうそそっかしいんですねぇ」
(今まできづかれないよーにがんばってきたのに…

まっ、やっちまったものはしかたありません。
半分もどってくればヨシとしましょっ!前向きに前向きに!
ただし、オット及びジサマバサマには、なーいしょ。

ところで、こんなことがありまして、しげしげとお札を見ました。
日本のお札は、偽札が作りにくい優秀な「逸品」だそうですね。
それで思い出したのですが、子供がまだ小さいころに、
オットが中国、台湾と出張して、記念に持ち帰ったお札の汚かったこと。
ヨレヨレボロボロ、元々の用紙からして違うのですが、
なんだかお札さわっただけで、手が汚れる感じなんです。
全面セロテープで貼ってあるとか、今にも半分にちぎれそうとか…。
またなにやらメモが書いてあるのも多くて、ひどいのはあいてるところで
「計算式」書いてる…。「こんなの通用するの?」と聞いたら、
こんなので払ったおつりがそんなのだよって…。
日本でもかなりしわくちゃのお札にであったり、
電話番号かなんか書いてあるのにはであったことはありますが、
あそこまでひどいお札はみたことありません。
日本ってけっこうちゃんとしてるんですねぇ。
それにしても、ちゃんとしたお札もそーでないお札も、
回ってくるのはずーいぶんと時間がかかってますけど…。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔話のモスリンじゅばん | トップ | ただいまーのあとは… »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2008-09-28 14:56:03
ウ~ン、まぁそりゃショックですよね。
それでもよく全部シュレッダーかけなくて
よかったですね。
半額ですか・・・何とか探し出して難しい
パズルをせねばなりませんね。
返信する
探して~くださ~い。 (akkomam)
2008-09-28 15:35:08
とんぼさんには申し訳ありませんが、この先の
交換金額にとっても興味あります。

一枚でも二枚でもシュレッダーした中から
片鱗を見つけてください。
そして一緒に送ってみてほしいです。
今の時代らしい事件??ですので
是非、おねがいします。
どんな理由でいくら返ってくるでしょうか?
返信する
ったく・・・ (maymayman)
2008-09-28 17:21:34
色々な事しでかすので・・・
しかも懺悔しちゃうので・・・
とってもお勉強になります・・・取り合えづ感謝!
是も他人の褌で相撲を取ると言う事なのかしら?
返信する
お力貸します・・・ (maymayman)
2008-09-28 17:30:55
解決策その①
知らない町で取り合えづ使って
ダッシュで逃げる・・・
更におつりをゲットできればグ~!

解決策その②
懺悔の為に額に入れて飾っておく
身内の者には、アートだと誤魔化し
お客さんには話のタネにするとお釣りが来る!?
返信する
やりましたなー (otyukun)
2008-09-28 22:24:35
慌て者、うっかりさん、間抜け、一杯言われそうですね。
でも、ふとやってしまうのが人間の浅はかさ。
誰もが身に憶えがあります。
お札をシュレッダーにかけた事はありませんが。

気が付いていないだけかも。
返信する
優秀! (りら)
2008-09-29 02:57:34
って・・・うっかりミスした記事へのコメントなのに・・・

いえいえ、これは日本のお札のことです。
日本のお札にボロボロが無いというのは、そもそも製紙技術が優れているからなんじゃないでしょうか?
あと、種類ごとのお札が差別化されているというのが、本当に優秀だと思います。
米ドルはみ~んな同じサイズで同じ色、流石に15年暮らしてきて間違いは無くなってきてますけど、最初の頃はよく間違ってました。
お財布の残金が妙に少ない!とか・・・・
なんでこんな間違い易いものにしてるんだ!と八つ当たりしてましたっけ。

この程度の破損でしたら戻ってくるのではないでしょうか?
あ・・・でも、これだと二枚に切ってそれぞれを出すような輩も出て来てしまうのか・・・・
やっぱりシャラララ~してしまった破片を見つけた方がスムーズにいきそうですねぇ。
返信する
おはようございます^^ (えみこ)
2008-09-29 04:42:04
まずはお見舞い申し上げます。
知り合いがこれをやりまして(全壊バラバラ事件)
友人総出でシュレッダーからお札だけを選別
交代で何日がかりかで再生
見事全額交換し、それで飲み会したそうです。
(もちろん足りない分は…だそうですが)
若かりし日の、シュレッダーもまだおおらかな時代の
出来事です。

オチのご報告もおまちしております^^
返信する
Unknown (ゆん)
2008-09-29 09:13:43
おはようございます。
 絶句しました。
 「ことに気づいた」瞬間のとんぼさんのご様子、想像に難くないという感じです

 「こ・ここに一葉さんがいてる筈やんか~~ッ!!」。帰ってこいよ~~!

 余談ですが、私は米ドル札のニオイが苦手です~。

 
返信する
うぎゃー (てまりばな)
2008-09-29 09:27:56
と叫んでしまいました(笑)。
とんぼさん・・・
なんておちゃめさんなのでしょう(笑)。

1万円札じゃなくてよかったと
前向きに考えまショ(笑)。
1万円の半分だったら
5000円になっちゃうところだったんだから!

私は昨日
電子辞書についている
クロスワードを
お友達に協力してもらって
ようやく終わりそうだというところで
保存せず終了してしまい
「私の協力を無にしてくれたわね」
と睨まれました・・・(涙)。
返信する
Unknown (とんぼ)
2008-09-29 19:17:16
陽花様
もう、しばし呆然でした。
自分でやっておきながら、
なんで?どうして?って、アホみたいに。
探すのも…しんどいですー。


akkomam様
パズルはできそうにないのですが、
どっちにしても、交換は
してもらわなきゃなりませんので
いずれご報告します。
ただ、一ヶ月とか、かかるみたいなんですよ。
こんなことめったにありませんから
やってみますね。


maymayman様
えぇアタシは隠しようもないドジなんですー。
解決策その1、子供のころは足が早くて、
運動会のリレーといえば出てたんですけどねぇ
いまや体が重くて、一目散ダッシュで
逃げ切れる自信が…ってコラーッ。
解決策その2、交換がダメだったら
これにします。半額になるかもなので、
写真とっとこー!


otyukun様
はい、やりましたでー。
元々けっこうドジはありますから、
生キズ耐えないし、物を壊したりもありますが
こんなのは私も「初めて」…。
見たときのショック、すごかったです。
じーっと半分のお札をみてましたが、
思考回路がしばらく働きませんでした。


りら様
海外にあちこち行ってる主人も、
お金は日本が一番上質だだと言ってます。
和紙ってものがありますからねぇ。強み!
シャララ~はやまほどあるんですよぉ。


えみこ様
人海戦術とれない私は、どーなるんでしょー。
がんばってみたいとは思ってるんですが、
今のところ一枚のかけらもみつかってません。
とほほほほほほ…


ゆん様
はいはい「一葉」様が雲隠れ…、
どれほどおどろいたことか。
こういう場合って、なぜかひっくり返して
みるものですね。いるわけないやん…。
台湾札もくさいですよぉ。
手に臭いがつきます。


てまりばな様
おちゃめと言ってくださいますか。
ただのドジなんですが…。

そう前向きに考えなきゃいけませんね。
これ、一万円札だったら寝込んでるかも?
一瞬にして、というのはほんとに怖いですね。
ブログ書いて、保存しないまま
別ページ行って丸消えしたりとか…。
泣いても泣ききれないというヤツです。




返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事