ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

朋有り、遠方より来る

2014-01-31 17:45:56 | 着物・古布

 

なかなか会えない友人に会えるのは、ほんとに楽しいものですね。

私が家を出られないので、「行くから」…といってもらって「おーウェルカムカム」。

着物好きなので話も合うし、ストックものを見てふたりでキャーキャー。

話は「今の呉服は…」の話になりました。

 

毎度同じことなのですが、着物が着られなくなってから、経験の積み重ねも、

その経験を持つ人からの伝達もなくなって…今の人は気の毒だよね…と。

それと同時に、だからアヒルのコみたいに、最初に出会ったものにだけ着いていってしまう…。

基本は教わっても、あとは柔軟に「自分で考えないと」、昔よりずっと堅苦しくなっちゃうよね、と。

そんな話をしました。

 

そういいつつも、手は着物を触り、羽裏を広げ…で、結論はいつもどおり

「今はこういうの、ないよねぇぇぇ」

私も最近はヤフオクからすっかり遠ざかっていまして、あまり覗くこともしていないのですが、

ショップを見ても、一時期のような「これはゼッタイ逃がしたくない」というものが、

ほとんどありません。なんだか流れもかわったのでしょうか。

 

片袖分しかないハギレ、ざらっざらのちりめんです。

こういう色使いも、今の着物にはありません。

 

         

 

蝶々の部分アップ、けっこうリアルです。

 

       

 

これは帯揚げには短く、作り帯でも柄の置き具合を見るとちっと足りないかな。

ならバッグ?いやこれはけっこうジミになります。

柄が大きいので、お人形さんの着物にもちょっと・・・

こんなハギレが、やまのようにあるのですが、いっそ全部つないで「端縫い」にするか?

それもまた楽しみですが。例えばこんなのを縫い合わせた半天を着ていたら、

ツギハギでかっこ悪い・・・なんて思われちゃうでしょうか。気にしませんけどね。

書いてばっかりいないで、ゲンブツにして身に着けて、アピールしていくことも大事かな…なんて、

そんなことを思いながら、帰っていった友人との楽しい時間の余韻を楽しんでいる私です。

そしていつものように…「あっあれ渡すの忘れた。あっあれ見せるの忘れた」…

もぉぉぉ準備しとけよぉぉぉ、いや、しておいてもこれですから、

まずはボケないように、頭を働かせ、指先を使う努力をします。

いつまでも、着物好きの友人たちと、たくさんお話ができるように。 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事が消えた… | トップ | 着物の防寒コート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2014-01-31 18:53:59
楽しい時間を過ごされて、本当によかったですね。
好きな物が一緒だと話が弾んで、時間の経つのが
早く感じますね。
また、楽しい時間がいっぱい増えるといいですね。
返信する
Unknown ()
2014-02-01 21:36:40
着物の話をする 聞く。
本当に時間を忘れてしまいますね。

学生時代の友人達は誰一人着物を着ませんし
私が着物好きだという事も知らないはず。

こんど 集まりがあったら着て行こうかしら
と思いつつ
なんだかんだと言われると面倒だな
とも思い 躊躇してしまいます。
着るのは 紬どまりなんですけれどねぇ。
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-02-01 22:14:34
陽花様

ほんとにそうですねぇ、共通のものがあると、
いくら話しても、話が尽きなくて…。
久しぶりに、ハギレも見てもらったりして、
キャーキャーと娘っこのようにはしゃぎました。
一ヶ月に一回くらい、こういう日があるといいなぁです。
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-02-01 22:18:41
惠様

私も、学生時代からの友人は、着物ゼンメツ…。
50をすぎてからの友人の方が、着物の話ができます。
実際、なんやかや聞かれると、めんどくさいことありますね。
いつだったか、偶然デパートの中で会った友人が
「なんで着物着てんの」と言ったときには、
「着ちゃわるいか」といいそうになりました。
返信する
Unknown ()
2014-02-04 21:42:21
まず
優雅で良いわねぇ~ という言葉が出てきますね。
優雅な暮らしをしていて 羨ましい と

訪問着でしゃなりしゃなりと歩いている訳でも無く
紬や木綿を着てわさわさと歩いているのに 
どこがじゃ と思いますが・・・

 
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-02-05 18:03:12
惠様

着物イコール高価、ぜいたく品…という
妙な意識があるのでしょうね。

木綿だろうがウールだろうが、買い物かごさげていようが
着物なんか着てゆったり暮らせてる…みたいな?
妙な思い込みで、迷惑な話です。
返信する

コメントを投稿

着物・古布」カテゴリの最新記事